タグ

ブックマーク / askoma.info (2)

  • リーディング・ワークショップの公開授業の感想をいただいたので、司書さんの役割について補足します | あすこまっ!

    リーディング・ワークショップの参観者の方から、公開授業の感想をいくつかいただいています。ありがとうございます。公開できるものを一つご紹介します。 国語科のリーディングワークショップの公開授業で見たこと https://twitter.com/i/moments/932184449113927680 上記のTwitterのモーメントは、@mami_tanakaさんによるものです。授業中の生徒の様子や協議会の様子について触れてくださっています。協議会ではグループに分かれてもらったのですが、それぞれのグループでどんな話が出たかをこちらが知るのはなかなか難しいので、個人的にも嬉しいです。 リーディング・ワークショップにおける司書の役割 そして、一番ありがたいのは、@mami_tanakaさんが校司書のKさんと話してくださっていること。公開授業やその後の研究協議会では話題にする余裕がありませんでし

    リーディング・ワークショップの公開授業の感想をいただいたので、司書さんの役割について補足します | あすこまっ!
  • リーディング・ワークショップの公開授業でいただいた質問にお答えします(2/2更新)。 | あすこまっ!

    お答えした質問の一覧とリンク こちらで事前に用意したFAQ (11/19更新) 授業の目的に関する質問(11/22更新) 選書の基準に関する質問(1/10更新) 動機付けに関する質問(2/2更新) 長らく更新の間があいてしまいました。数年前に患っていた持病が悪化し、先週はちょっとブログ更新どころではありませんでした。学校も欠勤続きだったのですが、同僚のサポートのおかげで教育研究会でリーディング・ワークショップの公開授業ができ、ほっとしています。 リーディング・ワークショップ、通常の国語の授業の枠組みでやるにはなかなか勇気がいると承知はしていますが、提案性のある公開授業を、と思って取り組んできました。ご来校くださった皆さま、ありがとうございました。 研究協議会の場で「時間の都合で答えられなかった質問には、ブログでお答えします」と話したとおり、明日以降、いただいた質問について、こちらで順次お答

    リーディング・ワークショップの公開授業でいただいた質問にお答えします(2/2更新)。 | あすこまっ!
    milkya
    milkya 2017/11/20
  • 1