まえがき 効果的なセールスのためには、どのような質問をどのような順番で組み立てればよいか。 リスト 状況質問(Situation Questions) … 顧客を理解する(顧客の現状を把握する)問題質問(Problem Questions) … 潜在ニーズを明確化する(顧客に問題に気づかせる)示唆質問(Implication Questions) … 問題の重要性を認識させる(このまま放置することの影響、他に与える影響など、問題の大きさを認識させる)解決質問(Need-Payoff Questions) … ニーズを自覚するようになる(ニーズの顕在化)(理想のあるべき状態をイメージさせる、または、あるべき状態を提案する) あとがき 『営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」』より。カッコの位置などをすこし編集したうえで引用しています。 (2007/7/2) Situa