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新入社員に関するmikionのブックマーク (34)

  • 「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部

    生産性部が提供する研修・セミナーを、テーマ別・階層別に検索いただけます。 テーマから探す 人材育成 エグゼクティブ 次世代リーダー・経営人材育成 ビジネススクール・ 長期研修 コンサルタント養成 (中小企業診断士、キャリアコンサルタント) グローバル人材育成 経営課題 経営戦略 組織開発・組織活性化 リーダーシップ・ マネジメント 生産性向上 業務改善 経営品質・顧客満足 労働組合・労使関係 働き方改革・ ワークライフバランス 企業倫理・ コンプライアンス ダイバーシティ・ 女性活躍 キャリアデザイン ヘルスケア・ メンタルヘルス DX人材育成 スキル コミュニケーション 人事・労務 賃金・評価・考課 会計・財務 部下育成・コーチング ロジカルシンキング・ 問題解決・発想力 ファシリテーション・ プレゼンテーション ビジネスディベート・ 交渉力 ビジネスライティング 営業・マーケティ

    「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部
  • 「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?:ライフハッカー[日本版]

    Noa Kageyama氏はアメリカの名門ジュリアード音楽院で学んだバイオリニストです。卒業後はインディアナ大学にてスポーツ心理学の博士号を取得し、現在はジュリアード音楽院の教授として、番でベストパフォーマンスを引き出す方法を指導しています。今回はNoa Kageyama氏が「最も効率良く能力を高める方法」について語ります。 「学問に王道なし」と言われますが、これは学問に限らず仕事でもスポーツでも同じことが言えるでしょう。ただ、目標を達成するのに「近道」はない一方で、練習方法を間違えれば大変な「遠回り」になるのは確かです。プログラミング、ライティング、楽器の練習など、私たちはさまざまな練習に多くの時間を使いますが、正しい練習方法を知っていれば、より効率良く、効果的にスキルを習得できるでしょう。 私は2歳のときからバイオリンを弾き始めましたが、常に思い浮かぶ疑問が1つだけありました。それは

    「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?:ライフハッカー[日本版]
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • ネスレ日本の入社式がキモすぎるwwwwwwww:ハムスター速報

    1 : レグルス(京都府):2012/04/02(月) 21:55:06.62 ID:4rxAnETL0 ?PLT(12000) ポイント特典 結婚式仕立ての入社式を開いたネスレ日。 採用担当の部長と腕組みしながら、「バージンロード」の先で待つ高岡社長に歩み寄る新入社員の代表 結婚式仕立ての入社式を開いたネスレ日。 「バージンロード」を歩いた後、高岡社長と握手を交わす新入社員の代表 ネスレ日(神戸市)で2日にあった入社式。結婚行進曲が流れ、新入女性社員の代表が「バージンロード」の先で待つ高岡浩三社長と握手を交わした。式の内容は、会社が「企画とイノベーション」をテーマに与えた最初の課題。新入社員51人が話し合って決めた。 新婦役の藤川由香利さんは「ネスレファミリーとして自ら参加し、ともに歩み考えることを誓います」。指輪の代わりに同社のチョコ「キットカット」を交換、将来を誓い

  • http://bukupe.com/summary/468

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  • 新人が聞きに来ないのなら聞きに来やすい環境を作ればいい

    ホッテントリ「なぜ新人は聞きに来ないのか? - teruyastarはかく語りき」(http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20091118/1258499089)から考えたこと。 このエントリはとてもよくまとまっているなと感心しつつ、私はもう少し補完したい。幸か不幸か、私が大学卒業後に初めて働いたのはオーストラリアでの現地企業だった。現在は日で働いているが、当時先輩から学んだ「教え方」は今では私の教育方法となっている。それをここでは紹介したい。 1.聞きに来やすい雰囲気を作る 「わかんないことがあったら聞いて、俺は気にしないから」前半はどこでも聞く言葉だと思う。けれど、後半の「俺は気にしないから」とまで言ってくれた人はこの先輩が初めてだった。大切なのは、当に何でも聞いても良い雰囲気かどうか。聞かない新人が悪いのではなく、聞かせない先輩が悪いのだ。であれば、新

    新人が聞きに来ないのなら聞きに来やすい環境を作ればいい
  • 「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部

