今年前半、邦画界の大きなヒット作となったアニメ映画「涼宮ハルヒの消失」。2月から6月末までで60万人を動員したが、それを手がけたのが、宇治市木幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」だ。同作で、キャラクターデザインを作成し、かつ作品デザインの最終責任者となる超総作画監督を務めた池田晶子さん(35)と、池田さんを補佐した総作画監督の西屋太志さん(28)に話を聞いた。(聞き手・上野将平) ――作画監督の役割を教えてください。 【池田】キャラクターを動かすには、パラパラ漫画の様に、何枚もの絵が必要です。アニメでは核となる原画があって、原画と原画の間に動画を差し挟んで動きを表現します。作画監督というのは、膨大な原画と動画をチェックし、品質を監修する役目を負います。 例えば、30分アニメだと、原画マン(担当者)は5〜6人参加します。キャラの表情や衣装を一定のルールで描き進めますが、クセもあるので、ど
今日から会社に出社せず、在宅勤務ではてなの仕事に携わることになりました。徐々に担当する業務を少し減らして、新しい人に引き継いでもらうつもりです。(とはいっても、これまで通りメルマガや広報ブログ、ココ通信、うごメモはてなニュースなどは引き続き担当し、必要に応じて出社することになりそうです。)このところ、ご存知のようにはてなは古くからいるメンバーが徐々に会社を去っています。理由は様々であれ、色々な形で人が去りつつあります。id:kawasakiが常駐勤務を辞して社外取締役になり、id:secondlifeが退職し、そして昨日付けでid:naoyaもはてなを去って、たしかにはてなは今までのはてなではなくなりました。古くからのはてなを知っている人は、その変化に「大丈夫?」と思われるかもしれません。実際、私もid:naoyaがいなくなることを知り、大きな虚無感に襲われました。今もそのショックは癒える
「人付き合いが苦手で、昔から車掌の仕事が嫌だった」。電車の安全装置の部品を抜き取ったとして偽計業務妨害と器物損壊の罪で逮捕、起訴されたJR西日本大阪支社天王寺車掌区の車掌、藤田博和被告(49)は、犯行動機をこう語ったという。職場では会話を交わすことも少なく、目立たない存在だったという藤田被告。その評判とは対照的な大胆な犯行に、関係者の驚きもひときわ大きい。一つ間違えば、大惨事を引き起こしかねなかった今回の事件。鉄道の安全運行を担うはずの車掌に、何が起きていたのだろうか。 前代未聞の事態 予備電源からヒューズが抜き取られるという前代未聞の事態が発覚したのは、4月30日に大阪市内の車両基地で行われた定期点検の最中だった。 事態を重くみたJR西が同じ構造の車両の一斉点検を実施したところ、3カ所の車両基地に所属する計22両で同じ被害が確認された。 防護無線は、非常時に乗務員が周辺の列車を停止させる
NHKは3日、受信料を滞納している契約者1人に対して財産を差し押さえる強制執行を実施したと発表した。強制執行で受信料を徴収したのは初めて。 NHKは今年5月、全国各地の5人の滞納者を対象に、管轄の地方裁判所へ強制執行を申し立てた。このうち4人は支払いに応じたが、東京都内の1人は応じなかったため、強制執行を実施。滞納額の一部を回収した。 強制執行の具体的な手段や滞納額、回収額は、「本人の特定につながる」として明らかにしていない。残額は後に支払われ、現在は申し立てを取り下げたという。 NHKは、職員の不祥事で受信料の支払い拒否が増えたことを機に受信料徴収の姿勢を強化。2006年から滞納者に対して法手続きをとるようになり、今回初めて強制執行に至った。(村瀬信也)
羊毛布団を洗濯機にかけられないことを知りました。ago(@kyo_ago)です。 意外と知られていない機能が多い!?Firebugの使い方を見て、プログラマ向けも欲しくなったので書いてみました。 1. ショートカット一覧 以下のページでFirebugのショートカット一覧が公開されています。 http://getfirebug.com/wiki/index.php/Keyboard_and_Mouse_Shortcuts 取り合えず以下の二つだけでも覚えておくと効率的かもしれません。 F12でFirebugの有効、無効の切り替え 広いコマンドラインモード時にCtrl+Enterでコードを実行 また、以下のメニューからショートカットの変更も行えるので、他の拡張等とショートカットがかぶった場合でも別のキーで使用することが出来ます。 2. Firefox本体のツールバーに「要素を調査」ボタン Fi
