こんにちは、しゃど地蔵です。僕は2024年の春からKADOKAWAマンガアカデミーの大阪校で「漫画ストーリー」の講師をやっています。今日はその件について記事を書いてみようかと思います。 このお話を頂いたのは2023年の末
A.D.2010 ALiCE'S EMOTiON TOHO BEST ALBUM / 3DISCS 紅の世界へようこそ 2010 Comic Market 78 2日目 A-53a ALiCE'S EMOTiON AECD - 0023/0024/0025 特殊パッケージ仕様/ディスク3枚組 価格: 2000yen コミックマーケット78 2日目 A-53a ALiCE'S EMOTiON での頒布となります。 下記店舗様にて予約受付中(随時更新) TANO*C STORE / とらのあな / メロンブックス ホワイトキャンバス / D-STAGE / グレップ アニメイト / ゲーマーズ / あきばお~ / メッセサンオー
もげろぐ 制作途中だったり完成した造形物を晒したり、参加するイベントの告知をしたり、時々ぼやいたりします。 ZUN様。いまや同人シューティングの域を超え、ひとつのジャンルと化した感もある「東方」シリーズの創造主。 仲間内での他愛も無い会話を、つい、いつもの癖で形にしてみたら、以外と好評価、かつ自分でも気に入った形になったので、その勢いで複製。有名人の立体化は、WF等ではかーなーりーグレーな感じで出てる事もあり(アグネス仮面とか、大笑いしたけど「・・・大丈夫?」な感じ)試しに出してみたら、以外と受けが良かった。 なれば、「胸張って出したいじゃん?」と各所に連絡をとってみて、数々のご無理、ご迷惑を掛けた末、なんとZUN様ご本人とお会いする事と相成りました。 その節は、黄昏フロンティア代表者様に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。 ZUN様に現物を献上、「イベント頒布なら、まあ」
2009.07.21 他人のキャラを借りる、というありがたさを常に意識したい (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分は同人をやる中で、いわゆる2次著作の本と、オリジナルのノベルゲームをコミケのたびに入れ替えるようにやっているのですが。 その際、思うのは「他人の作ったプラットフォームやキャラクターを使うというのが、どれだけゲタを履かせてもらえているか」ということ。 キャラのデザインも、設定も、知名度も、本来、プロのクリエイターが最も情熱をかけ、散々苦労を重ねた上でようやく生み出した結果の上澄みで本を書いている。 しかも、ほぼ無断で。 全ての2次著作に関わる人は心にとどめておかないといけない気がします。 意外と忘れている人もいるんじゃないかと思いますが、2次著作物というのが、どれだけ有利なスタートラインから創造できる楽しみであるか・・・ こんな内容を書いた理由はこちらのコラムを読んだので。 ニ
同人誌を値切る問題 - WebLab.otaの続き フリーマーケットとは違う 先のエントリでは 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota 「フリーマーケットと違う」という理屈を百歩譲って認めたとして やきもの : unrestrained 瀬戸焼き物市に行ってきました。 (中略) 交渉の末、ちょっとだけまけてもらって、¥600→¥500に。 みたいな値切りは普通にすると思うんだけど. と書いたのだけれど,コメントやはてブでは はてなブックマーク - 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota フリマは不要物を売るけど、同人誌はお金かけて作ってるんだからさ (中略) フリマで値切りはOKだよね。不用品の処分だし。でも、自作マスコットとかをフリマに並べて値切られたら嫌な気分になる。同人誌もそんな感じ?自分で一生懸命作って適正な値段も考えて出したのに、値切られると不快。 (中略) 自分自身
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く