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40分でできるホームページ運営体制チェック より良いサイト運営を実現する 40項目のセルフチェックシート[Web担当者編 2008年版] 好評だった「40分でできるホームページ診断 ~訪問者目線編~」に続き、第2弾のチェックシートをお届けする。今回は、表側には現れない、ウェブサイトの裏側にある運営体制に関するチェックだ。 第1弾の「40分でできるホームページ診断 ~訪問者目線編~」も一緒にどうぞ TEXT:編集部 協力:株式会社 環 今回は運営体制をチェックWeb担では以前に「40分でできるホームページ診断」を掲載し、好評を得たが、前回のホームページ診断では、サイトが訪問者にとってどれぐらい使いやすいかをチェックするための要素に絞っていた。 今回は、企業のWeb担当者が、日々のサイトの運営を行ううえで意識しておかなければいけない点や、企業としてウェブサイト運営をする場合に必要になる要素を対
まぁ、Day 2000hit程度の(携帯勝手サイトの中では)中の下程度のサイトでしたが。 (今更になって)端末に付加されているユニークなIDにわーわー騒いでいる人が多いのですが、実際どのように使われていたのか、元携帯勝手サイト運営者が書いてみます。 参考リンク: 高木浩光@自宅の日「日本のインターネットが終了する日」 web屋のネタ帳「iPhoneと携帯契約者固有IDと複アカと青少年ネット規制によるケータイ闇ナベ狂想曲」 まず、背景ね。 アニメ・ゲームの情報交換系サイト。 Day 2000hit位の、携帯サイトの中では中の下かなぁ、という感じのサイト auがメイン、docomo対応はオマケ。PC・SoftBankからのアクセスは基本弾いていた 当時運営者の私は高校生 アニメ・ゲーム系サイトの中で、レンタル鯖使ってcgi置いてたりする勝手サイトは少なかったので、そういったサイトの管理人同士の
ナレッジ管理という難しい問題に取り組んでいる企業にとって、Wikiは素晴らしい贈り物かもしれない――ただし、それを正しく利用することが条件である。Teragramのイブ・シャベス社長は、Wikiがあなたの会社に向いているかどうか確認し、Wikiプロジェクトを成功させる方法について説明する。 Wikiは、Web上でコンテンツを共有したり共同で編集したりする手段を提供する。従業員のチームワークとコミュニティーを促進するとともに、電子メールの量を削減するためにWikiを利用し始めた企業もある。 しかし、単にWikiを社内ネットワークに導入するだけではだめである。導入プロセスを容易にし、導入の失敗のリスクを最小限に抑えるために、事前に適切な手段を講じる必要があるのだ。導入を成功させるには、以下の3つのステップを実行しなければならない。 ステップ1:自社のITインフラがWikiを処理できることを確認
オムニチュアは(オムニチュアの基本的な情報は記事末尾を参照)、ウェブ解析(アクセス解析)ソリューションの「Omniture SiteCatalyst(サイトカタリスト)」を中核に、補完的な複数のツール群で構成されるオンラインビジネス最適化プラットフォームをASPモデルで提供している。4月22日には、中核ソリューションである「SiteCatalyst」と、検索連動型広告の入札・出稿を管理する「Omniture SearchCenter(サーチセンター)」の日本語版最新バージョンを発表した。2006年に設立された日本法人の代表である尾辻マーカス氏に、同社の事業概要やこれからのオンラインマーケティングについて伺った。 ●編集部 オムニチュア設立の経緯について教えてください。 ●尾辻 もともとは、当時大学生だったジャシュ・ジェイムズとジョン・ペスターナという2人がウェブサイト制作会社として設立し、
松本 浩彰 BMCソフトウェア エンタープライズ・ソリューション・テクニカル・サービス BSM シニア・アーキテクト 今回から2回にわたって「IT運用」をテーマに取り上げ、大きく変わりつつあるIT運用管理者の役割と責任について考えたいと思います。 私がこの「IT運用」に焦点を当てた理由は、今後ますます高まるIT運用の重要度に比べて、現在のIT運用部門(あるいはIT部門における運用担当チーム/担当者)の意識や、企業内におけるIT運用の位置づけが、まだまだ低すぎると考えているからです。裏を返せば、従来のように受身的ではなく、IT運用をもっと前向きにとらえていけば、IT運用部門は自社に対して、より付加価値の高い働きかけをしていくことができる、ということです。 IT部門のマネジメント層の方から、実務としてIT運用に携わっている方まで幅広くご一読いただき、今後の組織運営やご自身の活動のヒントとしてい
健全な携帯電話向けコンテンツの発展・促進を目指して設立された団体、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は30日、携帯電話向けコミュニティサイトを対象とした認定基準を発表した。計22の要求項目が挙げられている。 青少年のネット利用が問題視され、民間主導でコンテンツの健全化を図るため、2008年4月にEMAが設立された。EMAでは独自の審査基準を設け、その基準に適合するサイトを認定していくことで、「“EMA認定サイト”は子供が安心して利用できるサイト」として認知されることが期待されている。 今回発表されたコミュニティサイト対象の認定基準は、EMAによる認定基準の第1弾となる。「基本方針」「監視体制」「ユーザー対応」「啓発・教育」と4つの分野について計22項目におよぶ基準が示されている。 たとえば「基本方針」では広告掲載基準の明確化など6項目を求める。また、「監視体制」では監視員の確保
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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