iPod Library Accessなるものを使えば実機のiPodの曲にアクセスできます。MediaPlayer.frameworksをインポートしておきましょう。 コード TestViewController.h #import <MediaPlayer/MediaPlayer.h> // 略 // どっかにこれを宣言しておく @property MPMusicPlayerController *player; TestViewController.m - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. // Viewのロード時に全曲読み込んでシャッフル再生をはじめる _player = [MPMusicPl
いつも忘れてしまうので個人的メモ 静的ライブラリっていうのは 要はただのオブジェクトファイル(*.o)の集合です Linuxならファイル名が*.aのものは静的ライブラリで、*.so.*のものは動的ライブラリです(Windowsの場合は*.dll) オブジェクトファイルの作り方 例えばhoge1.cとhoge2.cというソースがあったら % gcc hoge1.c hoge2.c -c でhoge1.oとhoge2.oが作成されます arコマンドを使って1つにまとめる ライブラリを作りたいとき % ar r libHoge.a hoge1.o hoge2.o これでlibHoge.aが作成されます! ライブラリの中身を見たいとき % ar t libHoge.a とすると hoge1.o hoge2.o と表示される ライブラリに追加したいとき 例えばさらにhoge3.oというオブジェクトフ
iOSのファイルシステム(サンドボックス)について iOSにはサンドボックス(wiki)という仕組みがあって、 デバイスやiPhoneシミュレータにアプリを初めてインストールした時に、 1つのアプリにつき1つのサンドボックスが作られます。 サンドボックスは安全にデータを保存できる領域で、 他のアプリのサンドボックスにデータを読み書きする事はできません。 ※語源は子供を安全な砂場で遊ばせる事から来ているらしい 【サンドボックスの狙いは?】 1.悪意のあるアプリによって、ファイルを書き換えられる事を防止する。 2.アプリの誤動作でのファイルの破損等をサンドボックス内に抑える 【サンドボックス内にあるファイルは?】 iOSアプリケーションプログラミングガイドからの分かりやすい画像の引用 前述の通り、1つのアプリにつき1つのサンドボックスが作られます。 【ディレクトリ構成】 iOSではホームディレ
iOS 向けのライブラリやフレームワークは、よく static library (.aファイル) の形式で配布されています。これは iOS がユーザーが作成した dynamic library (.dylibファイル) や framework バンドルをサポートしていないからなのですが、ときどきこの static library がシミュレーターとデバイス両方で使える形式、いわゆる Universal Binary になっていない場合があります。 たとえばこんな感じですね。 この状態でビルドを行うと、シミュレーター向けビルドを行えばデバイス用のバイナリが、デバイス向けビルドを行えばシミュレーター用のバイナリが、それぞれ対応していないアーキテクチャであると警告を出してしまいます。警告ですからコンパイルは通るのですが、私は几帳面で気になってしまうので、これを解消したいと考えます。 ■lipoの
せっかちな人用 ライブラリを使う側: スタティックライブラリのプロジェクトの .xcodeproj を、プロジェクトに追加する。 ターゲットの Target Dependencies および Link Binary With Libraries に対象のライブラリを追加する。 プロジェクトレベルの Build Settings の Header Search Paths に下記を追加 $(BUILD_DIR)/$(CONFIGURATION)$(EFFECTIVE_PLATFORM_NAME)/usr/local/include $(INSTALL_ROOT)/usr/local/include ライブラリ側: 公開したいヘッダーファイルの属性を変更する。File Inspector の Target Membership のチェックボックスをチェックかつPublic に変更する。 一般的
2000.03.11 初版 ライブラリは、再利用を目的として作成されたコンパイル済みの関数の集合です。 linux以外のOS別 Shared Library の構築・使用ガイドは、 http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/~kabe/vsd/dynald.htmlへどうぞ。 ライブラリの名前の先頭は、lib から始まります。Linux のライブラリには次の3種類あります。 スタティック 共有 ダイナミック スタティックライブラリは、コンパイル時にコードがプログラムに組込まれます。 モジュールサイズが大きくなりますが、別のマシンにバイナリで配布したときに そのライブラリがなくても動作します。 .a で終わるファイルです。 共有ライブラリは、プログラムの実行時にロードされます。マシンによっては、 その共有ライブラリがなかったり、バージョンが違ったりして、動作しないことが
