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GoogleツールバーのPageRankはあまり話題にしたくないのですが、この海外SEO情報ブログのPRは現在4です。 PR3からPR4までは、比較的簡単に上がりました。 ですが、PR4からPR5には数回のアップデートを経ても到達していません。 PR3⇒PR4と、PR4⇒PR5は、同じ基準ではないからでしょう。 PageRankが1つ違うと、ウェブページが持つパワーはどのくらい違ってくるのでしょうか。 WebmasterWorldのアドミニストレータtedster氏の、解説を引用します。 (ここでのPageRankは、ツールバーの見せかけのPageRankではなく、Googleが内部で使う本当のPageRankです) PR is spread over a roughly logarithmic scale (base 6) and not a linear scale – so each
地方都市・長崎で意外な成功!?――駅前デジタルサイネージ「ナビタッチ」の可能性:神尾寿の時事日想(1/2 ページ) 駅前の周辺案内図と携帯サイトを連動し、ケータイ向けにデジタル地図や広告コンテンツを配信する。最近注目のデジタルサイネージ(電子広告媒体)系のサービスの中でも、表示灯の「ナビタッチ」(参照記事)は、おサイフケータイ(モバイルFeliCa)やQRコードなどを活用するなど、先進的な取り組みを行っている。 テレビや新聞などマスメディア広告の効果や価値が減少し、一方で、交通広告など“リアルメディア”の相対的価値が上昇する中で、「ナビタッチ」の効果はどこまで上がっているのか。今回の時事日想は特別編として、日本で初めてナビタッチが導入されたJR長崎駅の状況をレポート。注目度が上がる位置情報+携帯連携の最新事情について紹介する。 FeliCaかQRコードでケータイ連携 長崎の「陸の玄関口」で
Zea Partners - Python Shows Continual Growth in Open Source Projects http://www.zeapartners.org/Members/netsight/python-growth001 オープンソース・プロジェクトでのPythonの使用が増えつづけている、という記事。根拠になっているのは「Ohloh.net」というサイトの統計らしい。 Ohloh.net http://www.ohloh.net/ このOhlohはオープンソース開発者・ユーザのための情報サイトのようで、各種のオープンソース・プロジェクトや、そこにかかわる開発者などの情報がある。 このサイトに「Programming Language Graphs」というページがあり、オープンソース・プロジェクトの活発さなどを言語別に見ることができる。冒頭の記事の根拠
ソニーは11月26日、PCなどにUSB接続する非接触ICカード リーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)RC-S330」を発表した。2009年1月21日から発売する。価格はオープンだが、市場推定価格は3000円前後となる。 PaSoRi RC-S330は、13.56MHz帯の周波数を利用した近距離無線通信規格Near Field Communication(NFC)機能を搭載したことで、公的個人認証サービスにも対応可能とした非接触ICカード リーダー/ライター。従来FeliCa技術を利用していた電子マネーの入金、決済や交通乗車券の履歴確認などの各種サービスも利用できる。 これにより、e-Tax(国税電子申告、納税システム)などの公的個人認証サービスを利用するオンライン手続きにも利用が可能。自宅から住民基本台帳カードをPaSoRi RC-S330にかざすことで、インターネット経由で申請がで
ストーリー by hayakawa 2008年11月26日 12時16分 そもそもなんのために使ってるんだろう? 部門より Googleカレンダーをお使いの方、匿名のつもりでカレンダーを公開していませんか? メインのカレンダーでは、カレンダーIDがgoogleアカウントのメールアドレスとなるため、URL中にそのメールアドレスが入ります。サブのカレンダーを作るとランダムなカレンダーID({英数字26文字}@group.calendar.google.com)となり、URL中にはメールアドレスが含まれないため、これを匿名のつもりで公開している方も少なくないのではないでしょうか。 ところが、カレンダーのHTMLソースを見ると、ばっちり、登録した氏名とメールアドレスが埋め込まれているのです。バレると恥ずかしいカレンダーを公開している人は注意しましょう。 蛇足かもしれませんが、一応補足させていただき
