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2012年7月2日のブックマーク (2件)

  • 「お客さまに意見がいえない」人には共通点がある

    入社して1年目のセールスパーソンの多くが通る道が「お客様の言いなりになってしまう」ことです。 なかなかお客様から受注が取れない人に「どうして取ってこれなかったの?」と上司が聞くとこんなふうに答えます。 「お客様がやりたくないとおっしゃるので」 あなたが上司だったらどう思いますか? 単に相手の言いなりになっているだけだろう、と思うかもしれません。「やりたくないですね」と言われて「そうですか」と同調して戻ってきてしまう。これでは「商品を持ってきました」「説明をしにきました」というだけのメッセンジャーです。 とはいえ、「興味ないんだよね」「予算がないから」と言われたら、ふつうは終わりだと思いますよね。ひどいときには「何をしにきたの?」とさえ言われることもあるかもしれません。こんなふうに言われると萎縮してしまい、もっと意見が言えなくなる気持ちもわかります。 でもそこで引き下がらない。「お話だけでも

    「お客さまに意見がいえない」人には共通点がある
  • 「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん

    「接するのがお客さんだということは、リアルもWebも変わらない」。3つのソーシャルメディアで合計100万の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを支えるのは、たった1人の社員だ。 Facebookで78万人、Twitterで18万人、mixiで4万人――合計100万人の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを運営するのは、たった1人の社員だ。良品計画の風間公太さん(WEB事業部コミュニティ担当)。普段は他の仕事も兼務し、ソーシャルメディア運用に費やす時間は「1日1時間ほど」だという。 「シーツ、タオルケット、枕カバーを、汗を吸いやすいタオル素材でまとめて、心地よく眠る。体の熱を吸収するジェルシートをシーツの下に敷く。そんな素材や機能性に優れた寝具、あります」――。 風間さんが同社のFacebookアカウントでこうつぶやくと、1000件以上の「いいね!」が付く。「Facebookで商

    「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん