マイクロソフトは、米国・サンフランシスコで開催されている「Game Developers Conference 2008」の基調講演の中で、2008年末にXbox LIVEユーザーが、ゲーム制作に興味を持つユーザーの集まりである「XNA クリエイターズ クラブ」によって作り出されたゲームのプレイ、レーティング、および共有ができるようにすると発表した。 「XNA Game Studio 2.0」によりXNA クリエイターズ クラブのメンバーが作成した Xbox 360 のコミュニティ ゲーム(個人ユーザーが作成したゲーム)は、クリエイターズ クラブ のメンバー同士による厳密な評価プロセスを経て、表現の妥当性や適性に対する評価が行われるとのこと。コミュニティ ゲームのデベロッパー向けに、2008年の春にはβテストが実施され、2008年の年末までには、自分で作成したゲームをXbox LIVE上で