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ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (15)

  • さあ? 真の任天堂ショック到来か? ゲーム開発会社シングが倒産! 浦島太郎化した開発会社に迫るリスク

    衝撃的なニュースが飛び込んできました。 良質なアドベンチャーゲームの開発で知られ、任天堂の案件も多数こなして、開発会社としてはどちらかといえば「勝ち組」として認識されていたあのシングが倒産したそうです。負債総額はなんと2億5600万円にも達している模様。 「まだ死にたくない」で有名な王様物語のゲームソフト開発会社シングが倒産 『王様物語』『アナザーコード』『ウィッシュルーム』の開発会社シングが破産、負債総額約2億5,600万円 TidalBeachBlog:Cing倒産? シングといえば、DSの初期に『アナザーコード』を発売し、DSの機能をふんだんに活かした謎解きはゲームファンからも評価されていました。その後も『ラストウィンドウ 真夜中の約束』『ウィッシュルーム 天使の記憶』『アナザーコード: R 記憶の扉』と合計4のタイトルを任天堂から発売しています。他社との仕事も拡大。テクモから『A

    ming_mina
    ming_mina 2010/03/09
    で、この御仁はその会社のゲームをプレイしていたのかな
  • さあ? Twitter使えよ的なエントリーではあるが。

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    ming_mina 2009/11/02
    まりしぃ
  • さあ? 何だろうな・・・・ある種の信仰告白というか、遺書というか、卒業宣言というか。

    Iron-9さんの悲痛な文章につづき、Xbox360ユーザーの悲しい宣言がはてな匿名ダイアリーに投稿されているようです。 この文章は俺の遺書として残したいと思う。あくまでも、私のゲーマーとしてのアイデンティティを自ら葬り去った事を宣言するものである。間違っても生物学的な死を予告するものではない事を念のため宣言しておく。 買ってしまったわけだ。PS3を。もうダメだ。これを買わずしてゲーム好きを自称するのはもう不可能だ。ゲーマーとしてのアイデンティティを自ら葬ったと宣言しつつ、「PS3を買わずしてゲーム好きを自称するのはもう不可能だ」と正直な気持ちを吐露しています。求道とでもいうべき姿勢は、驚嘆というか脅威というか・・・・それはさておき、360ユーザーの(一部の)人はどうして、こうも、いちいち宣言的なんでしょうか、言動が。 ハードをマルチ所有しているユーザーは、特に今世代では多いと言われていま

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    ming_mina 2009/10/21
    「ゲーム好き」ということが文章から伝わってこなくて、PS3もXbox360も持ってなさそうなブログなら知ってる
  • さあ? まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね

    『テイルズ オブ ヴェスペリア』のPS3版発売やPS3専用の『塊魂トリビュート』の発表を受けて、バンダイナムコがXbox360を見捨てて、PS3に鞍替えした・・・・というような煽りがネットの一部で散見されるようですね。 まあ去年、バンダイナムコは別にXbox360寄りではない、と書いてきた当ブログとしては、何を今更・・・・と思います。当時はアンチPS3ブームの最中だったこともあり、宗教的な情熱をもった方々が来訪して、根拠もなくバンナムはXbox360寄り、と念仏のようにコメントを書き散らしていく事もありました。 そういう虚妄がこっぱみじんに砕け散ったのは清々しいですね。 けれどもバンダイナムコはXbox360を見捨てたわけでもなく、単にPS3向けが出遅れていた状態から回復しただけ。今後は両ハードのマルチも増えるでしょうし、Xbox360を買って損したという事にはなりません。 アンチPS3と

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    ming_mina 2009/04/09
    アンチ任天堂という病が治癒されていくといいですね
  • さあ? 任天堂業界とその他業界になりつつあるゲーム業界