HMVジャパンと図書館流通センター(TRC)は25日、両社が運営するオンラインショッピングサイトの連携に関する業務提携で合意し、11月26日より相互出店を開始すると発表した。 今回の業務提携によって、HMVジャパンが運営する「HMV ONLINE」およびモバイルサイト「HMV MOBILE」、TRCの「オンライン書店ビーケーワン」およびモバイルサイト「モバイルビーケーワン」で相互出店を実施。モバイルビーケーワンでの取り扱いのみ、2009年1月の開始を予定する。 相互出店により、HMV側が扱う書籍タイトル数は従来の約5万点から80万点に拡充。また、ビーケーワンではHMVジャパンが提供する音楽・映像商材200万点の取り扱いを開始する。加えて、HMVではビーケーワンのシステム・流通とも連携し、納期の大幅な短縮が可能になるとしている。 なお、業務提携に合わせてキャンペーンも11月26日より各サイト
こんにちは、FlashDevelopデビューして早数ヶ月のkijimaです。 今回の記事は、悠々自適にFlashDevelopで開発を進める僕を見てMacからWindowsに開発環境を移行しようか真剣に考えている、隣の席の弊社Flasherに捧げます。 それではさっそく、カスタマイズ方法について解説していきます! 0. まずFlashDevelopをインストール 下記ページの「download」から、最新版のFlashDevelopをダウンロードします(現行の3.0.0 beta9バージョンと想定して進めます) http://www.flashdevelop.org/community/ 1. とりあえず日本語化しましょうか このFlashDevelopというアプリケーションは、設定用XMLファイルの内容を書き換えることでかなり細かい部分までカスタマイズすることが可能です。 その設定用ファ
米Fedora Projectは米国時間2008年11月25日,Linuxディストリビューションの最新版「Fedora 10」をリリースした。i386版,x86_64版,ppc版のインストールCD/DVDや,i686版およびx86_64版のライブCDなどのISOイメージをダウンロードページから入手できる。 新機能として,グラフィカル・ブート・システム「Plymouth」を搭載。新しいカーネル・モード設定機能を利用し,ブート・プロセスの高速化を実現した。現時点では主にATI製のグラフィック・カード向けの機能だが,今後は対象範囲を拡大していく予定としている。 仮想化に関しては,リモート・インストールやストレージ・プロビジョニングの機能を強化。仮想マシンの管理がしやすくなった。また,新しいセキュリティ機能「SecTool」では,セキュリティの監査や不備の検出を行える。 ソフトウエア管理ツールの「
自分が収集した論文データベースを対象にいろいろ言語処理してみようと考え中。そのためにはまずPDFファイルからテキスト部分を抽出できなくてはいけない。調べてみたところXpdfというツールが見つかったので使い方メモ。ソースコードからコンパイルもできるし、Windowsならバイナリもある。 以下、インストール手順。とりあえずxpdf-3.02.tar.gzと日本語PDF用の言語パックxpdf-japanese.tar.gzをダウンロードした。ソースコードからインストールする場合は、freetype2とt1libが必要なので入れておきインストール場所を確認しておく。うちのPCにはすでに /opt/local にインストールしてあった。 tar xvzf xpdf-3.02.tar.gz cd xpdf-3.02 ./configure --with-t1-library=/opt/local/li
