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映画に関するminhanaのブックマーク (8)

  • 『わたしは、ダニエル・ブレイク』はチャリティー映画じゃない。反緊縮映画だ。(ブレイディみかこ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ケン・ローチのもっともな主張ケン・ローチ監督の『わたしは、ダニエル・ブレイク』日公開に際し、日の配給元を中心とした関係者が、「ダニエル・ブレイク」基金を設立しており、劇場公開鑑賞料の一部が寄付されることになっている。これについて、ケン・ローチはこうコメントしている。 「ひとつだけ付け加えたいのは、ともかくチャリティーは一時的であるべきだということ。ともすると、チャリティーというものは不公正を隠してしまいがちだが、むしろ不公正の是正こそが最終目的であることを忘れてはならない」 出典:シネマトゥデイ チャリティーはだいじ。だいじなんだが、そればかり強調されると、英国でのこの映画の捉えられ方とはずいぶん差がでてくる。 ケン・ローチは、実際にフードバンクを視察したり、そこに来ている人々に取材したりして『わたしは、ダニエル・ブレイク』を作っている。そして、彼の怒りはフードバンクをもっと増やせとか

    『わたしは、ダニエル・ブレイク』はチャリティー映画じゃない。反緊縮映画だ。(ブレイディみかこ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 映画が抱えるお約束事 - 映画の見方

    映画とは、カメラが撮影している過程で結果として被写体が画面上を左右に動くというものではありません。 その点では素人のホーム・ムービーとは違います。 映画は、あらかじめ画面の右なり左の先に、ゴールがあると設定して、そこに到達するまでの葛藤を被写体の左右への動きで表現するというものです。 『月世界旅行』"Le Voyage dans la Lune / A Trip to the Moon/Viaje a la Luna"(1902) 映画ができたばかりの頃のこの短編映画は、画面向かって⇨右側に月世界があると設定されています。 そして、そこまでの行程は⇨向きの移動で表されており、月からの帰還は逆の⇦向きの移動で表されています。 つまり画面の動きのイニシアチブを握っているのは、被写体ではなくカメラであり、画面に映るものは基的に撮影する側によって管理されたもの、もしくは編集の過程で管理されたもの

    映画が抱えるお約束事 - 映画の見方
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    minhana
    minhana 2012/09/25
    これは観ないと。
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  • 『キラー・インサイド・ミー』論理の剣は不条理の殺人に対抗し得るか? - 1953ColdSummer

    キラー・インサイド・ミー THE KILLER INSIDE ME 2011/アメリカ・スウェーデン・イギリス・カナダ R15+ 監督:マイケル・ウィンターボトム 原作:ジム・トンプソン『おれの中の殺し屋』  先ほどから、洗面所の鏡に自分の頭を何度も何度も打ち付けつつ、ロジカル・シンキングというものについて考えている。  と、いうのも、作『キラー・インサイド・ミー』の原作である、『おれの中の殺し屋』の感想で書いた通り、ええと、息をするように殺人をする人というのは創作物上に於いて確かに存在して、しかも狂人の論理からもかけ離れた、要因のよく分からない殺人行為に手を染める輩、という、他人が容喙することこれ困難な造型が『キラー・インサイド・ミー』の主人公ルー・フォードには施されており、それを語る/表すにはまず、論理的思考というものがそもそもどういう手合いのものなのかを定義せねばならんと思ったから

  • 放射性廃棄物の危険性問うドキュメンタリー映画、1日限りのニコ生配信が決定 | CINRA

    高レベル放射性廃棄物の危険性を問いかけるドキュメンタリー映画『100,000年後の安全』が、5月13日にニコニコ動画の生中継動画配信サービス「ニコニコ生放送」で有料配信されることがわかった。 同作は、フィンランドに建設中の放射性廃棄物の最終処分場に初めて潜入し、原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の管理問題や未来における安全性を問うドキュメンタリー作品。来は今秋に公開される予定だったが、福島第1原発事故の発生を受けて4月2日から東京・渋谷のUPLINK FACTORYで緊急公開されており、その後も全国各地での公開が決定されている。 今回の生配信は、映画館のない地域からも公開の希望が寄せられた事を受けて決定したもの。視聴にはニコニコ動画へのアカウント登録が必要となる。チケットはニコニコ生放送ウェブサイトで現在発売中だ。 『100,000年後の安全』 2011年4月2日から渋谷UPLINK

    放射性廃棄物の危険性問うドキュメンタリー映画、1日限りのニコ生配信が決定 | CINRA
  • 豪、REC、ヨシキとタマフル襲撃! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    撮影:古川耕さん TBSラジオ「宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の生放送スタジオを、吉田豪ちゃん、高橋ヨシキ、コンバットRECと共に襲撃! 掟ポルシェくんもいて、すごい状態。 缶チューハイで泥酔しながら映画駄話でご迷惑おかけしました! ポッドキャスト前篇 http://bit.ly/h6FEdi 後編 http://bit.ly/fiEy90

    豪、REC、ヨシキとタマフル襲撃! - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
  • 映画史上もっとも物議を醸した映画50本 : 映画ニュース - 映画.com

    マーティン・スコセッシ監督「最後の誘惑」写真:AFLO[映画.com ニュース] 情報誌Time Outニューヨーク版が、「映画史上最も物議を醸した映画50(The 50 most controversial movies ever)」を発表した。宗教、差別、性描写、暴力など理由はさまざまだが、いずれも激しい論争を巻き起こしたり、上映禁止に至ったりした作品ばかりだ。 第1位に選ばれたのは、マーティン・スコセッシ監督、ウィレム・デフォー主演の「最後の誘惑」(1988)。イエス・キリストの人間としての側面を生々しく描いた問題作で、当時多くのキリスト教団体が抗議の声を上げた。ちなみに、09年に米エンターテインメント・ウィークリー誌が発表した「物議を醸した映画25」の1位に選ばれたのは、メル・ギブソン監督がキリストを描いた「パッション」(ランキングでは20位)だったが、やはり欧米では宗教問題

    映画史上もっとも物議を醸した映画50本 : 映画ニュース - 映画.com
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