    うーむ・・・・。 あえて書かないようにしていたものの、そろそろ認めなければいけないのかな・・・・。ゲーム業界が「任天堂業界」と「その他業界」に分かれつつあるという認識が広がっています。 Hisakazu Hirabayashi * Official Blog 平林久和のブログ:任天堂業界 日々つれづれ:2008-10-29 任天堂とそれ以外 同じような話は、大手企業、中小ディベロッパーなど、複数の企業で聞きました。 個人的にはすごく残念な展開で、任天堂の「外交」上の課題についてしつこく書いてきたブロガーとしてはorz。 うちのコメント欄でも色々と意見が出るテーマですけど、僕は任天堂が積極的にサードパーティに冷たくしていたとは思いませんし、岩田体制になってからは過去よりも軟らかくなったと感じています。しかしそれなら、なんでこんな事になってんのさー。 なんだろうなー。 これって組織文化の問題な

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    ming_mina 2009/01/25
  • さあ? 『FF13』体験版、早くも当ブログの年間売上トップ争いへ! そして安心感が増すPS3!!

    予約が伸びた伸びた伸びた伸びた伸びたのびのびボ~~~~~~イ! 伸びました、予約。当ブログにおける『MGS4』の累計販売数を抜きました。 あっさり抜きそうと書いたその日に! 『FF13体験版』の底力を実感しましたよ。すごいな。これが『FF』。 スピンアウトでも、外伝でも、リメイクでもない、ナンバーズのパワーなんですね。 アフィリエイトを通して、あらためてFFというタイトルの持つパワーを実感し、満喫しております。 日でナンバーズのFFが遊べるハードはPS3のみっ。 そしてPS3を待望する人たちへ、朗報っ! ソニー、2008年度業績は2,600億円の営業損失に -テレビ事業構造改革や人件費削減に着手 ソニーが2008年度の通期連結業績予測を下方修正しました。 いやはや、非常に厳しい経営状態で、工場の再編により、大量の人員削減を行なうようです。 ゲーム事業も残念ながら赤字。しかしコアビジネスと

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    ming_mina 2009/01/23
    その優秀なPSNでFF体験版を配信すればいいのにね….守銭奴は嫌いじゃないのかしら?
  • さあ? 国内ゲーム市場が縮小。カジュアルゲーマーは去り、オールドゲーマーと若いゲーマーは分化していく?

    08年国内ゲーム市場5826億円 4年ぶりの縮小 国内のゲーム市場がハード、ソフト共に縮小した事が明らかになりました。 ハードは3274億円→2505億円と76.5%に。 ソフトは3605億円→3321億円と92.1%に。 「ゲーム人口拡大」を掲げる任天堂の戦略が成功して、ここ数年、市場の拡大が続いていましたが、その流れもついに止まり、2008年はゲーム市場と業界に変化があらわれました。DSiの発売により、DSフォーマット全体の販売台数は多少持ち直したものの、ライトユーザー市場の回復は特に見られません。実際、買い換えも多いのでしょうね。 脳トレブームの終焉にともなうライトユーザー市場の縮小。 WiiとPSPはその穴を埋めることはできませんでした。 Wiiに関しては、1)夏の商戦でタイトルが不足したこと、2)『WiiMusic』等の秋~年末タイトルの体牽引力が弱かったことが原因で、DS市場

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    ming_mina 2009/01/09
    オールドゲーマーを知りたい、オールドゲーマーって誰だ
  • さあ? まー、こんなもんか、実態は・・・・。

    忍之閻魔帳さんによれば、『428』の初週売上は3万強らしく、騒がれた割には少ないなという印象ですね。 ファミ通クロスレビュー40点満点を受けて、発売直前に急激に需要を喚起されたかと思われましたが、現実には熱心なファンと、買いもしないで騒ぐノイズ君が喚いていただけ……。任天堂枠でのテレビCMも、思ったほど効果を上げませんね。 ネットで話題になったとしても、結局は一時の話題にすぎず、それ自体が購入するキッカケになるわけではないのでしょう。大多数のユーザーはテレビ画面で大量のテキストを読むゲームに手を出そうとはしなかったようです。冷静。 はたしてTYPE-MOONファンをどれだけ釣れたのか? 熱心にTYPE-MOON情報を追いかけているサイトの管理人は買っているようですが、大きく動いている様子は感じません。大きく見積もっても数千~1万程度か? 「TYPE-MOONファンは回避推奨、街ファン

