image via. Rick Ligthelm アイランドの外苑前スタジオで8月20日、タニタのブランディング推進室 室長 猪野正浩さんのセミナー、「『タニタブランド』の成功の裏側で“広報”が果たした役割」が開催されました。アイランドは、「レシピブログ」や「おとりよせネット」といったサイトを運営する会社。以前に紹介した同社代表の粟飯原理咲さんの講演記事は、大きな反響を呼びました。 タニタと言えば、体脂肪計などあらゆる「はかるもの」をつくる会社。業界紙や日刊工業新聞社の記者などを経て、猪野さんがタニタに入社したのは2006年のこと。タニタは今でこそ誰もが知るブランドですが、当時は過去の体脂肪計の成功体験によって組織が硬直化していたのだと言います。広報の力でそれを見事に立て直したのが猪野さんです。 広報の仕事は、ニュースを配信することではなく、むしろそこは始まりだと話す猪野さん。商品を手掛け