(C) 2010 オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉製作委員会 お侍のチャンバラ、天下分け目の大合戦、お江戸のミステリー・捕物帖……。 いくつも「お定まり」のパターンをつくってきた「時代劇」。アニメでその「時代もの」というジャンルに風穴を開け、新しい風を送りこんだ作品がある。それが「さらい屋五葉」だ。 主人公は、どこにも行くあてのない浪人・政之助。人が行き交う江戸の町で職や居場所を求めてさまようその様子には、思わずハッとさせられるようなリアリティがある。現代的かつシャープな、一瞬の不安や戸惑いをあざやかにきりとった描写が「時代もの」の中で確かに息づいているのだ。 数百年もむかしのキャラクターに、どうして現代を生きるわたしたちの感情が重ねられるのか? そのリアリティの原点は一体どこにあるのか――監督・望月智充氏に聞いていく。前編では「不安」をキーワードに、話を伺っていきたい。 気弱ではずかし
(C) 2010 オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉製作委員会 浪人。この言葉にあなたは何を思うだろうか。 職についてもうまくいかず暇を出され、江戸の町に知り合いもできない。浪人を続ける主人公・政之助の生き方は、現代の私たちが抱える不安の写し鏡でもある。そんな政之助に弥一が誘った、かどわかし屋の「五葉」。それは犯罪集団ではありながらもアマチュアの学生サークルのようなものだ、と望月智充監督は語った。 前回のテーマは「居心地のいい居場所をいかに作るか」(記事前編)だったが、今回のテーマは「周囲と比べない方法」だ。アニメ業界に入ってから、周囲のサラリーマンと比較なんてしたことがない、と笑う望月監督。けれど彼にも、意識せざるをえない存在があった。想像してみてほしい。同じルートで業界に入った同年代が「エヴァ」を作ったら、平静でいられるだろうか? 気弱ではずかしがり屋な性格が災いして浪人となり、田舎か
ロスジェネ世代(1981年生)の編集・ライター。フリーライター、編集プロダクション勤務を経て2008年より株式会社プレスラボを起ち上げる。著書に『エレベスト』(戎光祥出版)。web上のニュースサイト「下北沢経済新聞」編集長。「GetNavi」(学研)誌上で『コンビニ研究室』連載中。他に「日経トレンディネット」「COBS ONLINE」「R25」「サイゾー」など主にネット媒体で執筆中。起業したのは旺盛な独立心と言うよりも、むしろサラリーマンの職場における煩わしい人間関係から逃げるため。 ツイッター:@umeda_kazuhiko バブルさんとゆとりちゃん 職場は世代間ギャップの宝庫だが、そのなかでも他の世代から槍玉に挙げられやすいのが「バブル世代」と「ゆとり世代」。そんな2つ世代の職場での生態を解き明かすとともに、彼らとの上手な付き合い方を探っていく。 バックナンバー一覧 周囲から見て「困っ
最近、トラックパッドのクリックするボタンが押せない状態になっていてちょっとおかしいなぁと思っていたのですが、もしかしたらと思いMacBookを裏返してみたら予想通りにバッテリーが膨らんでいました(>_<) 正常な状態だとバッテリーは下にペタッとつくのに、膨らんでしまった為に隙間ができてしまっています(^_^;)もう少し放っておいたらと思うとゾッとしてしまいました。でも、よく考えてみるとこのMacBookも購入してから4年近くになるのでこうなってしまうのはしょうがないのかもしれません(^_^;) ボタンをクリックできなかった不具合もこの膨らんだバッテリーが原因だったようで、バッテリーを外した状態でボタンを押してみると今までどおりにクリックすることができるようになりました(^_^) このままバッテリーを外した状態でもなんとか使っていけますが、今では非力な初代MacBookのパフォーマンスを10
以前書いたエントリを、いろいろびびって消しました。 でも、こちらのエントリのため再掲します。 仕事で実際にあったことです。 上司「repon君、あの仕事はどうなった?」 私「(忙しいのに呼ぶなよ)あの仕事、とはなんでしょう?」 上司「はぁ?あの、宣伝物の仕事だよ」 私「ああ、あれは前回の会議で、次回持ち越しになったはずでは」 上司「なに言っているんだっ!あれ いつ配ると思っているんだっ!」 私「(眠い……)例年では再来月ですが……」 上司「じゃあ、間に合わないじゃないか」 私「(眠いし背中が痛い……)しかし、会議で保留にされたのは上司さんじゃありませんか」 上司「はぁ?責任者は誰だよ!宣伝物の責任者は誰だよ!!」 私「(いかん頭がかすんできた)上司さんです」 上司「君さ……そういう言い逃れは良くないよ。確かに統括責任者は僕だけど、担当者は君でしょ?」 私「はぁ」 上司「僕に実務がわかるわけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く