mikelitoのブックマーク (232)

  • 【Untiy】複数のuGUI Buttonのクリックイベントを、一ヶ所で受ける方法

    タイトルどおりだけど、何のこっちゃ・・ 例えば、レベル選択画面ですよ。 画面にボタンを何十個も配置することあるでしょ? こういう時、みんなはどうやってイベント拾ってますか? ボタンにスクリプトを割り当てて、ボタン自身でコールバックを受けてますか? 私は、いま、とても悩んでいます。 だってゲーム画面って、たくさんのUIを配置することもあるでしょ? それぞれ個々に処理をさせたら、ワケがわかんなくなるよね。 なので私は、UIのコールバックは、一ヶ所に集約したいのです。 そう、例えば、こんな風にUIを仕切るヤツに、引数付きでコールバックしてほしいのです。 UIEventHandler.cs public void OnClickLevelButton( LevelInfo levelInfo ){ Debug.Log("LevelNo." + levelInfo.levelNo + "が、選択され

    【Untiy】複数のuGUI Buttonのクリックイベントを、一ヶ所で受ける方法
    mikelito
    mikelito 2016/06/18
  • 【連載Git入門目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!

    はじめに こんばんは。突然ですが皆さんGitをご存知でしょうか? 一言でいうと”ファイルの履歴を管理するソフト”なのですが インターネットで調べると難しそうな説明ばかりでてきます。 (かく言う私も敬遠してました) そんなGitですが、使ってみると超便利! プログラマさんやデザイナさん、モデラーさんなど データを創る作業をされる方であれば間違いなく役立ちます! 先日、運良くGitを説明させていただく機会があり一気に覚えました。 数日しか使ってないので細かな間違い等あるかもしれませんが 折角覚えたのでまとめておきたいと思います。 とにかく簡単に! プログラマじゃない人向けにまとめます。 この連載記事の概要 目標 Gitの便利さを知る。 Git怖い怖い病を治す。 個人でGitを使えるようになる。 チームでGitを使えるようになる。 Unityプロジェクトを個人/チームで使えるようにする。 特に読

    【連載Git入門目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!
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    mikelito 2015/07/13
  • SSH認証キーをBitbucket/GitHubに設定しよう! [Mac簡単手順]

    BitbucketやGitHubのGitリポジトリにアクセスではSSH認証キーを使うことができます。このSSH認証キーを使ったアクセスのメリットは次のとおりです。 * Pushするときにいちいちパスワードを打つ必要がなくなる * セキュリティが向上する 今回はMacでSSH認証のための公開鍵と秘密鍵を生成して、GitHubやBitbucketに公開鍵を登録して、SSHでアクセスできるようにするまでの設定手順をできるだけわかりやすく書いていきます。もし、詰まった点とかあればコメントお願いします! (04/11 22:30) 前回の修正でミスってた部分を修正 🐯 流れSSH認証キーの設定の流れは次のとおりです。 (1) SSH認証の公開鍵と秘密鍵を作成 (2) Mac側(クライアント側)へのSSHキーの設定 (3) Bitbucketへの公開鍵の登録 (4) GitHubへの公開鍵の登録

    SSH認証キーをBitbucket/GitHubに設定しよう! [Mac簡単手順]
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    mikelito 2015/07/13
  • これからGit を始めてみようという人のための使い方と入門フロー

    作成:2015/06/8 更新:2017/04/16 Web制作 > 使い方 Git(ギット) でどういったことができるか、メリットなどは結構知っている人が多いと思うので、ここでは「コマンドやGUIなどの初歩的な部分だけを1日で使える」ようになるためのフローをポイントだけメモしておきます。 内容は知っているけど実際に使っていない人、筆者のような超初心者、分厚いを読むのが苦痛な人、すぐに使いたいのでポイントだけサクッと教えて欲しい人対象となります。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ 準備 準備する物3つ 予備知識 必須用語を「ひとこと」で解説 実践 ファイルの表示設定 git コマンドと便利なコマンド クライアントツールとリモート SourceTreeの使い方 Bitbucketの使い方 準備 準備する物3つ とりあえず、必要な物は以下の3つ。イ

