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ブックマーク / www.soumu.go.jp (3)

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    平成 18 年度情報流通センサス 報 告 書 平成 20 年3月 総務省情報通信政策局情報通信経済室 目 次 【全 国 編】 ________________________________________________________________1 巻頭トピック 情報流通量から見たメディアの成長パターンとその変化 ____________3 0.1 情報流通量の推移から見たメディアの成長・拡大パターン ________________5 0.2 各パターンの特徴と、メディア特性との関連 ____________________________8 0.2.1 Aパターン:一般的イメージに近い長寿メディア __________________8 0.2.2 Bパターン:短期間で拡大する流行型メディア ____________________9 0.2.3 Cパターン:技術革新が生み出す

  •  IICP Institute for Information and Communications Policy

    インターネット検索エンジンの現状と 市場規模等に関する調査 平成21年8月 総務省 情報通信政策研究所 調査研究部 IICP Institute for Information and Communications Policy 【概要資料】 IICP Institute for Information and Communications Policy 【概 要】 1.インターネット上で検索可能な情報量は、ブロードバンドの普及に伴う動画、音声(有 料動画や会員制サイトを除く)の増加により、2009年までの5年間に6倍に増加。 2.検索エンジンの月間延べ利用者数の伸び(2002年1,646万人→2008年4,775万人)は、 インターネット利用者(2002年2,159万人→2008年4,777万人)の伸びを上回る。 3.2008年度のPC向け検索連動型広告市場は1,245億円。2010年に

  • 総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表

    総務省情報通信政策研究所では、ブログ及びSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)について、2008年度の市場規模を推計した結果を取りまとめましたので、公表します。 CGM(Consumer Generated Media:消費者生成型メディア)を代表するブログ及びSNSは、日格的に商用サービスの提供が開始されてから5年以上が経過し、サービス利用の拡大や市場の成長がみられています。このことから、研究所では、ブログ及びSNS活動が収益をどの程度生んでいるのかについて把握することとし、ブログ及びSNSの市場規模及び関連市場規模について推計を行いました。 【調査結果のポイント】 2008年度のブログ市場規模は、約160億円と推計。関連市場も含めると、 約1961億円と推計。 2008年度のSNS市場規模は、約499億円と推計。関連市場も含めると、 約568億円と推計。 なお、2010年度

    総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表
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