Business Media 誠に情報収集活動に関する調査結果の記事がでていた。調査データが2009年のもので若干古いが、年齢が若くなるほど「情報が多すぎて、処理できない」という人が多くなるというちょっと意外な調査結果に驚くと共に、情報収集が苦手な人は“一覧性メディア”を好むという傾向を面白いと思った。 それで昨年の終わりに今年の注目キーワードはキュレーションだという記事(参考記事:「キュレーション 王者グーグルを追う人力の新興勢力」がでていたことを思い出した。TwitterでのつぶやきをまとめるTogetterや2ちゃんねるのまとめサイトが最近またよく話題になるのを見ても、いまキュレーションはホットなのだろう。アイティメディアもOneTopiというサービスをやっているし、古くはオールアバウトだとかMahaloなども似たサービスにあたる。 私も個人的にNAVERまとめ等を使っているが、確か
![情報洪水の治水にまとめサイトは役立つか:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5172bb906bfdde98314d3f44fd4355aa194e536d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-38-100x100.png)