Googleは、iPhone向けアプリケーションである「Google Mobile App」の最新版を開発する際に、AppleのiPhoneソフトウェア開発キット(SDK)が定める公式規則に抵触していたことを認めた。 Googleの広報担当は米国時間11月25日、Google Mobile Appが音声検索に必要となるiPhoneの近接センサを利用するために(サードパーティー使用を)認可されていないAPIを使用していることを認めた。iPhone向けアプリケーションを開発する場合、開発者は利用許諾契約の下、AppleがSDKで開示しているAPIだけを使用することになっている。 Googleは一方で、Google Mobile Appにおいてプライベートまたは動的なフレームワークにリンクする、というより重大な違反については否定した。これは、開発コミュニティーで厳禁とされている。 認可されていな
物と愛情では、どうやって古代の人は霊をたがいに往来させていたのか? たがいの魂の授受を行っていたのでしょう。 これが意外とはっきりしているんです。 魂の授受といっても、魂はもと形なきものである。しかし古代の人びとは魂を物によって象徴することができた。わが国では玉が魂と同音であることからも知られるように、珠は魂の象徴であった。 これが真珠のような珠のこともあれば、勾玉のようなものの場合もあります。また、玉の形をした果物のような場合もあったそうです。 女性が男性に対して果物を投げ(投果)、男性がその返報として身につけた珠を返したそうです。もちろん、ただのお返しではなく、末長い愛情のしるしとしてです。とうぜん、その気持ちがなければ返答はしませんでした。 これって今でも大事な人にプレゼントをすること、大事な人からもらったものは大切にしたいと思う気持ちにも通じます。物に対して愛情に感じるというのは実
Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や
ニュース 携帯端末“鎖国”に終焉 日本通信、MVNOで大手に風穴 MVNOとしてドコモから回線を借りて3Gサービスを展開する日本通信が顧客を急速に開拓しつつある。総務省の強い意向もあり、MVNO事業者が今後増え、多種多様な端末が出てくる可能性も高まっている。 日本通信は大手事業者とは一線を画し、独自に格安の海外メーカー製端末を調達する ネットベンチャーの日本通信が、NTTドコモやKDDI(au)など大手の独占状態にある携帯電話業界に“殴り込み”をかけている。通信インフラを持たない同社は、ドコモの高速通信網を借り、廉価な海外の携帯電話を自由に組み合わせた企業向け情報通信サービスの提供を8月に開始、顧客を急速に開拓しつつある。日本通信のような企業と既存事業者を競わせ、地盤沈下する携帯業界の再活性化を狙う総務省の強い意向もあり、「インフラなし」の携帯事業者が今後さらに増える可能性が高まってきた。
米国では、WebmasterWorld が主催するPubCon という検索エンジン・マーケティングのカンファレンスが定期的に開催されています。 WebProNews では、先日ラスベガスで開催されたPubCon会場でGoogle の SEO 専門家であるマット・カッツ氏にインタビューした動画が公開されました。 (“Matt Cutts on Changes at Google,” 11/18/2008, WebProNews) インタビューで扱われたトピックは以下のようなものでした。 ランキングは死んだのか? ユニバーサル・サーチの今後の展開は? Googleの動画のクロール技術はどこまで来たか? サブドメインの扱い:ホスト・クラウドに関して変更はあるのか? 2009年のSEOを取り巻く環境を予測する意味で非常に価値あるインタビューですので、紹介いたします。 ランキングは死んだ? 「Ran
検索エンジンの利用回数が,米国では減り始めている。 Nielsen Onlineの検索エンジン・シェア調査によると,米国における2008年10月の総検索回数が77億7591万回と前年同月比で2%も減った。今年10月は大統領選や金融危機でインターネット利用が急増しているはずなのに,検索エンジンの利用が減ったとは驚きだ。 でも検索エンジン別で見ると,Google Searchは前年同月比8.1%増と相変わらず快調で,検索回数のシェアでも61.2%と寡占化が進んでいる。一方で対抗馬となるはずであったYahoo が同12% 減, Microsoftが同 19%減と,ユーザー離れが止まらない。 ◇参考 ・NIELSEN ONLINE ANNOUNCES OCTOBER U.S. SEARCH SHARE RANKINGS(Nielsen Online,プレスリリース)