自称ライブラリアン(ホントか?)としては、ライブラリ開発が行えないと意味がないのです. そんなわけで、そろそろコードも貯まってきたし、xcode でのライブラリ開発とその利用方法について調べてみました. デバッグ用のマクロ設定 まずは、マクロ(プロジェクト定義define)の設定方法をまとめておく. メニューバーから、[プロジェクト] - [プロジェクト設定を編集] とたどり、プロジェクト情報を表示する. [ビルド] タブを選択し、"GCC 4.0 - Preprocessing" の項目にある、 Preprocessor Macros Preprocessor Macros Not Used In Precompiled Headers のいずれかに定数を記入する. 例) 構成 : Debug Preprocessor Macros Not Used In Precompiled Hea
ライブラリとは、汎用性の高い複数のプログラムを、再利用可能な形でひとまとまりにしたもの wikipedia つまり、様々なプログラムで利用可能だなと思われるコードを 再利用しやすいように部品として生成したものがライブラリと言えます。 中でもスタティックライブラリ(静的リンクライブラリ=static link library)は コンパイルするたびにリンクする方式のライブラリです。 今回は例としてfps管理サンプルをライブラリ化してみましょう。 プロジェクトの作成 1.いつも通りのプロジェクトの新規作成。 2.空のプロジェクト(名前はfpser) 3.ヘッダー、ソース類を作る。(mainは不要) プロジェクトの設定 プロジェクト−fpserのプロパティから変えられる。 設定する項目(Debug) ・構成プロパティ−全般−構成の種類 | exe→lib ・構成プロパティ−C/C++−コード生成
「Mac OS X Lion」にアップデートしたところ、各ユーザのライブラリが表示されなくなっていました。ユーザライブラリを表示する方法を探してみました。 Apple的には「そこはいじってくれるな」という意思表示だと思うのですが、ユーザライブラリにある「Application Support」からキャッシュを削除したい時もあるのです。 ということで、具体的な方法はこちらの記事にありました。 ▼Lionのユーザーライブラリフォルダを表示する方法 | Macの手書き説明書 普通に運用している分にはライブラリが隠されていても問題はないのですが、カスタマイズしたい時などライブラリを表示させたい場合はターミナルで以下のコマンドを実行 ということで、こんなコマンドです。 ユーザライブラリを表示する時 chflags nohidden ~/Library/ ユーザライブラリを非表示する時 chflags
自分で作ったクラスやコントロール(ウィジェット)など、他のアプリでも使いまわしたいことありますよね。あるいは配布したいとか。ソースをコピーしてもいいんですけど、たくさんクローンができてしまうと管理が面倒だったり。そんなときはライブラリ化しておくとスマートに管理できて便利です。Eclipseでライブラリを扱う方法を二通り、紹介しておきましょう。 まずはライブラリ化したいもののプロジェクトを作りましょう。通常通りに新規からAndroidプロジェクトを選択しますが、その際CreateActivityのチェックは外しておきましょう。動作確認用のアクティビティが必要な場合は付けておいても構いませんが、ライブラリ化の際には除外しないと一緒にパッケージされてしまいます。 プロジェクトを作ったら、パッケージ・エクスプローラ上で今作ったプロジェクトのルートで右クリックし、メニューからプロパティーを選択して開
目次 このページについて PNGとは? PNGの特徴(箇条書き) WebページでPNGの特徴を活かす!(まだ活かせていないけど) ガンマ ガンマとは? ガンマの種類 PNGツール pngcheck......PNGファイルのチェック tiff2png......TIFFファイルをPNG形式に変換 PNGプログラミング 書き込み 読み込み 用語解説 参考サイト Appendix A: Cygwin(GNU-Win32)環境 Cygwinとは? インストール zlibのビルド libpngのビルド libtiffのビルド tiff2pngのビルド Appendix B: MS Visual C++環境 zlibのビルド zlib.dll libpngのビルド このページについて このページは,画像形式の一つであるPNGをWebページやプログラムに利用すべく格闘するページです.徐々に更新して行き
