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2007年11月24日のブックマーク (4件)

  • 道場主雑記: 360 実績を愛したマシン

    ここ一年位の話だが、Xbox 360関連のゲームサイトに行く事が時々ある。マルチプラットフォームのタイトルだとゲームの情報が360先行で出て来たりや、同じくデモの配信も360先行で行われたりするのでそのリアクションを探りにForumを覗いたりするのがその理由である。今回はそんな中で360における実績(Achievement System)という要素の現状と将来について書いてみたい。 先にXbox 360における”実績(Achievements)”について、ご存じない方もいると思うので簡単に説明しておく。まず”実績”とは何かと言うと、各ゲーム毎に設定された「達成目標の一覧」の事であり、それぞれの項目をクリアすると設定されたポイントの獲得が可能になっている。例えば「難易度Hardでゲームをクリア」とか「Xというマップをノーセーブでクリア」とかの条件を満たすとポイントが貰えるの意味。一種のアンロ

    ming_mina
    ming_mina 2007/11/24
    実績は諸刃の剣かもしれないという指摘
  • http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071123k0000m040157000c.html

    ming_mina
    ming_mina 2007/11/24
  • さあ? 取りとめも無い話。PS3大健闘の冬らしい。

    取りとめも無く書いてみた。 ちなみにタイトルは重要じゃないので。 ■「ニコ動」効果、数字にあまり出てないとは言えなくなってきたな。 へー。 『アイマス』の出荷数がプラチナコレクション版を合わせると、9万近い数字らしい。 XBOX Liveでのコンテンツダウンロード数が100万を越えて、世界第3位というのも偉業。 アクティブユーザーが5万人いないと思われるゲームで、100万って……。1人あたり20品目とか、ありえねー。単純比較できる物ではないけれど、Wiiのバーチャルコンソールの総ダウンロード数が全世界で780万(10月10日の任天堂カンファレンスで公表)ということを考えても、この数字はすごいね……。 最も濃い層だけをろ過抽出したようなXBOX360と最も薄い層をプールしているWiiは、色々な面で好対照で面白い。普及台数ではWiiが圧倒的とはいえ、その水質のあまりの希薄さに問題も見えてき

    ming_mina
    ming_mina 2007/11/24
    ほらね、やっぱり俺はPS3大勝利だと思ってたんだよ
  • second lifeが過疎化する理由。それは盛り上がらないでしょう|second life

    second lifesecond life 日語版second lifeが過疎化する理由。それは盛り上がらないでしょう 誰もが参加して盛り上がるサービスが、全ての価値を左右するのではない。 過疎化し、盛り上がらなくても構わないのである。 それは、誰かにとって優れたサービスでも、他の誰かにとっては無価値であるからだ。 これからのネットサービスは、web2.0化の流れで細分化し、その中での「強烈な個性」が要求される。 このため、規格大量生産型の総中流タイプの遊びは、それ自体の価値が希薄になる。 オンリーワン=ナンバーワン これがネットの世界でも通用する。このため、second lifeのオリジナル性こそ評価すべきだ。 過疎化とか盛り上がりとかの点で、分析すると、全く「明後日の方向」を向いてしまう。 it media 「なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life

    ming_mina
    ming_mina 2007/11/24
    選民主義と来たか!