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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (207)

  • たった1軒のレストランが庄内平野を変えた:日経ビジネスオンライン

    国の過疎集落研究会の報告によると、全国には6万2000もの過疎集落が存在している。そのうち、10年以内に2600集落が消滅する可能性があるという。「古老が1人なくなることは図書館が1つ消えること」。アフリカの古い言い伝えにあるように、それぞれの風土に寄り添い、作り上げてきた生活の知恵や文化が消え去ろうとしている。 瀬戸際に立つ辺境。だが、時代に抗い、輝く人々は現実にいる。東京農工大の客員教授、福井隆氏はこういった“辺境で輝く人々”を目の当たりにしてきた。 福井氏は年間250日以上、過疎集落に足を運ぶ「地元学」の実践者。これまで7年間、100カ所以上の現場で地域づくりの支援をしている。「地元学」とは、無い物ねだりではなく、今あるもので何ができるかを考える。そのプロセスを通して地域を元気にしていく学問である。 多くの地域は「ここには何もない」と誇りを失っている。だが、それぞれの足元を見つめ直す

    たった1軒のレストランが庄内平野を変えた:日経ビジネスオンライン
  • Twitterやfacebookをビジネスにどう生かす 米国でソーシャルメディア「責任者」が急増:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Felix Gillette(Bloomberg News記者) 米国時間2010年7月15日更新「Twitter, Twitter, Little Stars」 米カリフォルニア州サンディエゴに住むナタリー・マラゼンコ氏(31歳)は、根っからの動物好きだ。今は犬のサージとのレオを飼っている。以前、米テキサス州に住んでいたころは、牛や馬、迷い込んできた大型の鳥エミューの世話までしていた。 マラゼンコ氏は数カ月前から、米ペット専門チェーン大手ペトコの社員としてフルタイムで働き始めた。そこで同氏は、きわめて忍耐強い世話好きの人でさえ面倒を見ることに不安を覚える、獰猛(どうもう)な“種族”の相手をすることになった。その種族とは、オンライン上でコメ

    Twitterやfacebookをビジネスにどう生かす 米国でソーシャルメディア「責任者」が急増:日経ビジネスオンライン
  • Twitterのマーケティング活用の究極形は、何気ない日常行為の可視化:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回のコラムでは、『グランズウェル』における「活性化戦略」の視点で、Twitterのマーケティング活用を考えるのであれば、単純に公式アカウントからの発信をするだけでなく、Twitter利用者に発言してもらう仕組みをキャンペーンに取り込むべきという話を紹介しました。 前回挙げた「UNIQLO LUCKY LINE」などの可視化の仕組みは、キャンペーンサイトや投稿サイトにTwitterで投稿する、キャンペーン限定で発言を可視化する仕組みでした。 今回は、それを一歩進めて、習慣や日常行為を可視化する取り組みについて考えてみましょう。 まず、具体的な成功事例として挙げるのは、以前に「企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える(その5)」で紹介した「ドロリッチなうbot」です。 このbot自体はあくまで個人の開発者が開発したもので、製造元のグリコ乳業にとっては偶然の産物と呼ぶこともできま

  • リスティング広告への出稿状況、競合他社と比較、CAがアプリ投入:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    検索連動型広告(リスティング広告)の導入企業がキーワードなどの出稿状況について競合他社と比較、分析を行えるアプリケーション「Competitor Manager」を、サイバーエージェントが2010年7月8日より販売開始すると同日発表した。料金は月額5万円からで、2010年9月までに100社の導入を目指す。 パソコン向けと携帯電話向け双方のリスティング広告について、自社と競合他社の出稿キーワード数や広告数を比較検証し、クリックシェアや表示順位などを分析できる。 サイバーエージェントは常時1000万以上のキーワードについてリスティング広告を運用しており、この実績をもとにアプリを設計した。今後は出稿状況の比較分析に加え、入稿や入札、売り上げの管理機能も提供する。またリスティング広告に関する統合型アプリ「SEARCH SUITE」を投入する予定。 ■関連情報 ・サイバーエージェントのWebサイト

    mino64
    mino64 2010/07/25
  • 種子メジャーの野望、日本の無策:日経ビジネスオンライン

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    種子メジャーの野望、日本の無策:日経ビジネスオンライン
  • 産業再生には資本集約が不可欠だ:日経ビジネスオンライン