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    ming_mina 2008/12/13
    ちょっと見ない間にこんなにひどく…。そしていつの間に型月がオタ代表になったんだ。自分が言っても説得力無いが…
  • さあ? PSPブーム、ますます加速。360版テイルズも好調。次は黄金期の復活を。

    『ファンタシースターポータブル』が好調なスタートを切り、さらに加速しつつあるPSPブーム。また『ガンダムバトルユニバース』も20万を突破して、作品を重ねるたびに売上数が順調に伸びています。 『モンハン』『PSp』『バトルユニバース』、PSPでは通信協力プレイが盛んです。ただの通信対戦ではなく、じっくり一緒に遊んで、ちょっとした仲間意識も生まれやすい「通信協力」というゲーム性がユーザーからの粘り強い支持を勝ち取ったのでしょう。 PSPブームの表れか、携帯ゲーム機を持っていけば、他のプレイヤーと一緒に遊べる『秋葉原集会所』がオープンします。どれぐらい需要があるのかはわかりませんが、『モンハン』とPSPによって、新しいビジネスが生まれ、育っていくなら、画期的なことですね。 ネットカフェはもう古い! 毎日がオフ会!集えゲーム戦士!! 『秋葉原集会所』オープン DSの『脳トレ』ブーム以降、ゲーム

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    ming_mina 2008/08/10
    テイルズのために箱買ったファンはベストでない選択をしたらしいよ
  • さあ? 『FF』はPS系ハードをメインに展開! 「ゲーマーの楽園」化がさらに進行

    E3まではXbox360のターン、夏からはPSP&PS3のターンという事でしょうか、 スクウェアエニックスのプライベートショウ「DKΣ3713」で、立て続けに大きな発表がありました。 PS3版『ファイナルファンタジー XIII』日での発売は2009年に決定 「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」に『FFXIII』体験版が特典として付属まずは『FF13』から。2009年3月に発売される『FF7 アドベントチルドレン コンプリート』にPS3同梱版が発売され、さらに『FF13』体験版も付属するそうです。日国内では『FF13』はPS3オンリー。それをまざまざと裏付ける、素晴らしい発表でした。また『FF13』も2009年に発売、とハッキリ明言されました。キタキタキタ! 「PS3は来期には復調してくるでしょう」と僕が書いてきた通りの流れが顕在化しつつあります。セガも『

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    ming_mina 2008/08/03
    内部で制作してるラスレムはマルチなのに思いっきり360を前に出してCMしてたけど…
  • さあ? バンダイナムコがXbox360寄りという妄想は誰がばらまいたの?

    先日のエントリーのコメント欄で、少し気になる内容がありました。 積極的にXBOXの市場を広げようとするバンナムも大きく僕は評価できると思うのですが、DAKINIさんはあまりその点は評価されて無いみたいですよね。 バンダイナムコはXbox360寄りという根拠の無い話を書き込んでいて、ちょっとビックリ。いや、まー、バンダイナムコって、ネットの一部では変な評判が立ってて、Xbox360の救世主だの、アンチ任天堂だの筆頭だの、無茶苦茶な妄想を平然と書いている人が当に多いんですよね。 いやいや。企業にそんな「人格」はありませんし、特にバンダイナムコのような合併した後の混乱期を抜けきってない企業に明確な意志なんてあるわけないでしょう。それについては、 「企業=人格」という捉え方はちょっと可哀想だよなー。でも書いたとおり。 マルチプラットフォーム時代だというのに、いまだに一部のユーザーは、ソフトメーカ

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    ming_mina 2008/07/26
    ドラゴンボール、トロイ、ソウルキャリバー、ToV…360向け既に4本あるな
  • さあ? PSP版アイマス発表。さてPS3版は出るのか?

