ドットインストール代表のライフハックブログ
何人かの人に指摘されてしまったが、定点観測している実名ブログの動向を忘れていたわけではない。ちょっと集計作業に手間取ってしまっただけである。と いうことで、ITmediaのオルタナティブ・ブログとイザ!(iZa)記者ブログの2つの実名ブログでの2008年3月の投稿状況の集計結果を報告。 オルタナティブ・ブログは継続率50%を回復 2008年3月オルタナティブ・ブログは、新規ブロガーが1名増えて総ブロガー数は155人となった。 ここ最近オルタナティブブログにおけるアクティブ・ブロガー(毎月月に1回以上投稿するブロガー)の割合はずっと50%を切っていたのだが、今月は突然ブログを再開するブロガーが一挙に増えて83人となり、継続率が53.5%に回復した。 復活したブロガーの多くは、月間投稿数が10回以下であるので、月間平均投稿数こそ10.34(2月)→9.57(3月)と低下したが、ここへきてオルタ
ウェブスマイルは、会社名から住所が検索できる地図サービス「会社の場所」を開始した。携帯電話、PCに対応しており、利用者による情報登録も可能。 ウェブスマイルは4月15日、会社名だけで簡単に住所が検索できるサービス「会社の場所」を開始した。無料で利用できる。 会社の場所は携帯電話・PCに対応するサービスで、会社名を入力するだけで地図により位置情報が確認できる。住所や電話番号など、利用者による情報の登録、修正にも対応。そのほか、手土産、リラクゼーションスポット、ビジネスホテルなど、会社付近にあるビジネスに役立つスポットや、時間つぶしができる場所などの情報を配信する。 対応機種はNTTドコモのFOMA 90xiシリーズ、70xiシリーズ、auのWINシリーズ、ソフトバンクモバイルの3Gシリーズ。PCでの利用も可能だ。
ネット上を徘徊して定期的に目に入るトピックスとして、サービスの普及についての文章がある。とりわけネット上ではネットサービス、たとえばRSSやソーシャルブックマーク(SBM)などが話題になる。曰く、「なぜ一般普及しないのか?」 もちろん、ニーズがない=そこで提供される価値を多くの人が欲していない、ということはある。本質的にそこに壁があって、どうしようもないということも確かにあるのだろう。ただ、それを論じるにはまだ早いという気がしなくもない。思うに、この問題の一つのカギは「翻訳の仕方(あるいは、翻訳を誰がするのか)」である。 おおざっぱに言って、人間は新しいものを既存の枠組みを利用することで理解しようとする。すでにある、似ている何かを通じて理解するのが早いからだ。これは偏見を生んだり、誤りを生んだりするけれども、なによりもスピードが速いし、既存の文脈で理解できることは本人にとって非常に楽だ
なぜ可愛い女の子は、はてなを使わないのか という記事に尻馬して、はてな女性ユーザーの実像に迫ってみたいと思います。 なお、今回のエントリの資料としては、はてなが公開している、以下のPDFを使用しております。↓ 080313はてな広告商品のご案内(2008年4-6月PC版) 以前、「はてなユーザーの女性比率の問題」の記事で扱いましたが、はてなには女性が少ないというのは、データ的にはありえません。インターネットの男女比は、男性:女性で6:4で、これは、はてなの男女比とほぼ同じ数値です。 では、まず、はてなのユニークユーザー数から見てみますが、2008年1月のユニークユーザー数が967万と悪くない数値ですね。これは去年のMSNくらいの数字ですから、国内ではかなりのものです。 こっちに他社と比較して表がありますが、「ポータルとコミュニティカテゴリー」では、国内10位です。ベンチャーとしては、間違い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く