    これからGit を始めてみようという人のための使い方と入門フロー
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    mikelito 2015/07/13
  • モダン C++ プログラミング - 日本語公開記事 - Confluence

    このドキュメントはサイボウズ社内のトレーニング用に作成したものです。 作成時点では C++11 はまだあまり利用できない状況でしたので、C++98 ベースの記述になっています。 いずれ更新を予定しています。 モダンの定義モダンとはテンプレートメタプログラミング(TMP)を駆使することです。嘘です。 宗教論争に意味はないので、ここでは 「最近の C++ の仕様・機能を理解し、C より実装効率が良く不具合の少ない」 プログラミング技法を「モダン C++ プログラミング」と定義します。 つまり、不具合が少なく、かつ C にはもう戻れなくなるような効率の良さを達成するものです。 学習効率(ROI)が極めて良くないような技法(例えば TMP)は、この定義では除外されます。 勉強方法お勧めの順序は以下。決して全部を読もうとしないこと。 C++ Language Tutorial のような、あっさりした

    mikelito
    mikelito 2015/02/28
  • 【レビュー】初年度無料、話題のクラウドサービス「やよいの青色申告オンライン」を使ってみる 

    【レビュー】初年度無料、話題のクラウドサービス「やよいの青色申告オンライン」を使ってみる 
  • 【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas

    Screen Space Overlay : RenderMode もっとも基的なRenderModeであり、規定値。 これを選択するとUIはシーン上にオーバーレイ表示され、最前面に描画される。 カメラなしでも表示できる。 このモードの場合、Canvasのサイズは自動的にスクリーンサイズに合うように変更される。 また、スクリーンサイズが変更になる場合も自動的に追従する。 よくあるGUI(操作ボタンとか)はこれで問題なさそうね。 Rect Transform Canvasを含むすべてのUI要素はこのコンポーネント(RectTransformComponent)を持ってる。 UI要素はこのコンポーネントに基づいて動作する。(らしい、よく理解できんかった) RenderModeにScreen Space Overlayを選んでいる場合、Canvasのこのコンポーネントの値はすべて自動的に入力さ

    【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas
  • Unity 4.3 2D Spriteの使い方:TextrueとSpriteのパラメーターについて - takashicompany.blog

    Texture(Sprite)とSprite(Sprite Renderer)のパラメーターについてザッとまとめた。 Texture(Sprite)のパラメーター Sprite Mode Single テクスチャーをそのままスプライトとして使う。 Multiple 1枚のテクスチャーから複数のスプライトを抽出して使う。 Packing Tag スプライトをまとめる際に、グルーピングするタグ(詳細は調査中...) Pixels To Units Unityのワールド単位(メートル)あたりのピクセル数 Pixels To Unitsを1にしたとき: Cube(1,1,1)がスプライトの1ピクセルと同じサイズになっている。 Pixels To Unitsを2にしたとき: Cube(1,1,1)がスプライトの2ピクセルと同じサイズになっている。 Pivot スプライトの基準点。 Customを選択

    Unity 4.3 2D Spriteの使い方:TextrueとSpriteのパラメーターについて - takashicompany.blog
  • [Swift] Optional 型についてのまとめ Ver2 - Qiita

    はじめに 以前の記事は一部内容が古くなったので、全面的に書き直しました 環境 Xcode 6.1 GM seed 2 iOS Simulator (iPhone6 / iOS 8.1) Optional 型とは? Optional 型 - nil の代入を許す 非 optional 型 - nil の代入を許さない Optional 型の宣言方法 Int 型

    [Swift] Optional 型についてのまとめ Ver2 - Qiita
  • The Swift Programming Language - Classes and Structures(クラスと構造体)をまとめる - Qiita