    企業にも産業にも技術にもライフサイクルがある。誕生し成長し、頂点に達し、衰退し、消滅してしまう。 日の造船業が確実な衰退のステージに入り始めたのは1999年ごろだ。1999年に受注シェアで韓国に抜かれた。それ以来、造船世界一の座を失った。 ちょうどこのころ日では、経産省と経団連が協力して、製造業を中心とした16業種の産業技術戦略を立案するプロジェクトがあった。2000年に国家産業技術戦略検討会が「国家産業技術戦略」として成果をまとめている。私も造船業の技術戦略作定を座長代理としてお手伝いした。翌2000年度からは、その戦略案を実行するための造船技術戦略会議の議長を務めた。 様々な技術開発の案を作業部会につくってもらい、その実行のための枠組みづくりも行った。第1のテーマはライフ・サイクル・バリュー(LCV)船の開発である。 簡単に言えば、10年間保証する高品質の船を開発し、長いライフサイ

    産業再生には資本集約が不可欠だ:日経ビジネスオンライン
  • アドビvs.アップル、Flash戦争の行方:日経ビジネスオンライン

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    アドビvs.アップル、Flash戦争の行方:日経ビジネスオンライン
    mino64
    mino64 2010/07/02
  • アマゾン、外部システムから在庫/注文管理できるAPI公開、出品企業向けに:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    Amazon.co.jpに商品を出品している企業が、自社システムから在庫/注文管理を行える無料サービス「Amazon マーケットプレイスWeb サービス(Amazon MWS)」が2010年7月1日より開始した。アマゾンジャパンが同日発表した。 法人向け「Amazon出品サービス」の大口出品者アカウントを取得した企業が対象。各社の在庫/注文管理システムとAmazon.co.jpを連携するAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を公開する。 出品企業はAPIを使うことで、Amazon.co.jpで販売している商品の情報や、これまであった注文の詳細、指定した期間内の取引明細などをレポートとして自社システムに取り込める。またAmazon.co.jpの物流センターに商品管理を委託する「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用している場合は、その出荷、在庫情報も把握

  • アップル、アマゾン、グーグル三つ巴の「メディア作り」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン スマートフォン「iPhone 4(アイフォーン4)」の発売日を迎え国内でも盛り上がる米アップル陣営だが、iPhoneとパッド型端末「iPad(アイパッド)」向けのオペレーティングシステム「iOS」の最新バージョン発表など、新製品の投入が続いている。一方の米グーグルによるAndroid(アンドロイド)陣営も、スマートフォンのみならずパッド型端末やGoogleTVなど、より多角的な展開で勢いを増している。 こうしたアップルとグーグルのプラットフォームを巡る競争について、連載では過去2回に渡り分析を続けてきた。ただ前回の文末でも触れた通り、筆者はこの2社の対立の構図だけでは状況を読み解くのに不十分だと感じている。まとめとなる今回は、もう一方の雄で

    アップル、アマゾン、グーグル三つ巴の「メディア作り」:日経ビジネスオンライン
  • アイレップ、iPad向けリスティング広告を開始:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    アイレップは、米アップルの「iPad」などタブレット型コンピュータ向けの検索連動型広告(リスティング広告)サービス「タブレットPC リスティング広告」を開始したと、2010年6月30日に発表した。 iPadから検索エンジンの利用があった場合に限定して広告を配信する。また既存のパソコン・携帯電話向けリスティング広告サービスで蓄積したノウハウを応用し、広告出稿をカスタマイズする。今後はiPad向けの総合マーケティング支援サービスへ強化していく考え。 4月から世界各国で順次発売したiPadは、6月に累計販売台数が300万台を超え、国内でも急速に普及が進んでいるとアイレップは見ている。さらにiPad利用者はパソコン利用者と検索行動の特性が異なる可能性があると予測しており、こうした層と的確に接触し、分析を行いたい企業がタブレットPC リスティング広告を導入すると見込む。 ■関連情報 ・アイレップの