    生産性部が提供する研修・セミナーを、テーマ別・階層別に検索いただけます。 テーマから探す 人材育成 エグゼクティブ 次世代リーダー育成 ビジネススクール・ 長期研修 コンサルタント養成 (中小企業診断士、キャリアコンサルタント) 経営課題 経営戦略 組織開発・組織活性化 リーダーシップ・ マネジメント 生産性向上 業務改善 経営品質・顧客満足 労働組合・労使関係 働き方改革・ ワークライフバランス 企業倫理・ コンプライアンス ダイバーシティ・ 女性活躍 キャリアデザイン ヘルスケア・ メンタルヘルス グローバル人材育成 スキル コミュニケーション 人事・労務 賃金・評価・考課 会計・財務 部下育成・コーチング ロジカルシンキング・ 問題解決・発想力 ファシリテーション・ プレゼンテーション ビジネスディベート・ 交渉力 ビジネスライティング 営業・マーケティング IE・生産管理 事

    「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部
    mikion
    mikion 2009/07/01
    将来の共働き志向は女性のほうがかなり強く、男性38.9%に対して女性は63.1%と過去最高
  • “傲慢なのに打たれ弱い” 未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか?|「会社のワガママちゃん」対処法|ダイヤモンド・オンライン

    現代社会の未成熟化に伴い、職場でも性格が未熟でわがままな若い社員が増えています。彼らは、能力がないわけでもなく、むしろ積極的で活動的、華やかな場面が好きで、花見の席取りや宴会幹事などをさせると「デキル社員」です。しかし、いったんストレスのかかる場面に遭遇するととても弱く、強く叱責すると翌日から出社しなくなってしまったり、時には親身の指導を「パワハラである」と言い出します。最近は、こんな「会社のワガママちゃん」に振り回される管理職のグチをよく耳にします。 第1回目は、この連載で取り上げる「会社のワガママちゃん」が増えた背景とその人物像について解説をしましょう。  あなたの部下はワガママちゃん? 「チェックリスト」で確認しよう 以下のチェックリストのうち3項目が該当すれば、それは「ワガママちゃん」の可能性があります。 ◇「会社のワガママちゃん」チェックリスト 1 「仕事がうまくいかな

    mikion
    mikion 2009/06/04
    「ワガママちゃん」は人格の成熟が遅れています。
  • http://e0166nt.com/blog-entry-642.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-642.html
    mikion
    mikion 2009/05/01
    プライドを持って、プライドを捨てろ/いいか?営業の説得なんていうのは1%にすぎないんだ
  • 新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ : ロケスタ社長日記

    そういえば、新社会人の季節ですね。 新人さんは勉強しなきゃいけないことがたくさんありますが、それらを全部学ぶのは大変。を買うにもお金がかかるし、時間はないし・・・。 しかし今の時代は、インターネットで短く要点がまとまっている良記事が無料で読めてしまうのです。やった! というわけで、このへんを読んでおくといいんじゃないかなー、という記事をまとめてみました。僕自身、かなり影響を受けたエントリばかりなので、参考にしていただけるとうれしいです。人生・考え方 苦手だと認識したら克服する努力をしてみる:DESIGN IT! w/LOVE これは絶対読んで欲しいです。 自分のスキルをどう伸ばしていくのか?というところで影響を受けまくりました。この記事がなかったら今の自分がないかもしれないくらいです。 あなたの性格は直らない。直す必要が無い。 - くろいぬの矛盾メモ 自分の性格は直せない。 そして、直す

    新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ : ロケスタ社長日記
  • 若手社員を辞めさせず成長させる 「適度なかまい方」マニュアル|ダイヤモンド・オンライン

    ある日突然、部下から退職届を突きつけられる上司。これは部下からの上司に対する逆襲であるともいえる。適切なタイミングで若手社員のフォローができない「放置プレー上司」は意外と多い。 (2008年10月14日) 間杉氏が語る人材定着化のヒント「だから若手が辞めていく」好評発売中! 新入社員が「3年で3割」辞める時代。大量採用→大量離職の悪循環を止めるためには何をすべきか? 20代社員1000人の調査から若者の心理を浮かび上がらせ、人材定着化のヒントを探る。1050円(税込)

  • asahi.com(朝日新聞社):対人能力「漫才」に学ぶ 吉本の若手、商社マンに指南 - ビジネス

    若手コンビ「デスペラード」の武井志門さん(中央右)とネタ作りに励む新入社員ら=8日午後、東京都中央区晴海1丁目の住友商事社、池田良撮影  吉興業の若手芸人たちが8日、住友商事の新入社員研修で漫才を教えた。「ボケ」と「つっこみ」のやりとりを通してコミュニケーション能力を高めてもらうのが狙いだ。  新入社員の男女2人組が、一緒に研修を受けている同期生たちの前で声を張り上げる。  「初任給、何に使う?」  「いろいろ買い物しなくちゃ。新しいスーツでしょ。それから時計も欲しいわ」  「後は?」  「それから、あなたへの、結婚指輪」  「会ったばっかやん!」  「初任給の使い道」をテーマに1分程度の漫才に挑戦。141人の新入社員が2人1組になり、あらかじめ用意された台の空白を埋める形でネタを作り、発表した。講師は吉の6人の構成作家と5組の若手コンビだ。  発表が終わると、若手芸人たちが質問し

    mikion
    mikion 2009/04/09
    住友商事。。。
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    mikion 2009/04/08
    1.わからなかったことは後回しにしない/2.自分1人で解決しようとせずに周囲の協力を仰ぐ/3.謙虚な気持ちを持つ
  • 「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部

