こんにちは! システム開発部のK.Mです。 iOS、Androidの各プラットフォームに用意されている自動更新のサブスクリプション(以下、サブスク)に関して、調査のため実装を行い、サーバ部分に関して得た知見を記載していきます。 前置き 近年、アプリゲームにて自動更新はされないが、購入すれば30日間ログイン時にガチャ用の石が一定数貰える+αという定期購入的な課金アイテムが増えてきております。 ただ、このような課金アイテムは各プラットフォームが用意している自動更新のサブスクを使わずに通常の課金アイテム扱いとして、ゲームサーバ側で30日間のチェックを行い、30日間経過したら無効状態にし、またユーザーに購入してもらうという形となっていたりするものが多いです。 この部分を各プラットフォームが用意している自動更新のサブスク機能を使って実装すれば、ユーザーは毎回購入する必要は無く、一度購入すれば自発的に