  • 「売れない時代」のホントとウソ:日経ビジネスオンライン

    唐突ですが、マーケティングって何でしょうか。そのまま尋ねたら、「広告宣伝!」「販売活動ですか?」「商品開発でしょう」といった様々な答えが返ってきそうですね。 しかし私は“経営”そのものだと思っています。 マーケティングの原点となるのは、やはりお客様です。消費者や企業など顧客が何を求めているのかを探り出して、魅力ある商品やサービスの形で具現化していく。それをお客様が使って満足したら「次もまた使おう」と考える。 その結果、企業は収益を得られる。このようなサイクルをどんどん回して動かしていく。だからマーケティングは経営そのものなのです。 この大きな視点に立って、様々な戦略を実行する必要があります。狭い範囲で考えてはいけない。「とにかく新商品ができたので、売らないといけない」「販促費を出すので販売店さん売ってください」といった姿勢では、過酷な価格競争に陥るだけです。いわゆるデフレ現象をむやみに加速

    「売れない時代」のホントとウソ:日経ビジネスオンライン
  • EC事業者、売上高「3000万円未満」が8割、10億円以上の大手が存在感:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ショッピングサイトなど日の消費者向け電子商取引(EC)市場では、年間売上高3000万円未満の事業者が2009年10月1日時点で80%にのぼった。一方、調査回答ECサイト全体の年間売上高は3兆1487億円で、そのうち4分の3(75%)を売上高10億円以上の大手事業者が占める。これら大手は数としては調査回答EC事業者全体の1%だが、市場シェアは際立って大きい。経済産業省が 2010年6月11日に「平成21年消費者向け電子商取引実態調査」をまとめた。 この集計では、国内でECを手がける5万6199事業者に調査票を配布し、2万7558事業者から有効回答を得た。回答率は49%。 ECを手がける事業者を産業別に見ると「小売業」が全体の47%にのぼり、以下は「製造業」が16%、「卸売業」が12%と続いた。経営形態は株式会社などの法人が94%を占める。 一方で産業別に売上高を見ると、小売業が1兆2474

  • グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年5月24日更新 「Advertisers Give Google TV a Warm Reception」 テレビを見ていて、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のCMに興味をもったと仮定しよう。そうした興味の対象をテレビ画面上の検索窓に入力して、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画を見たり、シボレーのウェブサイトを開いたりできるようになるサービスが、米国でこの秋から登場する。このサービスを実現するのが、米インターネット検索大手グーグルGOOG)が発表した、インタラクティブ(双方向機能付き)テレ

    グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン
  • ユニクロがウェブを愛する理由(前編) 「瞬間・直感」消費時代のコミュニケーションとは:日経ビジネスオンライン

    いつからだろう。ユニクロから「ダサい」イメージが払拭されたのは。「ユニばれ」という言葉がなりを潜めたのは。 「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」――。 日の「ユニクロ」から世界の「UNIQLO」へと変貌を遂げようとしているファーストリテイリングの企業理念だ。 1900円の「フリース」、保温効果が高い「ヒートテック」、著名デザイナーを起用した「+J」、990円の「ジーンズ」…。 確かにユニクロは、型破りの価格、膨大な品揃え、かつてない商品と、常識を超えた展開で消費者を驚かせ、国内最大のSPA(製造小売り)へと飛躍した。そしていま、2015年までに国内外の収益を逆転させるべく、海外出店を加速させている。 だが、常識を変え、世界を変えようとしているのは商品だけではない。消費者とのコミュニケーション、広告宣伝もしかりである。 いまや、すっかり世界三大広告祭の常連となったユニクロ。その栄誉を