大手メディアが関わることで、成功するUGCビジネス 一般ユーザーが自由に投稿できるUGC(User Generated Contents)は、コンテンツの良し悪しを主体的に判断するディレクターやプロデュサーがいない。それゆえに、UGCコンテンツは質が悪いと言われてきた。ところが、今回のDigital Hollywood Fall 2008には、新たなコンテンツ発掘のプラットフォームとして、UGCの考え方を取り入れ成功しているプロデューサーや企業が集まっていた。 たとえば、YouTube上で1500万回以上も視聴された「lonelygirl15」を制作、その後イギリスのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「bebo」でも「Kate Modern」をヒットさせたグレッグ・グットフライド氏や、タイム・ワーナー傘下のケーブルテレビ局Home Box Office(HBO)から出資を受けた「
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
13年間に渡るWebデザインの変遷をビジュアルでたどる――。そんなユニークなWebサイトを資生堂が公開している。11月4日にオープンした「資生堂ウェブサイト 13年の歩み」という特設サイトだ。同社がコーポレートサイトを立ち上げた1995年から2008年現在までの主要ページのスクリーンショットを閲覧できるこのサイトからは、その時代ごとのWebデザインの動向を感じ取れる。 たとえば、鮮やかなブルーが印象的な開設当初の“ホームページ”は、CI(ロゴ)/メインビジュアル/メニューと3つの役割を持つ1つの大きな画像に、「インターネットはスリリングな体験」と題した福原義春社長(当時)のあいさつ文が並ぶシンプルなもの。256色の限界の中で作られた画像、CSSなどまだなかった時代にテーブルタグを駆使して実現したであろうレイアウトなど、その当時Webサイトを作っていた人なら懐かしさを感じるデザインだ。
前回までのコラムでは、「iPhone」や「Wii」など非常に話題を呼んだ製品、そして「pixiv」や「iKnow!」など短期間に多くの利用者を集めたWebサービスにおける取り組みを紹介しました。 ただ、これらの事例は、どれも製品やサービス自体に分かりやすい特徴があるケースですから、自分の会社では参考にならないと思っている方も多いかもしれません。そこで、今回は、機能自体にはそれほど大きな特徴がない製品のマーケティング事例を紹介したいと思います。 まず今回、紹介するのはユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例です。 Doveのブランドで店頭に並ぶのは石けんやシャンプー。もちろん、その製品の良さが緩やかにクチコミを呼ぶことはありますが、iPhoneやWiiのように、明らかに画期的な製品はなかなか生まれにくく、短期的に製品の機能自体でバズやバイラルを起こすのは難しい業界といえると思います。 ただ、D
マーケティングと広告との関係とか線引きについては、別に決まりがあるわけでもない。ただ、世の中には広告、特にマス広告をおこなわないマーケティング活動も山ほどあるので、広告を前提にして「マーケティングの変化」を論じると、本質を見失うのではないか。 広告=ラブレター論に「陥穽」を感じたのはそういう理由である。 ところが日本では広告業界がマーケティングについて発信している割合が多いために、広告を前提にした議論になるようだ。 近年の「AIDMAからAISASへ」というのも、その最たるものだろう。ネットの時代になってマス広告のような効果は変質する。それはそうだろうけど、AISASだって結局attentionを起点にしている。それは広告という「部分」からの発想である。 では、どんなモデルなのか? 消費者行動論で代表的な「購買プロセスの5段階」というのは、この図表のようになっている。スタートは広
ピクシブは11月25日、イラストSNS「pixiv」の月間(10月24日~11月23日)ページビュー(PV)が4億を突破したと発表した。増加ペースも衰えておらず、今年7月に2億PVを突破して以降、2カ月ごとに1億ずつ増えている。 1日あたりの最多PVは11月16日の1633万3996。1日の平均PVは約1200万で、土日祝日はアクセスが多く平均1500万PVとなっている。会員数は約43万人、投稿されたイラスト総数は約220万枚まで伸びている。 海外からのアクセスは全体の5%で、143カ国・7259都市からアクセスがあった。台湾、中国、米国の順で多い。 関連記事 「pixiv」公式画集・DVDが来年発売 収録作品を募集 イラストSNS「pixiv」の公式アートブックとDVDが来年発売される。 イラストSNS「pixiv」、40万会員突破 イラストSNS「pixiv」が40万会員を突破した。1
