『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「エコ活動に関する主婦の実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は658件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の77.4%が「エコバッグを活用」 ・ エコバッグを活用する理由、「スーパーのレジ袋が有料だから」66.4% ・ ここ1年で購入したエコ家電商品1位は「地上デジタル放送対応テレビ」 ・ エコポイント制度、主婦の51.8%が「家電製品を購入(購入検討)のきっかけになった」 ・ 調査期間 … 2010年6月30日~2010年7月11日(12日間) ・ 有効回答 … 658人 ■ 主婦の77.4%が「エコバッグを活用」 主婦658人を対象に、エコに関心があるかについて調査
iPhone/iPod touch活用のキーは“ブランドアプリ”にあり! ブランドアプリ利用者の6割が実際の購買行動へ影響 日経BPコンサルティングとアドモブは、「iPhone利用動向調査」の結果を公表した。この調査は、企業がサービス展開するうえで重要な課題である「iPhoneユーザーの実像」を明らかにするとともに、“ブランドアプリ”と呼ばれる、iPhoneならではのブランディング手法の可能性も調べたものとなっている。 リアルな「iPhoneユーザー」はこんな人たちだったiPhoneユーザーは男性が多く、男性72.3%に対し女性は27.7%だった。男性の平均年齢は40.6歳、女性は36.1歳。ボリュームゾーンは男性「40歳〜44歳」(21.3%)、女性「30歳〜34歳」(26.4%)である。年齢層は高めだと言える。 職業は一般会社員が多く(男性41.2%、女性32.5%)、次いで男性は管理
株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)が、企業広報とIT利用の現状を把握するために実施した「ネットPR実態調査2009」の結果を公開します。 「ネットPR実態調査」は、当社が2001年から毎年行っている調査(注1)で今回が8回目となり、企業の広報体制や活動内容、 IT利用の現状について調査、分析しています。今回は100社から有効回答をいただいています。 広報業務を行う部署を聞いたところ「広報部(広報室)」で行なっている企業が69%で一番多く、次いで「営業・販売促進・マーケティング部門」が14%、「総務部門」が8%と続いています。広報部門が担当している業務に詳細を聞いたところ、「広告・宣伝」「メディア対応」「ウェブサイト運営」の3つが主な業務となっています。また、広報予算について聞いたところ、前年(2008年度)と比較して「減った」と回答した企業が49%と
トップページ > 報道発表 > 過去の報道発表 > 消費者向け電子商取引実態調査の実施と結果の公表〜我が国初!「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにする統計調査を実施〜 本件の概要 経済産業省は、消費者に対しインターネットを通じて物品・デジタルコンテンツの販売やサービスの提供を行う「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにすることを目的として、我が国で初めての統計調査を実施しましたので、その結果について、お知らせします。 担当 調査統計部 産業統計室 公表日 平成22年6月11日(金) 発表資料名 消費者向け電子商取引実態調査の実施と結果の公表〜我が国初!「消費者向け電子商取引」の産業構造を明らかにする統計調査を実施〜(PDF形式:191KB) 消費者向け電子商取引実態調査結果 概要(PDF形式:156KB) 消費者向け電子商取引実態調査結果 本文(PDF形式:723KB) Acr
2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表 ~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~ 2010年5月18日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2015年度までのソーシャルメディア※1の進展と、それが企業のCRM(顧客関係管理)に及ぼすインパクトを予測した「ITロードマップ」※2をとりまとめました。 140文字の“つぶやき”を無数の人々が交換する「Twitter(ツイッター)」は、2009年末から日本でも急激に利用者数が拡大しつつあります。Twitterは、人々が日々の出来事やニュースに対する感想などを気軽に世界に発信することを可能にしました。人々のつぶやきは、“フォロー関係”と呼ばれるユーザ同士のネットワークの中で共有・転送されることにより
簡単な情報入力作業だけで自宅まであっという間に商品を届けてくれるネットショッピング。価格も店頭で買うより安い場合が多く...【 続きを読む 】
4末に出てたらしいのだけれども今頃知ってザッとみたら、予想外に内容充実でよい感じ。サマリ版で29ページ、本編は211ページと読者の気持ちを全く考えないボリュームなのが難点といえば難点。ネット調査なんで、まぁその手のバイアスは織り込んで眺めた方が吉かと思います。 【資料1】調査結果概要(PDF形式:386KB)【資料2】調査結果本体(PDF形式:4,953KB) ざっと見て面白かった部分をサマリ版からピックアップ。 「信頼・安心」が消費者の最優先事項。「価格」が最優先ではない。「高機能」の優先順位も、「信頼・安心」より低い。 拡大画像分かっていたことだけど数字で見るとシビア。高機能を消費者が求めてない。信頼とか安心が50〜60%に対して高機能は38%。その他にも重視されるの上から順に、「信頼」「安心」「安全」「日本製」「長く愛せる」とか。いわゆる定量的に計測できる機能ではない。信頼も長く愛せ
遊び・趣味 旅行 健康 パソコン・インターネット 生活・暮らし 呑む・食べる 音楽・エンタメ 青春時代 アンケート結果 ブログの達人 トップページ»アンケート結果»「PC・インターネット」のアンケート結果»暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態 PC・インターネットに関するレポート 暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態 6割以上の方が利用経験あり。 「閲覧のみ」の利用が8割強。 質問を登録するとその分野に詳しい人が回答を書きこんで教えてくれる「Q&Aサイト」。暮らしの中の疑問や、病気、法律、マナー、経済、ファッションなど、多岐に渡るテーマの「質問」と「回答」が掲載されています。分からないことがすぐに解決できる便利なサイトとして身近になっている「Q&Aサイト」。今回は、「Q&Aサイト」の利用経験をはじめ、閲覧・質問・回答などの利用方法、回答内容の満足度についてお伺いし
今日は、ECサイトでのユーザーエクスペリエンス向上のための機能や、それによるコンバージョンの変化に関する調査データを紹介します。 ECサイトは、この不況でも勢いを保っている分野の1つ。しかしECサイトは商品の表示方法や機能など、サイト機能の進化が激しいもの。商品画像のズーム機能や360°回転表示、ライフスタイル画像といった見せ方や、ブログ、ユーザー評価、レビューのようなソーシャル機能などを、どれくらいのサイトが導入していて、効果があると判断しているのはどの機能なのでしょうか? 調査データから見てみましょう。 オンラインカスタマエクスペリエンス新時代の調査データ今回紹介する調査データは、「オンラインカスタマエクスペリエンス新時代(Online Customer Experience - The Next Generation)」と題したもので、アドビ システムズ社が米国で実施した2009年の
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