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    mikion 2008/12/22
    「職場の人間関係」が期待以上/「今の会社に一生勤めたい」が4年連続で上昇/「仕事の手順は細かく決めて欲しい」が過去最高/今後伸ばしたいことは「自社の製品知識や専門知識」
  • 日本経団連:2008年3月卒「新規学卒者決定初任給調査結果」の概要 (2008-09-09)

    2008年3月卒「新規学卒者決定初任給調査結果」の概要 2008年9月9日 (社)日経済団体連合会 調査結果の概要のみ掲載 2008年3月卒「新規学卒者決定初任給調査結果」の概要 <PDF> 日語のトップページへ

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000124-jij-bus_all

    mikion
    mikion 2008/09/10
    引き上げた企業の割合は47.6%(前年43.1%)に増加
  • 「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部

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    「信頼と活力のある社会」の実現|公益財団法人日本生産性本部
    mikion
    mikion 2008/06/27
    デートか残業か──プライベートより仕事を優先が多数派
  • 大卒の初任給はいくら? 3社に1社が引き上げ

    新卒採用の競争が過熱している中、4月に入社した新入社員の初任給(時間外手当を除き、諸手当込みの所定内賃金)はいくらぐらいだろうか? 労務行政研究所の調査によると、東証1部上場企業の平均は大学卒で20万4333円(前年度比0.7%増の1500円)、短大卒で17万2907円(同0.6%増の981円)と、それぞれ上昇していることが分かった。 平均初任給が上昇している理由として、「企業業績の回復や団塊世代の大量退職などを背景に、企業の新卒採用は高まっている。初任給が上昇傾向にあるのは、このような労働の需給関係の影響を受けているから」(労務行政研究所)としている。 初任給を引き上げた企業は3社に1社 2008年度に初任給を据え置いた企業は66.8%、一方で引き上げた企業は32.7%で約3社に1社となった。初任給の引上げ額は大卒で「2000円~2500円」が最も多く16.0%、短大卒は「1500円~2

    大卒の初任給はいくら? 3社に1社が引き上げ
    mikion
    mikion 2008/04/21
    2008年度に初任給を据え置いた企業は66.8%、一方で引き上げた企業は32.7%で約3社に1社となった。初任給の引上げ額は大卒で「2000円~2500円」が最も多く16.0%
  • 新人が研修期間中に学んでおくべき、基礎的考え方30 - モチベーションは楽しさ創造から

    そろそろ、新入社員が入社して1週間。新人研修も、終了の会社も多いかもしれません。 新入社員の皆さん、社会人としての基礎はしっかり学べましたか? 育成担当者の皆さん、新人を受け入れる先輩の皆さん。新人さんは、しっかりと社会人の基礎は学習されているでしょうか? この社会人の基礎というと、電話での話し方や、挨拶の仕方、敬語の使い方、ビジネス文書の書き方など、表面的な事はほとんどの会社で教育しているのですが、社会人として身につけておくべき基的考え方については、十分な教育がされていないケースが多いものです。 社会人としての基的な考え方を理解していないと、上司や会社の指示の真の意図が分かってくれなかったり、上司や先輩との意志疎通が上手くいかなかったり、働くモチベーションが下がってきて5月病になって、退職を考えたりしてしまう事もあります。 そうならない為に、社会人として知っておくべき基的な考え方に

    新人が研修期間中に学んでおくべき、基礎的考え方30 - モチベーションは楽しさ創造から
    mikion
    mikion 2008/04/07
    会社の目的って「利益を上げる」ことだけか?/給料はどのようにして上がるのか?/親や先生と上司の違いとは?会社や上司の教育の限界と自分で学ぶべきことは何か?
  • 【春休み企画】新社会人向けオススメ本7冊:マインドマップ的読書感想文

    「ビジネス書のコンシェルジュ」smoothが、今話題のビジネス書のレビューをお届け! 「勉強法」「仕事術」「ビジネススキル」「マーケティング」「モテ・恋愛」その他仕事や生活に役立つの紹介と、気になる文房具等の話題も満載!最近はキンドルのセール情報も充実させています。2005年1月開始で18年目に突入しました!*このブログはアフィリエイト・アドセンス広告を利用して作成しています。