タグ

2009年3月5日のブックマーク (9件)

  • 口コミと広告の違いのメモ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年03月05日17:19 口コミと広告の違いのメモ カテゴリインターネットマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) Cnetのオンラインパネルディスカッションで「口コミと広告の差はどこにある?」というテーマが取り上げられています。投稿しておきましたが、「口コミ」は、インターネットの普及によって、かつてとは比較にならない広がりと影響力を持ち始めています。 口コミと広告の差はどこにある 「口コミ」情報は、ブログやSNSで書き込まれるだけでなく、商品について、またお店について、ホテルなどさまざまなサイトで投稿できるしくみが採用されています。それがインターネットというメディアの大きな特長となっていることはいうまでもありません。さて、なぜ「口コミと広告の違い」が問題になるのでしょうか。 それは、インターネットによる「口コミ」の影響力が高まるにつれ、それを

  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
    mino64
    mino64 2009/03/05
  • 休刊と復刊 - metabolism

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    休刊と復刊 - metabolism
  • Myはてなをリニューアルしました - はてなダイアリー日記

    日、Myはてなに「プロフィール機能」を新たに追加し大幅リニューアルいたしました。 http://www.hatena.ne.jp/my プロフィールページ http://www.hatena.ne.jp/はてなID/ www.hatena.ne.jpのユーザーページではこれまで、利用しているサービスのアイコンを表示しているだけでしたが、それに加え自己紹介、好きなべ物など、様々なプロフィールを表示できるようになりました。登録したプロフィールをきっかけに、友人・知人や共通の趣味や興味を持つ人を見つけ、はてなのサービスでの活動を充実させることができます。 また、ほとんどのプロフィール項目について「全体に公開」「お気に入りのみ」「ファンのみ」「フレンドのみ」と4種類の公開範囲を設定できます。 このプロフィールは、今後、様々なサービスでの利用を予定しています。※これにより、これまでのはてなダイア

    Myはてなをリニューアルしました - はてなダイアリー日記
  • ユニークなデジタルサイネージが続々登場:日経ビジネスオンライン

    屋内外に設置したディスプレイに広告を表示させるデジタルサイネージの格導入へ向けた動きが活発になっている。デジタルサイネージを使った実証実験が各地で実施されており、さらにデジタルサイネージ関連の製品が続々登場している。 デジタルサイネージにおける最新の実証実験の1つとして、タワーレコードが2月20日から開始したものがある。タワーレコード渋谷店と新宿店に7インチの液晶ディスプレイを設置し、そこにナップスタージャパンの広告を配信している。 これとは別に電通とNTTは2月16日から共同で実証実験を開始した。 (1)商業施設、(2)鉄道車両内、(3)鉄道の駅、にそれぞれ設置した液晶ディスプレイを利用する大がかりな実験だ。 (1)の商業施設としては、赤坂サカスや六木ヒルズ、東京ミッドタウン、カレッタ汐留、ランキンランキン渋谷店、丸の内エリアにある丸の内ビジョンがある。 (2)の鉄道車両としては東京

    ユニークなデジタルサイネージが続々登場:日経ビジネスオンライン
  • アマゾン、大阪府堺市に物流センター「アマゾン堺FC」を開業

    Amazon.co.jpの物流業務サービスを提供するアマゾンジャパン・ロジスティクスは3月5日、2009年8月初旬をめどに、大阪府堺市に新たな物流センター「アマゾン堺FC(フルフィルメントセンター)」(仮)を開業することを発表した。延べ床面積は2万550坪(67,923平方メートル)。開業に伴い、約100名の雇用機会の創出を予定している。 アマゾン堺FCは千葉県所在にある既存の「アマゾン市川FC」(延べ床面積1万8800坪)、「アマゾン八千代FC」(延べ床面積1万347坪)に次ぐ、関西地方初の物流センターとなる。Amazon.co.jpの各ストアにおける「在庫あり」の商品ラインアップの強化に加え、関西近郊、西日を中心としたユーザーの注文に対し、迅速な配送が見込めるという。 特に、「お急ぎ便」、会員制サービス「Amazon プライム」を利用している、関東地方在住以外のユーザーの注文は、これ

    アマゾン、大阪府堺市に物流センター「アマゾン堺FC」を開業
  • 語学学習SNS「iKnow!」、正式版移行で「smart.fm」に名称変更

    セレゴ・ジャパンは5日、語学学習SNS「iKnow!」の正式版提供に合わせて、サービス名称を「smart.fm」に変更した。今後は海外展開に加え、「あらゆる知識を学習できるサービスを目指す」という。 ■ 「smart.fm」にサービス名を変更。画像による学習機能を追加 「iKnow!」は、2007年10月にセレゴ・ジャパンがベータ版の提供を開始した無料の語学学習SNS。ユーザーによる学習コンテンツの追加が可能で、190カ国語に対応。また、外国語に加え、日語を学習できるコンテンツも用意している。 今回、正式版サービスの移行にともなって、サービス名称を「smart.fm」へと変更。変更理由に関してはセレゴ・ジャパンでは、「語学学習だけではなく、あらゆる知識を習得できる学習サイトへと生まれ変わるため」と説明した。 「smart.fm」という名称のうち、「smart」はiKnow!ユーザーや学習

    mino64
    mino64 2009/03/05
  • アマゾン、iPhone向け電子書籍リーダーアプリを発表--「Kindle」とも連動

    Amazonは米国時間3月4日、同社電子書籍リーダー「Kindle」で購読できるのと同じ電子書籍を、Appleの「iPhone」および「iPod touch」でも読めるようにする無料のアプリケーションを発表した。 同プログラムは、AppleのApp Storeでダウンロード可能となり、KindleのユーザーがAmazonで購入可能な24万冊以上の電子書籍へのアクセスを提供する。同プログラムの「Whisper Sync」サービスは、選択した電子書籍をどこまで読み進んだか記録するため、ユーザーがKindleiPhoneの両方を所有している場合でも、以前に(どちらかで)読み終えた場所から、再び読み始めることができる。 Lexcycleの「Stanza」や、Fictionwiseの「eReader」など、すでにiPhoneでは、別の電子書籍リーダーが人気を博しているものの、Kindleで購読可能

    アマゾン、iPhone向け電子書籍リーダーアプリを発表--「Kindle」とも連動
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    mino64
    mino64 2009/03/05