    The Swift Programming Language - Classes and Structures(クラスと構造体)をまとめるiOSSwift クラスにはプロパティ、メソッドを組み込む事ができる クラスや構造体をつくる時、インターフェースや実装コードを含むファイルを必要としない ファイルを分割しないでよくて、クラスや構造体は一つのファイルに書くことができる 外部から参照できるインターフェース自動的に使えるようになる クラスと構造体の共通点 値を保持する事ができるプロパティの定義ができる メソッドを定義して機能を提供できる 添字を定義してそれらの値にアクセスできる イニシャライザーを定義してその中で初期設定ができる 実装を継承して機能性を高めることができる プロトコルに従って基的な機能を提供することができる 詳細は Properties, Methods, Subscripts

    The Swift Programming Language - Classes and Structures(クラスと構造体)をまとめる - Qiita
  • 作って学ぶSwift/iOSアプリ入門 - CAMPHOR- Tech Blog

    AppleがWWDC2014にてSwiftを発表してから2ヶ月近くが経ちました。OS X/iOSのアプリ開発に存在するObjective-Cの壁は取り払われ、より多くの人に馴染みやすい言語として現れたSwiftはコミュニティへの新たな開発者の流入を促し既存の開発者にもより安全でモダンなスタイルでの開発を可能にした点でとても歓迎されています。 既に沢山の入門文献や言語の特徴的な振る舞いを解説した文章が日語で世に出回っていることは承知の上でありますが、最近のbeta 3で変更になった部分やこの2ヶ月で溜まってきたナレッジをもとにあらためて言語からアプリ開発まで一貫した解説記事を残したいと思いました。 記事の構成はまず速習Swiftで文法の基礎的なところを話し、その後Todoアプリの作成を通じてクラスや構造体、UIKitを用いたアプリ制作の具体的な話をしていきます。読者は他言語を多少触ったこ

    作って学ぶSwift/iOSアプリ入門 - CAMPHOR- Tech Blog
  • 【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 - あのねノート。

    2014-04-05 【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 やり方 適当プログラミング解説シリーズ 作ってみた ネタ はじめに 「ゲームアプリ作りたい!」「お金も欲しい!」「スタミナうざい」 ...しかしどうしたら作れるのかわからない。 この記事がそんなあなたのゲーム作りのきっかけになればいいな、と思っています。 ちなみに僕は一ヶ月前まで持っている知識は「iOSはObjective-Cで、Androidが、Java?なんでしょ?」みたいな感じでした。つまり僕はまだ初心者中の初心者です。しかし初心者だからこそ初心者が躓くところもわかる、かな、とか勝手に思ってます。 このページだけのお付き合いになるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 ちなみにWindows+Eclipseで作っていきます。 ※ 間違っている部分もあると思

    【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 - あのねノート。
  • Xcodeを便利に使って爆速開発する #yxcm

    「ヤフー vs クラスメソッド iOS 炎の7番勝負」で発表したスライド。 開発効率をあげるためのXcodeのtipsを紹介しました。 補足エントリはこちら: http://himaratsu.hatenablog.com/entry/xcode Ustはこちら: http://www.ustream.tv/recorded/44215492Read less

    Xcodeを便利に使って爆速開発する #yxcm
  • Flashゲーム講座&ASサンプル集【衝突の計算について】

    円の中心座標を、変数 (px, py) とします。 円の速度を、変数 (dx, dy) とします。 円の半径を、変数 r とします。 円の質量を、変数 m とします。お好みで設定します。 // 円A var ca = { px : 0, // x 座標 py : 0, // y 座標 dx : 2, // x 方向の速度 dy : 3, // y 方向の速度 r :10, // 半径 m : 1 // 質量 }; // 円B var ca = { px : 0, // x 座標 py : 0, // y 座標 dx : 2, // x 方向の速度 dy : 3, // y 方向の速度 r :10, // 半径 m : 1 // 質量 };

  • 日本語ドキュメント - Apple Developer

    語ドキュメント 日語に翻訳されたiOS/watchOS/tvOSのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、更新日を確認して下さい。 エンタープライズ環境での運用に関するドキュメントはこちらに移動しました。 App Store Connect ヘルプ タイトル 日付

