ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。
![2009/5日本の携帯サイトの直帰率は37.1%](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51b167cdc60c30c7e903ff9e2433615d6089bf42/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEh-wMjFl_hPTlIhZWvuzjNJUpYKNDYnGTfOveWXnmJpCWokoCpzHTurufD3XK_GMU7LsjB7iAAaQEeOb9En1susY6jr2e6YWByJVHZynSkXJsd1pgbmPNoHPrGSxZDSIF3AagG_fw%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fr2.jpg)
ケータイ用無料アクセス解析サービス「うごくひと」がバージョンアップ Tweet 2009/4/22 水曜日 matsui Posted in ソフト紹介, タレコミ, ニュース, 記事紹介・リンク | No Comments » ユーザーローカル株式会社様からプレスリリースをいただきました。 またkanbeさんからもタレコミをいただきました。 情報提供ありがとうございます。 以前にもご紹介させていただいたことのある、ケータイ用無料アクセス解析サービスの「うごくひと」がバージョンアップし、「うごくひと2」になったようです。 ただのバージョンアップではなく、かなり大幅な機能追加が行われています。 → 無料の携帯アクセス解析「うごくひと2」 [ugo2.jp] → うごくひと2 プレスリリース [userlocal.jp] 「うごくひと」はke-tai.orgモバイルサイトでも導入させていただい
このブログのモバイル版のアクセスログから、モバイル検索の検索キーワードを抽出しようと試みています。その際に使用した正規表現のメモです。 なお、括弧はクエリ部分の1カ所のみ使用しているので少し冗長です。お好みによって書き換えていただければと思います。 Google Ezweb !^http://ezsch\.ezweb\.ne\.jp/search/ezGoogleMain\.php\?query=([^&]+)! Ezweb !^http://ezsch\.ezweb\.ne\.jp/search/\?.+&query=([^&]+)! Googleモバイル !^http://www\.google\.co\.jp/m\?.+&q=([^&]+)! !^http://www\.google\.com/m\?.+&q=([^&]+)! !^http://www\.google\.co\.jp
モバイルサイト解析を始めるなら今 総務省から発表された情報通信白書によると、モバイルインターネットの利用者は全体的に年々増加している。特に数年後に自由に使えるお金が増えるであろう13歳から19歳の若い世代と、時間とお金に余裕がある50歳から79歳のシニア層の増加は目覚ましいものがある(図1)。 モバイルサイトへのアクセスを解析することで、それぞれの年齢層がどのようにサイトを利用しているのか、どのような行動傾向であるのかといったことがわかる。サイト内の顧客行動に加え、メールマガジンやバナー、テキスト広告、リスティング広告からの行動傾向がわかれば、それらは強い戦略データになる。 新規契約数は横ばいの状態が続いているが、携帯電話の利用者が音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)、カメラといった機能に加え、着メロ、着うたといった音楽コンテンツや、ネットと連動したワンセグ、ラジオも使うようにな
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ケータイサイトのアクセス解析は、PCサイトのアクセス解析とは事情が異なる。PCサイトのアクセス解析とは何が違うのか、ケータイサイトならではの制約をどうクリアするのかを基本として、ケータイサイト向けのアクセス解析の基本を理解しよう。 キャリアや端末の仕様で取得できない情報を知る来訪者のライフタイムバリューに密接なデータを得られるケータイの客観的なアクセス解析データは、ケータイサイトのビジネスを成功に導くためになくてはならない情報である。しかし、その解析手法はPCサイトとケータイサイトでは大きく異なる。 まず、ケータイサイトの解析では、「Cookie」「IPアドレス」「リファラ」の制約の影響を受ける(表1)。PCサイトでの「Cookie」は、同一訪問者による来訪を判断するキーとなり、「訪問数」「ユニークユーザー数」「再来訪数」などの指標に使われる。しかし、ケータイサイトの解析では、キャリアや携
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