The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…
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コロプラは3月29日、東京メトロとのタイアップキャンペーン「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」を実施すると発表した。 4月17日より10月16日までのキャンペーン期間中、コロプラが提供する位置連動ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」でキャンペーンサイトを設置する。これにあわせて東京メトロでは同キャンペーン向けに「コロカ」(ゲーム連動カード)デザインの1日乗車券を発売する。 コロニーな生活☆PLUSは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲーム。ユーザーは自身が移動した距離を測定し、その距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得して、「コロニー」と呼ばれる自分の街を育てていく。 今回実施する東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅では、コロプラのユーザーが東京メトロの各駅で位置情報を登録すると、場所に応じた食材をゲーム内のアイテムとして取得できる。 また東京メトロが販売するコロカデザインの
Similar to 2009年のジオメディア業界を振返り、今後のジオメディア企画のポイントを探る (20)
TwitterのBiz Stone氏は、近いうちに同社サービスのAPIに新しい機能が追加されることを明らかにした。その機能とは、位置情報データをオプションでつぶやき(tweet)に埋め込めるようにする機能である。現在、「Foursquare」のような位置情報関連のアプリケーションは、ウェブページへリンクを張ることによって、位置データを更新情報として複数回に分けて提供している。Twitterにおいて、開発者が位置情報をtweet自身に埋め込めるようになれば、開発者にとって新しくて興味深い世界が開かれる可能性がある。 Stone氏は自身の投稿で次のように述べている。「例えば、正確なtweetレベルの位置データがあれば、ユーザーは自分がフォローしているアカウントのtweetを読むことから、(そのユーザーをフォローしているかどうかに関係なく)自分の近所や同じ都市に住んでいるほかのユーザーのtwee
一昔前に、GoogleMapsから郵便番号に経度緯度情報に変換するプログラムを書きました。そのデータを使おうと思ったのですが、見当たりません。確かブログにコード書いていたなぁと思って、過去の記事「郵便番号から緯度経度情報を取得する」を見たのですが、我ながらこれはひどいw 緯度経度を取るには、住所から検索する必要があります。郵便番号直では出来ないので注意してください。一連のデータを作る方法は次回書きます。 続きを書いていませんね。と言う訳で、その当時どんなソースを書いたか謎ですが、さくっともう一度作りました。以下手順とプログラムです。 まずは郵便番号データをダウンロードしてきて、必要な形に整形します。 utf8に変換して、必要な項目のみピックアップします。ついでに、少しだけ項目の補正をします。補正処理はもっともっと色々しないといけないことがあるのですが、ここでは割愛します。 nkf -w K
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
NTTドコモは22日から、携帯電話利用者の位置情報をコンテンツ会社に提供し、位置に合わせた情報配信サービスを可能にする「オープンiエリア」の対応地域を世界138の国・地域に拡大する。ドコモは3月に、国内でコンテンツ会社が位置情報を使い情報配信できるシステムの提供を開始。位置情報サービスという携帯ならではの利便性を武器にインフラを他社に開放し、データ通信サービスや、システム利用収入の拡大を図る方針だ。 オープンiエリアでは、利用者の合意の上、海外の基地局から利用者の位置情報を取得し、位置に合わせたエリア情報の配信サービスが展開できる。 ドコモは昨年2月から、ドコモ自身が位置情報に連動して情報を提供するポータル(玄関)サイト「iエリア」を66カ国・地域で始めている。今回は、同じ仕組みを外部企業に開放し、ドコモのネット接続サービス「iモード」が利用できるすべての国・地域で、エリア情報サイトを
NTTドコモは3月31日より、携帯電話の位置情報と連動したASPサービス「次ナビ(つぎなび)」を観光業やサービス業などに携わる企業、自治体に向けて提供する。 次ナビは、位置情報と連動した情報配信機能、システムの運用、利用者行動分析などのサービスをNTTドコモが提供するというもの。 次ナビを利用することで、携帯電話の位置情報と連動したコンテンツ、統計情報に基づいた推奨スポット情報、周辺地図情報などを提供できるという。また、顧客の属性や行動パターンを分析し、マーケティング活動にも役立てられるとのことだ。 次ナビの対応キャリアは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社。ブラウザ版の対応機種は、Flash 1.1以上に対応したNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯電話端末。iアプリ版は、DoJa 5.0以上かつメガiアプリ対応のNTTドコモの携帯電話端末となる。 なお、NT
地方都市・長崎で意外な成功!?――駅前デジタルサイネージ「ナビタッチ」の可能性:神尾寿の時事日想(1/2 ページ) 駅前の周辺案内図と携帯サイトを連動し、ケータイ向けにデジタル地図や広告コンテンツを配信する。最近注目のデジタルサイネージ(電子広告媒体)系のサービスの中でも、表示灯の「ナビタッチ」(参照記事)は、おサイフケータイ(モバイルFeliCa)やQRコードなどを活用するなど、先進的な取り組みを行っている。 テレビや新聞などマスメディア広告の効果や価値が減少し、一方で、交通広告など“リアルメディア”の相対的価値が上昇する中で、「ナビタッチ」の効果はどこまで上がっているのか。今回の時事日想は特別編として、日本で初めてナビタッチが導入されたJR長崎駅の状況をレポート。注目度が上がる位置情報+携帯連携の最新事情について紹介する。 FeliCaかQRコードでケータイ連携 長崎の「陸の玄関口」で
リアルタイム位置情報システム(RTLS)は数年前から出回っている。小売業者は在庫の追跡にこれらのシステムを利用し、運送業者は車両の追跡で利用している。この2つの用途は同じように思えるが、そこで使われているRTLS技術は大きく異なる。本稿では、リアルタイム位置情報技術の基礎を解説し、幾つかの主要な用途を紹介する。 RTLSを実現する技術 RTLSは、対象物の「ポジション」と「ロケーション」を検出する。ポジションは、測地系を用いた地球上の位置(例えば「北緯32° 49' 49.7964'、東経116° 49' 9.9228"」など)を表す。ロケーションは、実際の世界における特定の場所(例えば「ボストンのノースエンド地区」など)を指す。RTLSは以下に示すように、さまざまな技術を利用してポジションとロケーションを特定する。 RFID RFID(無線ICタグ)システムは、電子リーダーとそれに応答す
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