全国の食品スーパーなどで1日、ビール類が5月に比べ1割ほど値上がりする。国税庁が酒の安売り規制を強化するためだ。スーパー各社にとっては苦渋の"官製"値上げだが、コンビニエンスストアなどへの対抗上、神経質な値付けを迫られる。メーカーは販売奨励金(リベート)の負担が減るものの、消費者のビール離れを加速しかねないもろ刃の剣となる。「まとめ買いをしようと思って」。東京・練馬のスーパーで31日、パート従
全国の食品スーパーなどで1日、ビール類が5月に比べ1割ほど値上がりする。国税庁が酒の安売り規制を強化するためだ。スーパー各社にとっては苦渋の"官製"値上げだが、コンビニエンスストアなどへの対抗上、神経質な値付けを迫られる。メーカーは販売奨励金(リベート)の負担が減るものの、消費者のビール離れを加速しかねないもろ刃の剣となる。「まとめ買いをしようと思って」。東京・練馬のスーパーで31日、パート従
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く