■2011年3月度の大学・大学院卒業者(以下’11就活生)と2012年3月度卒業予定の現役大学・大学院生(以下’12就活生)の就職活動におけるFacebookの利用率は5.2%から9.0%と3.8%増、Twitterの利用率は9.8%から16.1%と6.3%増 ■’12就活生の大手ナビサイトとFacebookとの併用率は10%台、Twitterとの併用率は20%台。それに対して、「JOBWEB」と「GOOD FIND」はFacebook、Twitterいずれも80%前後の併用率 ■ソーシャルメディアの就職活動への利用目的に関して’11就活生と’12就活生の推移として、「OB・OGをフォロー(友達登録)する事での情報収集」が25%から48.1%、「採用担当や採用Facebookページをフォロー(友達登録)する事での情報収集」が20%から33.3%、「他の就活生をフォロー(友達登録)する事での