Yahoo! Japan 検索ランキングより2008検索ワードランキング。 検索クエリのログというのはおもしろいもので、ランキングだけ見ていてもなんとなくみんながなにを知りたいのか(もっと正確には、「その検索エンジンを使っている人がなにを知りたいのか」)を知ることかできる。Yahoo! に行って「Google」と検索する人が上位4位というのも、知らない人には驚くべき事実かもしれないが、実際はこういうふうに「サイトに行きたいけどアドレスを憶えていない(もしくは入れるのが面倒くさい)ので検索する」という「ナビゲーショナル」な検索クエリが、総数としては全体のかなりの部分を占めているのである。 それで今回のランキングでおもしろいところは、単に(たぶんアダルト用語を除いたり頻度を外すなどの簡単な処理をした)ランキングを出しただけではなく、著名人ランキングやゲーム・アニメランキングのように、カテゴリ別
ヤフーは11月25日、2008年1月1日から10月31日に「ヤフー検索」で検索されたキーワードを集計した「2008検索ワードランキング」を発表した。ランキングによると、2008年に最も検索されたワードは「YouTube」だった。一方、2006年から2年連続1位の「mixi」は2位となり、3年連続の1位とはならなかった。 また著名人総合ランキングでは、1位が「EXILE」だった。また、「サエコ」(5位)、「ともさかりえ」(8位)などの芸能人ブロガーや、「スザンヌ」(16位)、「羞恥心」(19位)などのおバカタレントと呼ばれる芸能人が初ランクインした。芸能人ブロガーとしても有名な「上地雄輔」は、2007年のランク外から初登場4位と大躍進を遂げた。 さらにYahoo!商品検索では、任天堂が11月1日に発売した新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」が、2007年1位だった「クロックス」をおさえ1位とな
慶應義塾大学SFC研究所主催のイベント「SFC Open Research Forum 2008」で22日、パネルディスカッション「イノベーションは止められない」が行われた。楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏と、元NTTドコモ役員で慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授の夏野剛氏が登壇。同大学の村井純教授ら客席からの飛び入り参加者も交え、ITビジネスを推進するで欠かせないイノベーションの必要性について語り合った。 会場ではまず第1部として、「ネットビジネス・イノベーション研究コンソーシアム」の設立が発表された。参画者の1人である慶應義塾大学SFC研究所長で総合政策学部教授の國領二郎氏からは「安心・安全という言葉がマジックワードになって、さまざまな規制強化のいいわけにはなっていないか」という危機感が示された。現在の日本は既存の枠組みを維持することに注力しすぎており、将来的な社
拠点間通信の費用を20分の1に――。ソフトイーサは11月25日、広域ギガビットイーサネット専用線サービス「ハードイーサ」を発表した。同一市内の月額利用料が18万円前後から。 拠点間通信の費用を20分の1に――。ソフトイーサは11月25日、広域ギガビットイーサネット専用線サービス「ハードイーサ」を発表した。12月1日に受け付けを開始する。価格は別途見積もりが必要だが、同一市内だと初期費用が6万円から、月額利用料が18万円前後から。提供エリアは当初、東京都、神奈川県などの1都4県で、最低利用期間は1年間。 ソフトイーサは「PacketiX VPN 2.0」などのVPNソフトを開発するソフトウェアメーカー。物理的にLANがつながっていない離れたオフィス同士を、あたかも同じ社内LANで結ばれているような仮想的なネットワークを構築できるVPNソフトなどを開発している。 1Gbpsの通信速度、1ミリ秒
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