    ほっほっほー。なるほど、なるほど。 バンダイナムコのPSPへの気度が伝わってきますね。 非常にすばらしい決断でしょう。Xbox360はとても良いハードですが、国内での普及台数は頭打ちの感があり、より普及台数の多いプラットフォームで展開してみたくなるのは当然です。客層的にもバッティングしませんしね。 もう1つ気になるのはPS3版も出るかどうか。 たとえば『アイマス2』があるとして、Xbox360版とのマルチ展開の可能性はあるでしょうね。国内のソフトメーカーにとって、PS3とXbox360どちらかの独占はリスクであり、新作はできるかぎりマルチ展開した方が無難な判断です。 開発者自らが否定したXbox360版『FF13』の国内発売よりは、可能性のある話です。 バンダイナムコも別段、Xbox360と心中する気は毛頭無いでしょう。『トラスティベル』をPS3に移植したように、PS3向けのタイトル群も

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    ming_mina 2008/07/24
    公式でも噂でも影も形も存在しないアイマス2がPS3で出ることは、Xbox360版FF13の国内発売より可能性があるらしい
  • さあ? マイクロソフトの絶望。非国民ゲーム機と化したXBOX360

    まぁ米国製のゲーム機という時点で、「国民的ゲーム機」からは程遠かったわけですが、今回の事件で決定的に。 J-Castニュース:「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然 フジテレビ:「竹島」はNG・「独島」はOK ネット騒然……謝罪へXBOX360は完全な非国民ゲーム機になりましたね。 2chで火がつき、J-Castに載り、フジテレビが報道。 ある意味、いちばんXBOX360が目立った瞬間ではないでしょうか。XBOX LIVEなんて聞いたことも無いような通行人へのインタビューもシュールでしたね。 (今回の件の証拠動画をニコニコ動画にアップした人のXbox Liveアカウントが削除された件ですが、人と思しき人の掲示板への書き込みを信じるなら、削除理由は別にあるようです。) それにつけても、ずいぶん糞くだらねえ事をしでかしやがったもんで。 XBOX360を応援したい気

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    ming_mina 2007/12/08
    とりあえず非国民的なXbox360専用ソフトであるところのアイドルマスターL4U!の広告を外したらいいんじゃないでしょうか
  • さあ? 取りとめも無い話。PS3大健闘の冬らしい。

    取りとめも無く書いてみた。 ちなみにタイトルは重要じゃないので。 ■「ニコ動」効果、数字にあまり出てないとは言えなくなってきたな。 へー。 『アイマス』の出荷数がプラチナコレクション版を合わせると、9万近い数字らしい。 XBOX Liveでのコンテンツダウンロード数が100万を越えて、世界第3位というのも偉業。 アクティブユーザーが5万人いないと思われるゲームで、100万って……。1人あたり20品目とか、ありえねー。単純比較できる物ではないけれど、Wiiのバーチャルコンソールの総ダウンロード数が全世界で780万(10月10日の任天堂カンファレンスで公表)ということを考えても、この数字はすごいね……。 最も濃い層だけをろ過抽出したようなXBOX360と最も薄い層をプールしているWiiは、色々な面で好対照で面白い。普及台数ではWiiが圧倒的とはいえ、その水質のあまりの希薄さに問題も見えてき

    ming_mina
    ming_mina 2007/11/24
    ほらね、やっぱり俺はPS3大勝利だと思ってたんだよ
  • かさぶた。 XBOX360、猛進撃 強力ラインナップをまとめてみた

    ワールド・デストラクション 9月25日発売 スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z 9月25日発売 AQUANAUT'S HOLIDAY 9月25日発売 くまたんち 9月25日発売 超昂閃忍ハルカ 鷹守ハルカ 9月25日発売 マクロスF 2 9月26日発売 ストライクウィッチーズ  1 9月26日発売 らき☆すたOVA 9月26日発売 Figma 涼宮ハルヒの憂 長門有希 悪い魔法使いVer 9月26日発売 雷電IV 10月2日発売 真・三國無双5 Special 10月2日発売 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 10月8日発売 マクロスエース フロンティア 10月9日発売 勇者のくせになまいきだor2 10月16日発売 アヴァロンコード 10月16日発売 スカイ・クロラ イノセン・テイセス 10月16日発売

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    ming_mina 2007/11/11
    プラチナとバリュー発売以来みんなゲーム紹介大好きになったよね。
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