ブックマーク / www.honda.co.jp (7)

  • Hondaのロボティクス研究の取り組みについて

    Hondaは2030年に向けて「すべての人に“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する」ことを目指しています。その実現に向けて、ASIMOのような人に寄り添い、生活の質を向上させ、人の可能性を拡大するロボティクス研究に取り組んでおり、ヒューマノイドロボットの研究も継続しています。 また、これまでのASIMOの技術の量産製品への転用や、応用製品の実用化にも取り組んでいます。 ASIMOは現在、Hondaウエルカムプラザ青山・Honda Collection Hall(栃木県茂木町ツインリンクもてぎ内)・日科学未来館(東京都江東区)で毎日デモンストレーションを行っております。 Hondaウエルカムプラザ青山ウェブサイト http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/guide/asimo/ Honda Collection Hallウェブサイト ht

    Hondaのロボティクス研究の取り組みについて
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2018/06/28
    「ヒューマノイドロボットの研究も継続しています」。NHKニュース(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180628/k10011498261000.html)に対する反論、あるいは異論みたいなリリース?ASIMOそのものの開発はともかくとして。
  • スーパーバイク世界選手権 | ニッキー・ヘイデン選手の逝去について | Honda

    スーパーバイク世界選手権にRed Bull Honda World Superbike Teamから参戦中のニッキー・ヘイデン選手(アメリカ35歳)は、イタリアのイモラサーキットで開催された第5戦後に同国リミニ近郊で自転車トレーニング中、自動車との接触事故に遭い、地元の病院に緊急搬送されました。 その後、リミニ近郊の病院からチェゼーナにあるマウリツィオ・ブファリニ病院の集中治療室に移され、医師団が懸命の治療を続けましたが、現地時間5月22日19時9分に逝去されました。 米国・ケンタッキー州出身のニッキー・ヘイデン選手は、モータースポーツ一家に生まれたことで幼少期からレース活動に親しみ、1999年に全米選手権であるAMAのスーパースポーツクラス(600cc)でチャンピオンを獲得。2002年にはAMAスーパーバイククラスにおいて史上最年少でチャンピオンを獲得しました。2003年に、Hondaの

    スーパーバイク世界選手権 | ニッキー・ヘイデン選手の逝去について | Honda
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2017/05/23
    お悔やみ申し上げます。
  • Hondaとヤマハ発動機が原付一種領域における協業の検討を開始 | Honda 企業情報サイト

    田技研工業株式会社(社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下、Honda)と、ヤマハ発動機株式会社(社:静岡県磐田市、社長:柳弘之、以下、ヤマハ)はこのたび、日国内の50cc原付スクーターや、電動二輪車を含めた原付一種※領域での協業に向けた業務提携について検討を開始しました。 近年、日では電動アシスト自転車や軽自動車など、近距離での移動手段の多様化により、原付一種市場は縮小しています。また、強化される保安基準や排出ガス規制など法規制への対応、さらには電動化の推進など、二輪車メーカーとして取り組むべき課題に直面しています。 こうした環境下、Hondaとヤマハはこれらの課題解決に向けた協力が必要、との共通認識に立ち、以下の項目に関して日国内での原付一種領域における協業を目指します。 ※第一種原動機付自転車。道路運送車両法で定める、総排気量50cc以下のエンジン、または定格出力0.60k

    Hondaとヤマハ発動機が原付一種領域における協業の検討を開始 | Honda 企業情報サイト
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2016/10/05
    公式リリース来た。「50cc原付スクーターのOEM供給」「次期50cc原付ビジネススクーターの共同開発・OEM供給」「原付一種クラスの電動二輪車普及に向けた協業」の三本柱。
  • Honda | dots by internavi

    クルマと人のより良い関係を描き出す。インターナビからはじまる新しい可能性。

    Honda | dots by internavi
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2013/10/09
    これは凄い。また見ます。
  • N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONEのリコール | Honda

    一次減速機構付無段変速機の油圧制御プログラムが不適切なため、変速レバーを前進又は後退位置へ操作後、すばやいアクセル操作を行うと、無段変速機のドライブプーリーシャフトに高い負荷が加わることがあります。そのため、その状態を繰り返すとシャフトが折損し走行不能となるおそれがあります。

    N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONEのリコール | Honda
  • 「歩行アシスト」のモニター使用を開始 | Honda 企業情報サイト

    mikawa_1964
    mikawa_1964 2013/05/29
    ホンダのプレスリリース。主要諸元や開発経緯の記載もあります。
  • FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、FIA※1 フォーミュラ・ワン世界選手権(以下F1)に、パワーユニットサプライヤーとしてMcLarenとのジョイントプロジェクトのもと、2015年から参戦することを決定しました。 このプロジェクトではHondaがエンジン及びエネルギー回生システムを開発・製造・供給、McLarenは車体の開発・製造及びチーム運営を担当し、McLaren Honda(マクラーレン・ホンダ)として活動していきます。 F1では2014年より、1.6リッターV型6気筒直噴過給エンジンに加え、エネルギー回生システムが採用されるなど、エンジンのダウンサイジング化をはじめとした環境技術が導入されます。これらの技術への挑戦は、内燃機関のさらなる効率化や、ハイブリッドシステムなど、先進のエネルギーマネジメント技術を常に追求してきたHondaにとって、将来技術の開発や技術者の育成などにおいて大きな意義があると捉え

    FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について | Honda 企業情報サイト
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2013/05/16
    McLaren Group Limited CEOのコメントがカッコいい。来日されたみたいですね。
  • 1