タグ

webデザインと採用に関するmikionのブックマーク (4)

  • 就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめた全17パターンの記事一覧はこちらからどうぞ。 「就職希望者×採用サイト」成功の法則まずは、企業の採用活動を支える採用サイトのあり方について考えていきます。優秀な人材を獲得したいと思うのはどの企業の人事担当者でも同じことでしょう。果たして、企業の採用サイトにはどのような役割が求められているのでしょうか。 企業・就職希望者双方からみた現状インターネットが重要なツールとなった今日では、リクナビやイーキャリアに代表される採用ポータルサイト(就職情報サイト)が非常に重視されています。かつて、知名度がない企業は就職希望者の集客にとても悩まされていました。しかし、採用ポータルサイトの登場が、集客のみならず初期段階での理解やエントリー機能などを担う強力なツールとして採用担当者の負荷を軽減させることになったのです。 それと同時に、就職希望者にとっても採用ポータルサイト

    就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • うまくいく人材採用の第一歩--見られる求人情報の設計とは?

    4月の入社時期に合わせて、この時期に転職活動を行う人も実際多いのではないかと思われます。その転職活動の心強い味方である転職情報サイトにおけるユーザー視線を今回のアイトラッキング分析に取り上げました。 過去に転職活動をしたことのある5人、今までに転職活動をしたことのない5人の計10人の被験者に、ウェブ上で転職活動をしてもらいました。被験者には「どのような手段を使っても構わないので、ウェブで募集している求人で、いいと思うものに応募する」というタスクを課しました。 今回は被験者の行動から「注視されている要素」「注視されていない要素」を解析し、ウェブ上で転職活動をするユーザーの情報ニーズを探ります。 情報に優劣をつけ、メリハリのある構成を 下の図1は、アルトソフトが運営するCreator.JobStageを見た被験者の視線です。この被験者は、自分に興味のある数点の求人情報を除き、あまり視線を留める

    うまくいく人材採用の第一歩--見られる求人情報の設計とは?
    mikion
    mikion 2008/02/19
    テキスト+画像という構成はメリハリがあり、ユーザーの注意を引くことはできますが、画像が大きければ良いというものでもないようです。
  • Japan.internet.com Webマーケティング - 欲しい人材を採用できる Web サイトの条件 ~採用サイトの KPI~

    mikion
    mikion 2008/02/15
    良い人材に入社してもらい、定着してもらう。そのために必要なことを、人事も含め、最初に考え抜かなければならない。
  • 「この仕事には、グロテスクなスケジュールが含まれることがあります。」

    既に各所で絶賛(?)されていますが、ただの求人広告でもここまで面白くできるという例: ■ 株式会社カプコン:“MT Framework”ゲームエンジンプログラマ募集 文字通り、カプコンのプログラマ募集広告。アクセスすると、以下のようなメッセージが表示されます: カプコンのゲームをやったことのある方ならお馴染み、ゲーム開始前の警告メッセージをパロディにしているわけですね。こんな自虐的(?)メッセージがずらりと並んでいます。 キツい仕事であるということをオープンにしつつ、それを逆手に取って面白く・カッコよくしているという点では、シャクルトンの南極探検隊員募集広告「求む男子。至難の旅。わずかな報酬。極寒。暗黒の暗い日々。生還の保証無し。成功の暁には名誉と賞賛を得る」にも通じるところがある、というと誉め過ぎでしょうか。ちなみにメッセージの中にこんなのがあるのですが: 友達に、自分の担当箇所をわかっ

    「この仕事には、グロテスクなスケジュールが含まれることがあります。」
    mikion
    mikion 2007/07/06
    既に各所で絶賛(?)されていますが、ただの求人広告でもここまで面白くできるという例
  • 1