コチニール色素 着色料は、合成着色料と天然着色料に分類されます。 天然色素は「天然」とは言うものの、使われている原材料のためかその色素の使用について不安に思われているものがあります。 中でも「コチニール色素」は、原料が虫であることもあり、嫌がられています。 虫だから嫌だという感情的なことでコチニール色素のものは絶対食べないという意見をよく目にしますし、私の方にもそういった内容のメールが良く届きます。
コチニール色素 着色料は、合成着色料と天然着色料に分類されます。 天然色素は「天然」とは言うものの、使われている原材料のためかその色素の使用について不安に思われているものがあります。 中でも「コチニール色素」は、原料が虫であることもあり、嫌がられています。 虫だから嫌だという感情的なことでコチニール色素のものは絶対食べないという意見をよく目にしますし、私の方にもそういった内容のメールが良く届きます。
ネタ萌えの日 - はてな匿名ダイアリーを読んで思い出したネタ。萌えは毎朝訪れる。以前、漢字パズルで「十 十 日 月」で何の漢字になるか、という問いに素で「萌」と答えてしまったオレorz
id:kaikai00さんの記事子どもの暴力は表象にすぎない - 今日行く審議会@はてなに書かれていることについて考えてみたい。僕も朝日の記事を読んだときにkaikaiooさんと同様の違和感を感じていたのだが、問題としたいのは朝日の社説のような発想の根っこは何かということである。 僕は朝日の社説のような発想の根っこはソーシャルダーウィニズムにあると考える。ソーシャルダーウィニズムとは優勝劣敗、適者生存の原理によって理想的な社会状態に至るとする目的論的自然観に基づいた社会理論である。ダーウィンと同時代人であったハーバート・スペンサーが祖であるとされ、現代においては新自由主義的な思想潮流がこのソーシャルダーウィニズムの潮流を受け継いでいるといってよい。ウィキペディアの解説ではスペンサー自身は自由主義的な思想を持っていたとなっているが、僕はスペンサーの思想についてそこまで詳しいことを知っているわ
私が記憶している平成初期と比べると、“どうしてこの人はこんな選択肢を選ぶんだろう”“ちょっと考えれば、それがヤバい事ぐらいわかるでしょ?”“こんなになる前に誰か引き留めなかったんだろうか”と首を傾げるような若い大人を見かける機会が増えたような気がする*1。夜中にも関わらず幼稚園児をファミレスに連れていく母親や、リスクを勘案しないで高利貸しを利用して搾取され尽くす男性などなどの、この手の実例はあなたも沢山みたことがある筈だ。 私はムラ社会なり地域コミュニティなりが崩壊した影響について色々考えたがるほうだが、この手の若い大人が増加した要因のひとつ(あくまでひとつ)として、地域コミュニティの崩壊がとても重要なんではないかという意見を持っている。 例えばファミレスで格差を思う。 - 漂流する身体。で触れられているような、 深夜1時2時なのに子供は走り回り、親らしき人物は放ったらかしで携帯で誰かと話
バカな判断をする法則 ・もうここまで進んじゃったんだもん! →コストによるバイアス ・俺俺俺!俺の考え超すご! →自我によるバイアス ・(反証にたいして)それは想定している。 →理屈によるバイアス ・カンタンさ! →自信過剰によるバイアス ・俺しかわかるやつがいない! →軽視によるバイアス ・全部俺のモン! →強欲によるバイアス ・世界はまもなく破滅する! →杞憂によるバイアス ・みんながそう言うなら。 →「いい人」を演じようとするバイアス ・死ぬことと見つけたり! →無茶好きによるバイアス ・犯人はあいつだ! →幼稚さによるバイアス
「ブロガーの一生」みたいなのをやったので、つぎは「ブックマーカーの一生」をやってみようかと。 ブク魔道へと堕ちるはてなブックマーカー 最初はみんな、はてなブックマークのトップページを眺めています。町とか学校とかにある掲示板を見るような感じですね。 こんな感じ。 ここでつまらないと思ったひとは去り、ちょっと自分もやってみようかと思ったひと、そう、たとえばあなたは町に出て「ブクマするもの」に注意を払うようになります。 だんだんとこれが進むと 100文字以内にコメントを書くことで前頭葉が発達、飛び出してくる すばやくエントリを読むために眼球が拡大、飛び出してくる いいネタを拾う嗅覚もアップ、飛び出してくる より低い、目につきにくい場所を探るために前傾姿勢に、顔も飛び出してくる 器用にタグを使い分けるために口が拡大、飛び出してくる というふうに容貌に変化が起きてきます。いわゆるスネ夫化です。 こう
BLOG STATION:【はてブ】僕の「お気に入り」を紹介します。 suVeneのあれ:[はてブ]お気に入りの紹介 忘却防止。 - お気に入りのブックマーカーの印象を書き出してみよう Kenさん、suVeneさん、hatayasanに、お気に入りブックマーカーを紹介してもらって、ずいぶん「お気に入られ」ました。(シナ千代さん曰く、しっぽを捕まれたとか、彼らに飼われているような感じはたぶん気のせい) お気に入りを紹介したこうした記事は、「ブク魔道」を歩き始めたばかりのブックマーカーにけっこう需要があるのかな。 わたしのお気に入りの傾向は、まだ下書きの途中で公開するかどうかわからないけど、お気に入りの得意な分野を把握してると、その場でブクマしなくても、「たしかこの話題の記事をあの人がブクマしてたなぁ」と思い出すことがよくあります。 TBしたり、関連記事として紹介したりするときも、あの人が書い
※順序が違えば別物として数えるのが「順列」,順序だけ違うものは同じものして数えるのが「組合せ」 【例】 異なる2つのものa,bから重複を許して3つとる方法
確率の順列・組合せの中でも「重複組合せ」は教える側にも教わる側にもやっかいな問題ではある。公式としては、 で済んで(済ませて)しまうが、具体例での説明からこの公式への結びつきがしにくく、演習問題になると使い方さえ分からなくなってしまう。 教科書の扱いもしたがってずいぶん苦労しているようで今回の指導要領では(研究問題として載せてあり)扱われなくなってしまった。しかし、傍用問題集などをみると触れているものも多く、場合の数の求め方の基本が「要領いい数えあげ」という結論になるなら組合せの応用として重複組合せはもちろん出題されるわけである。ではその実際の指導法はというとやはり難しい。そこで、教科書で扱われていたものも含めてすこし考察してみよう。 まず、昭和50年台に教科書で扱われていた解法を示そう。 順序組分配法 たとえば1,1,3を選んだ場合を(1,1,3)と組で表す。このとき、(
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