2013年8月6日のブックマーク (2件)

  • Starling を使った Flash コンテンツ表示の基本 - akihiro kamijo

    Starling は Stage3D を利用した高速な 2D 描画の実現を目指したフレームワークです。以前の記事 (Starling (ActionScript 3 の 2D フレームワーク) のご紹介のつづき) で概要と簡単な使い方を紹介しました。 Starlig では、アニメーションに 3 種類の方法が使えます。今回から、何回かに分けて、それぞれの書き方を紹介します。従来の表示リストのアニメーションと比較してみて下さい。 開発環境の準備 Starling の開発環境は、Flash Player 11 と AIR 3 への対応が前提です。現時点では、唯一サポートされた環境である Flash Builer 4.6 の利用をお勧めします。 Flash Professional CS5 もしくは CS5.5 を使う場合は、以下の記事で紹介した機能拡張が便利です。 日語版 Flash Prof

    mikelito
    mikelito 2013/08/06
    SWF であれば、wmode=direct を、AIR であれば、<renderMode>direct</renderMode> の指定を忘れないようにしましょう
  • ATF SDK の公開 - akihiro kamijo

    ATF (Adobe Texture Format) は GPU で利用するテクスチャのコンテナとして使われるフォーマットです。Stage3D にも ATF を GPU にアップロードする API が提供されています。 ところが、これまで ATF を生成するツールは提供されていませんでした。ということで、こちら (なぜか dropbox) にようやく待望の ATF SDK が公開です。 ダウンロードすると、ZIP ファイル内には、 MacWindowsLinux 用のツール ATF のスペック (PDF : 英語) ユーザーガイド (PDF : 英語) が含まれています。 ATF を使った開発を行うには以下の環境が必要です。 AIR SDK 3.4 の最新版 (Flash Builder 4.7 ベータ版に付いてきます) Starling を使う場合は最新版の Starling 1.2

    mikelito
    mikelito 2013/08/06