最近、jQueryを利用して書かれたソースのパフォーマンスチェックをしていて、jQueryのソースも見つつ色々と分かってきました。 jQueryのパフォーマンス最適化に関するTips で、↑このエントリで話題になっている class指定だとid指定より遅くなる。 $('div#hoge') と $('#hoge') では、$('#hoge')の方が早い。 という2点について、その理由を解説します。 ・class指定だとid指定より遅くなる。 javascript にはdocument.getElementById() という関数はありますが、class指定でHTMLElementを取得するメソッドは存在しません。 なので、class名で取得しようとした場合、検索対象のHTMLElementを総なめしてclass名をチェックする必要があります。 検索対象が多ければ多いほど当然遅くなっちゃいま
リファレンス $() jQueryオブジェクトを作り出す関数です. $("CSS文字列") CSSで要素を指定し,マッチした要素を持つjQueryオブジェクトを返します. 詳しい指定方法は Selectors を参照してください. jquery 1.1 までは XPath による指定もできましたが,最新版では削除されています. XPath Compatibility Plugin を利用することで,1.2 でも XPath を利用可能です. var $toc_1 = $("#toc_1"); jquery_dump($toc_1); var $h1 = $("h1"); jquery_dump($h1); var $h1head = $("h1.head"); jquery_dump($h1head); var $ahref = $("a[@href^='http://jquery.com
このページはAjaxライブラリの1つであるjQueryライブラリを勉強したい人向けに用意されています。 ミスや間違いなどがありましたらopenspc@po.shiojiri.ne.jpまでお願いします。 jQueryはバージョンによってメソッドが異なるため、バージョン別に入門ページを用意してあります。ここでは、バージョン1.2.1を基準としています。 Ajaxライブラリ (JavaScriptライブラリ) としてはPrototypeライブラリ (prototype.js) が有名です。Prototypeライブラリはプログラマに多く利用されており、JavaScriptの機能を拡張することで使いやすくなるように設計されています。jQueryはエレメントへのアクセスをスタイルシートと同じようにすることで非常に分かりやすくコンパクトな記述ができるようになっています。
おすすめのクレジットカードを徹底比較 クレジットカードのおすすめ コンビニでお得なおすすめクレジットカード 普段利用することの多いコンビニでお得になるクレジットカードがあります。セブンイレブンン・ローソン・ファミリーマートなどよく利用するコンビニでお得になるクレジットカードを支払いで利用すれば多くのポイント還元があります。 1年間などの長い期間で計算すると、コンビニで還元率が高いクレジットカードを利用すると大きな差が出てきます。 三井住友カード(NL) 年会費永年無料還元率0.5%~5.0%国際ブランド 特典最大8,000円相当プレゼント セブンイレブン・ローソン、マクドナルドなどでタッチ決済料で驚異の5.0%ポイント還元 セキュリティを高めカードの両面にカード番号や氏名、セキュリティーコードの無いナンバーレスクレジットカードです。カード番号等は全てアプリ上で管理します。最大の特徴は対象コ
というのを作ったので自己紹介します。 2月頃から、コンピュータでアニメ顔を検出&解析する方法をいろいろ試しつつ作っていて、その成果のひとつとして、無理やり出力したライブラリです。 はじめに はじめにざっとライブラリの紹介を書いて、あとのほうでは詳細な処理の話を僕の考えを超交えつつグダグだと書きたいと思います。 Imager::AnimeFaceでできること Imager::AnimeFaceは、画像に含まれるアニメキャラクター的な人物の顔の位置を検出し、さらに目や口など顔を構成する部品位置や大きさの推定、肌や髪の色の抽出を簡単に行うことができるライブラリです。 これらが可能になると、 画像から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 動画から自動でいい感じのサムネイルを作成できる 自動的にぐぬぬ画像が作れる 自動的に全員の顔を○○にできる 顔ベースのローカル画像検索 など、最新鋭のソリューシ
|++かも日記| jQuery › Downloads › Plugins › jQchart | nightly.htm| Canvas+jQuery (Ajax & Draggable)ダブルクリックでドラッグ&停止もできます Allabout-->棒グラフとグラデーション New version is-->jQchart + CanvasGradient 今回は、HTMLとCSSとJSの分離のことも(多少)考えつつ作ってみました。 使う場合は、それぞれの構造把握がポイントです。 [HTML] HTML制作者が書いたcanvas要素を自動でラップするDIVを頂点として、すべての自動生成されるボックス要素がそのDIV配下にぶら下がっています。 [CSS] チャート内のすべての要素のID名とCLASS名は、HTML制作者が書いたcanvas要素のID名を元にして、命名規則に従い自動生成され
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