  • Haxeのenumのすごさをみんなに伝えたい | しっぽのブログ

    ブログもリニューアルして最初の記事くらいは技術ブログっぽい記事を書こうかと思い、今回は、Haxe(ヘックス)のenum(エニュム)についてちゃんと説明します。 Haxeそのものの紹介はこちらを見てください。 altJS勉強会「Haxeすごいからみんな使え!」 最近Haxeについて記事や紹介も色々上がってきてて嬉しい限りです。 これで、なぜか無い日語書籍が出れば、もうちょっと弾みがつくと思うんですが、誰か英語のあれ翻訳して出版しないんですかね。 で、その一つにちょっと前に池田さんが書いたこういう記事があって、 モダンな言語でHTML5を開発しよう! 俯瞰して理解するaltJSの比較 (前篇 – TypeScript, CoffeeScript, Haxe) | HTML5Experts.jp これに、HaxeのenumとTypeScriptのenumを一緒にすんなや!っていう文句がついてた

  • 幾何学・CG のアルゴリズム集

    作成中 スマートフォン (AndroidiPhone) など最近のモバイル機器には3軸地磁気センサ (電子コンパス) と3軸加速度センサ (モーションセンサ) を搭載しているものがある.これらを用いると,基準となる3方向 (水平磁北方向,水平東方向,鉛直方向) をそれなりの精度で求めることができ, さらにその結果を用いて端末の姿勢 (向いている方向) や方位角 (azimuth), 傾き角 (roll,pitch) を計算することができる. 余談だが,Android のマニュアルにある azimuth の定義はおかしい (はっきり言って間違っている) のでセンサアプリ開発者は注意. この定義によると水平面に対する画面の傾きが大きくなるほど azimuth の誤差が大きくなり,画面を垂直にすると全く方位とは無関係な値になる. 実際,ストリートビューに定義どおりの azimuth を渡した場

  • 英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

    森沢洋介さんが提唱した英語学習法です。詳しくは公式サイトか書籍を読んでください。 マップに従って10ヶ月勉強した結果、TOEIC 890点を一発で達成できたので、その過程を出来るだけ詳細にまとめました。 なお、マップを理解していることを前提とし、それぞれのトレーニングのやり方は説明していません。 あなたが英語をモノにしたいと考えているのであれば、マップを一読することを激しくおすすめします。 TOP 2009年1月 TOEIC 300点前後(推定) ※数年前に大学の授業でやった模試がそれくらい 学生時代から英語は苦手で嫌い。推薦だったので学校の勉強はそれなりにやったが、受験英語はやったことがない。 発音記号がひとつも読めない。中学レベルの文法と単語はなんとか覚えているが、完了形と関係代名詞はあやふや。 2009年10月 TOEIC 890点 L460 R430 ※スコアシート マップに実現で

    英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
  • Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) - ICS MEDIA

    Adobe AIRアドベントカレンダーの一環として、「Flash Player/Adobe AIRのメモリリーク対策」を記事にまとめました。メモリリーク対策として弊社が取り組んでいる手法を紹介します。 この記事では次のソフトウェアを利用します。 Flash Builder 4.7 Adobe Scout メモリリーク対策の重要性 Flashコンテンツ/AIRアプリを長時間起動してるとメモリの使用量が増大し動作が不安定になることがあります。メモリ使用量の増大によってフレームレートの維持が難しくなったり、Flashコンテンツ/AIRアプリのクラッシュへとつながります。 Flashコンテンツの制作でメモリリーク対策を必要としなかった開発者は多いと思います。2000年代のフルFlashサイト全盛期に需要のあった広告系コンテンツ。それらは訴求力重視・公開期間が短めということもあってメモリリーク対策が

    Flash Player/Adobe AIRでのメモリリーク対策まとめ (Flash Builder/Scout編) - ICS MEDIA
  • Adobe AIR Advent Calendar 2013 - Adventar

    Adobe AIR Advent Calendar 1日目: AIR for iOS / AndroidAPI とやりとりしながらローカル DB に突っ込む話 | デブ ハゲ

    Adobe AIR Advent Calendar 2013 - Adventar
    mikelito
    mikelito 2013/12/23