タグ

2012年2月29日のブックマーク (3件)

  • Postgresql システム時刻取得関数について発見 - アルパカDiary Pro

    バッチ処理にpl/pgsqlも使ってたりするんですが、 先週たまたまアボートしてログ見てる時に気付いたことが。 あれ、開始と終了の時刻が一緒。 ログ出力で、ストアドの開始と終了に実行日付出してるんですが、 どのストアドみても開始と終了の時刻が一緒になってるんです。 なんで?バグ? と思って、ドキュメント見直したら仕様でした! 時刻取得にnow()を使ってたんですが、トランザクション内で常に同じ値を返すらしい。 now()はCURRENT_TIMESTAMPと同じもので、伝統的なPostgreSQL関数です。 transaction_timestamp()はCURRENT_TIMESTAMP同様のものですが、明確に何が返されるかを示す名前になっています。 statement_timestamp()は現在の文の実行開始時刻を返すものです(より具体的にいうと、直前のコマンドメッセージをクライアン

    Postgresql システム時刻取得関数について発見 - アルパカDiary Pro
    mikage014
    mikage014 2012/02/29
    PostgreSQLでnow()はトランザクション内で同じ値を返す
  • Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは?

    写真共有サービス「Instagram」の運営元は、全社員6人で1000万人の顧客サポートを行っている。それを支えるヘルプデスクソリューション「Desk.com」の仕組みをセールスフォースに聞いた。 TwitterやFacebookの普及に伴い、企業のヘルプデスク業務も変わりつつある。従来の電話やメール、FAXなどを使った顧客対応に加え、今ではソーシャルメディア上に公式アカウントを開設して顧客との接点を増やそうとする考え方が注目されている。 だが、企業がこうした複数のチャネルで顧客サポートを行おうとしても「コストや人手がかかるイメージがあり、手が出せない場合が多かったのではないか」と、セールスフォース・ドットコムで執行役員を務める榎隆司氏は指摘する。 そんな悩みを解決すべく、同社が2月に公開し、3月の国内版のリリースに向けて準備を進めているのが、SaaS型の中小規模向けヘルプデスクツール「D

    Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは?
    mikage014
    mikage014 2012/02/29
    2人増えてるな
  • なぜ Gumroad や PayPal が日本から現れないのか

    Gumroad 回りが面白くなってます。足りない機能を補う Gumroad Search が出てきたり、リンクを隠す GumSafe が出てきたり、さらに GumSafe がコンテンツ URL を自分の方に抱えることで事実上 Gumroad の決済機能だけを利用できるようにしたり↓、面白くてたまりません。 gumsafe 開発ブログ:gumroadの決済URLが割れてもコンテンツURLの隠匿性を維持できる機能を追加しました というわけで関連する情報を目にすれば興味を持って読んでるうちに、 はっきり言ってこんなサービス、やろうと思えばどこの会社もすぐできたはずなんです(実際そのように言っていた方も見かけました)。それをなぜやらなかったか?(物語を語ろう。物語を創ろう。|Gumroad の問題点についてもう少し掘り下げてみました。) という疑問を見かけました。 実は私も類似のサービスを数年前に