スクールソーシャルワークは、20世紀初頭にアメリカで誕生した子どもたちを支えるためのシステムです。 その活動の特徴は、学校をベースにしてソーシャルワーク(福祉)的なアプローチによって、子どもたちの生活の質を高めるためのサポートをするということです。 活動の基本的な姿勢は、子どもの人格を尊重し、彼(彼女)の利益を最優先に考えた関わりをするということです。また、困難な状況を改善するためには、子どもを取り巻く様々な人びと(家族・教師・友人など)や地域の環境にも注目し、それらの関係のなかで活動するという考えを持っています。 お互いの関係が希薄な社会で生きることを強いられ、孤立感を深めている子どもたちが、安心して暮らし、それぞれの可能性を十分に発揮できるような環境を作りだす必要性はますます高まっています。 子どもたちは、様々なサインを絶えることなく発し続けています。彼(彼女)らのそうした訴えに対して