VMDコンサルタントの藤井雅範です。 どちらの購買率が高いの? お客様がお店の奥まで回遊しているお店と、お店の前の方だけしか行かれないお店。 どちらが購買率(お買い物される確率)が高くなるでしょう? お店の奥まで回遊されるという事は、それだけ商品に触れる機会も増えます。 お店に滞在する時間も長くなる。 お店の前の方だけにしか、お客様がいらっしゃらなければ、そこでお気に入りを見つけられないと、あきらめて出て行かれる。 だから、お店の奥まで回遊されると、購買率が高くなるんですね。 改善事例 この写真の事例は、奥の棚までなかなかお客様が行かれない。 テーブルのところまでで終わってしまっていました。 それを奥まで行っていただけるように改善した事例になります。 改善前(Before)