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  • グーグル、2010年中にアドエクスチェンジ事業を日本でも開始:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    グーグルは2010年5月27日、同社のディスプレイ広告事業の戦略に関する記者発表会を開催し、アドエクスチェンジ事業を日でも2010年中に開始する方針を明かした。媒体サイト、代理店、広告主、アドネットワークが参加し、入札方式で広告枠を売買できる仕組み。 米グーグルは2009年に、アドエクスチェンジサービスの「DoubleClick Ad Exchange」の提供を米国で開始。数千の媒体サイトが参加し、毎日数十億件の広告が配信され、「米国ではトップサイト25社の半分が参加している」(米グーグル製品管理担当副社長のニール・モーハン氏)と言う。また、媒体サイトにとって、アドネットワークなどを通じて販売する広告価格より、平均で30%以上高くなる実績を上げているという。 モーハン氏は発表会で、「検索連動型広告で培ってきた能力、技術革新で、ディスプレイ広告でも適切な広告を適切な対象に届けたいと思ってい

  • Twitterのツイート広告が本格化、DGとオプトがそれぞれ開始:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ミニブログ「Twitter」の日語版を手がけるデジタルガレージ(DG)は、Twitter利用者のツイート(投稿)にアフィリエイト広告を付加できるサービス「つぶレコ」を2010年5月24日に開始した。これとは別にインターネット広告大手のオプトは同日、「つあど」の名称でTwitter向け広告サービスを立ち上げた。両社が5月24日にそれぞれ正式発表した。 すでにTwitterへの投稿に既存のアフィリエイトサービスの広告を付加して収益を上げようとする動きはあるが( 関連記事)、DGとオプトは、利用者が使いやすい広告配信システムを備えた専用サービスを立ち上げ、Twitter向けアフィリエイトの普及を目指す。 両サービスの相違点をみると、DGの「つぶレコ」ではTwitter利用者が投稿する広告を検索して選ぶが、オプトの「つあど」では広告主が媒体となるTwitter利用者を絞り込む。 DGのつぶレコで

  • 「ソーシャルCRM」が2015年度までに国内で進展、NRI予測:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2015年度までに日企業の顧客関係管理(CRM)は「Twitter」や「Facebook」といったサービスに大きな影響を受け、早期に導入した企業からこれらのソーシャルメディアをマーケティング、営業、顧客サポートと一体管理する「ソーシャルCRM」を行うようになる。こんな予測を野村総合研究所(NRI)が「ITロードマップ」として2010年5月18日にまとめた。 NRIによると、2010年5月時点で日企業のTwitter利用などは主に担当者の属人的ノウハウに頼っているが、ソーシャルメディアの普及につれ今後は組織的対応が始まる見込み。第1段階として、2010―2011年度に国内でも欧米と同じくソーシャルメディアのクチコミ分析サービスが登場し、導入が進む。 続いて2012―2013年度には顧客サポート分野でソーシャルメディアの利用が始まると予測する。消費者が企業に問い合わせや苦情を送る際にソーシ

  • vsアマゾン、物流で挑む楽天の算盤勘定:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 楽天が物流インフラの整備に腰を入れる。 約8000坪の倉庫スペースを千葉県市川市塩浜に確保した。物流不動産開発のプロロジス(東京都港区)が所有する汎用型物流施設「プロロジスパーク市川I」の4階で、アマゾンジャパン(東京都渋谷区)の「アマゾン市川フルフィルメントセンター」とは目と鼻の先だ。 今年3月に100%出資で設立した物流子会社の楽天物流が新センターの運営に当たる。同社は5月中に倉庫業および貨物利用運送業の申請を済ませ、仮想商店街「楽天市場」の出店者を対象とした物流事業を開始する。 全国の出店者の物流をネットワークする これまで楽天は、物流機能をアウトソーシングやアライアンスで手当てしてきた。自社で在庫を抱えることも避けてきた。 2008

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  • ツイッターやフェースブック付加機能が米ベンチャーの“主戦場”:日経ビジネスオンライン

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    ツイッターやフェースブック付加機能が米ベンチャーの“主戦場”:日経ビジネスオンライン
  • マイクロソフトのモバイル事業がさらなる苦境に?:日経ビジネスオンライン

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    マイクロソフトのモバイル事業がさらなる苦境に?:日経ビジネスオンライン