ブックマーク / thebridge.jp (2)

  • タニタブランドの再生を仕掛けた猪野 正浩氏に学ぶ、スタートアップにも役立つ5つの広報術 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    image via. Rick Ligthelm アイランドの外苑前スタジオで8月20日、タニタのブランディング推進室 室長 猪野正浩さんのセミナー、「『タニタブランド』の成功の裏側で“広報”が果たした役割」が開催されました。アイランドは、「レシピブログ」や「おとりよせネット」といったサイトを運営する会社。以前に紹介した同社代表の粟飯原理咲さんの講演記事は、大きな反響を呼びました。 タニタと言えば、体脂肪計などあらゆる「はかるもの」をつくる会社。業界紙や日刊工業新聞社の記者などを経て、猪野さんがタニタに入社したのは2006年のこと。タニタは今でこそ誰もが知るブランドですが、当時は過去の体脂肪計の成功体験によって組織が硬直化していたのだと言います。広報の力でそれを見事に立て直したのが猪野さんです。 広報の仕事は、ニュースを配信することではなく、むしろそこは始まりだと話す猪野さん。商品を手掛け

    タニタブランドの再生を仕掛けた猪野 正浩氏に学ぶ、スタートアップにも役立つ5つの広報術 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    mikisteis
    mikisteis 2014/08/26
  • 「文章力」よりも大事な、ニュース記事を書くために必要な3つの能力 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    はじめまして、カイと申します。Impress Watchというニュースサイトで7年ほどニュース記者・編集を務めたのち、今はアジャイルメディア・ネットワークでソーシャルマーケティング関連の仕事をしています。記者時代に「カイ士伝」という個人ブログを開設して今も継続中。記者をやる傍らで、業務と関係ないブログを並行して運営するというのは、記者としても相当変わった部類のようです。 前口上はさておき、先日このStartup Datingに掲載された、ヌーラボ橋さんによる「【ゲスト寄稿】地方でサービスを開発・運用する利点と苦労する点」は、非常に興味深い内容でした。特に地方で苦労した点として「パワフルなメディア、ライターがいない」という指摘は、メディアという仕事に身を置いていた自分としてもハッとさせられる事実でした。 今回はStartup Datingの場を借りて、私がImpress Watch時代に学

    「文章力」よりも大事な、ニュース記事を書くために必要な3つの能力 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    mikisteis
    mikisteis 2014/06/06
  • 1