タグ

心得に関するminaseraのブックマーク (10)

  • 広報100箇条 : 広報100箇条 総括表

    2009年10月15日11:01 広報100箇条 総括表 カテゴリ総括表 箇条  上段:タイトル  下段:結論 1 景気後退時の広報活動 業績が後退し大きな広報素材がなくとも、メディアコンタクト量は減らしてはならない 2 リリースは広報活動の始まり リリースは広報活動の始まりと認識せよ 3 経営予算は情報の宝庫 予算策定時に積極的な情報収集を! 4 攻めの広報部門を目指せ 予算策定時に広報活動年間スケジュールを策定すべし 5 リリースの一斉配布は、ニュース性を下げる 広報素材によって発信方法を吟味せよ 6 「危機管理広報が重要」という発想はリスク 有事の際に向けて、社内(学内)広報を強化せよ! 7 当のメディアリレーションとは 記者と仲良くなろうとはせず、付き合い方を日々点検すべし! 8 ニュース性を上げよ 広報素材をあらゆる角度からみつめニュース性を向上させよ! 9 リリース配布。でも

  • やる気を出させる7つの方法 - GIGAZINE

    やる気を出さないといけないときに、やる気を出させる7つの方法です。何かに行き詰まった時や、いやなことがあったときなどに役立つのではないかと思います。 詳細は、以下から。1.少し運動をする 運動は血液の循環を刺激し、ハッピーホルモンとして知られているエンドルフィンを最も早く出せる方法の一つだそうです。 2.うたた寝をする 10~15分のうたた寝で驚くほどリフレッシュできるそうです。それだけではなく、うたた寝をしているときに、潜在意識から新しいアイディア、解決方法が出てくることもあるようです。 3.元気が出る音楽を聴く 音楽は、究極のムードチェンジャーらしく、ギリシャの哲学者プラトンによると「音楽とリズムは魂の秘密の場所へ行く方法を見つけてくれる」だそうです。 4.軽やお茶・コーヒーなどをとる 実際にコーヒーやお茶を飲む必要はなく、仕事場から離れることで新しい見通しを得ることができ、仕事場に

    やる気を出させる7つの方法 - GIGAZINE
    minasera
    minasera 2007/10/17
    「やる気」は、やり始めないと出ないらしいよ。
  • プロポリスでのどの調子を改善

    のどは咽頭(いんとう)と喉頭(こうとう)から成り立っています。 部位は、鼻の奥から声帯のすぐ下までの間で、物を飲込む際の通り道(消化管)であったり、呼吸の際の空気の通り道(気道)でもあるのです。 鼻や口は、空気を吸ったり、べ物を噛んで飲み込む大事な器官ですが、この2箇所から入って来る菌類は、のどが一手に引き受けています。 人間の口内菌は、正常な方で、300から700種類生息していて、これと共にウイルスや花粉も侵入してくるのです。 また、乾燥した空気が通過する度に、のどの潤いが低下したり、菌などによって炎症を起こしたりします。 こんな時に、キャンディータイプのプロポリスで、のどを潤すことによって、殺菌効果と抗菌効果が得られますので、諸症状の改善ができるのです。 また、飲むタイプのプロポリスもありますから、どちらを採用されても問題ありませんが、うがいの要領でのどにいったん留めるようにして下

    minasera
    minasera 2007/09/10
     すげぇ、すげえよ。うん。
  • ネットコミュニティが崩壊するとき

    GIGAZINEが今の形になるまでいくつかのネットコミュニティに参加したことがあり、主催などもしたことがあります。ゼロから作られたコミュニティの初期メンバーとして参加し、その栄枯盛衰を目撃したこともあります。それらの経験などから、コミュニティをビジネスの中核とすることは大変な困難を伴うことだと感じました。 ここでは、ネット上のコミュニティが「崩壊」するという最悪の結末、そして崩壊をすべて回避した最終形態について考えてみようと思います。コミュニティを中心とするビジネスや、ユーザー参加型コンテンツ、あるいはそういうコミュニティを主催・運営する方々の指針となれば幸いです。 ~もくじ~ 1.「ときめきメモリアルオンライン」に見るコミュニティ完全崩壊への流れ 2.創成期~成長期:炎上して燃え尽きるまで 3.円熟期~硬直期:後先考えずらいつくす「ネットイナゴ」化 4.衰退期:SNSに見るユーザー大移

    ネットコミュニティが崩壊するとき
  • ソシオメディア | UIデザインパターン

    ソシオメディアが独自に提供するUIデザインパターン集。これを使えばUI設計を効率化できます。

    ソシオメディア | UIデザインパターン
  • #12~#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう | Web担当者Forum

    検索エンジンの上位表示を狙ってアクセス数アップ!誌の読者ならばSEOに関して相当詳しく理解して実践していることだろう。しかし、改めてSEOの基を理解しておくことも大切だ。 SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)のこと。検索エンジンで検索したときに、検索結果で自分のウェブサイトの表示順位をより上位に押し上げるためのマーケティング上のテクニックだ。検索結果の上位に表示されるものほど、より多くのユーザーの目に留まりクリックされることは明らかなので、SEOのアクセスアップに対する効果は非常に大きい。 SEOの対象とする検索エンジンは、日でよく使われている順に、ヤフー、グーグル、そして余力があればMSN(Liveサーチ)を選ぶのが一般的だ。オプトとクロス・マーケティングが2006年4月に発表した「検索エンジン利用状況実態調査」では、国内検索エン

    #12~#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう | Web担当者Forum
    minasera
    minasera 2007/06/06
    ワザとか書いてあるけど基本だな
  • ワンランク上のウェブサイトを作ろう!:CPIで人気サイトを作ろう!

    ここでは、「リピーターの多い、いいサイトを作るには?」をテーマに、競合他社に負けないワンランク上の充実したウェブサイトを作るためのヒントを、連載してお届けします。 ぜひ、ウェブサイト作成の参考にしてください。 第1回 特定の情報に強いサイトを作ろう! 第2回 「わかりやすくて親切な」デザイン 〜ユーザーの視点でサイトを作ろう! 第3回 更新頻度を高めよう!  第4回 ティーザー効果を使ってみよう! 第5回 更新しなくともよいサイトとは? 第6回 アクセスログ解析ツールを利用しよう! 第7回 ウェブサイト作成は外注がトク?内製がトク? 第8回 自分のドメインを持とう! 第9回 どんなデザインが好まれる?--色の使い方1-- 第10回 どんなデザインが好まれる?--色の使い方2-- 第11回 嫌われるデザインとは?--1-- 第12回 嫌われるデザインとは?--2-- 第13回 サイト

  • 被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ

    被リンク構築のための5つの効果的な戦略 | 住 太陽のブログ
  • Zerobase Journal

    自治体毎に税の使途を可視化するWhere Does My Money Go?プロジェクトと、ふるさと納税が普及することで、日政治が変わるかもしれません。ふるさと納税者による「税の使途の指定」が重要です。それを保証する「使途審議過程の透明化」も必要です。

  • ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたWebユーザビリティガイドライン::ホームページ制作::NPO法人しゃらく

    ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン ユーザビリティのグル、ヤコブ・ニールセン氏の考えや調査を元にユーザビリティガイドラインを作りました。 デザインやコーディングをしている際に、このガイドラインを元に自分のデザインを一度チェックしてみるのもよいかと思います。 TRANS - ヤコブ・ニールセン氏の考えを元に、ユーザビリティガイドラインを作った。

    minasera
    minasera 2007/03/15
     ユーザビリティについて。大袈裟じゃねえかと思う所もあるけど
  • 1