タグ

ブックマーク / batayan3.hatenadiary.org (2)

  • iPhone«アップル“敗戦”» と、日本メーカーの決戦と - Batayan’s Log

    先のエントリ iPhone ≪アップル“敗戦”≫ を数字で読み解くと...で、ゆきちさんがコメントしてくれた、 ケータイにしろ、B-CAS入りテレビにしろ、国内メーカー同士の競争しか頭に入れず、外国からのメーカーが入りにくいようにして、なんとかぬるま湯につかろうというのが日人の体質なんでしょうかね。いざ、国内では頭打ち状態になったら、国外に活路を求めるが結局失敗して、撤退するという繰り返し。いつになったら日人は学習能力を発揮するのか。 この点について、ほかの方からコメントのメールを頂いた。 なぜ日人が学習能力発揮できないのか、メールの内容を要約すると、 ●国外に活路を求めるためには、日のやり方そのままではダメで、必要なヒトとカネをさいて、商品をゼロから開発したり、サポートの体制を作るなど、ある程度時間をかけて(腰を据えて)取り組まなければならない。現場は、それを理解している。 ●し

  • Google Chrome登場、ブラウザ戦争はスマートフォンでも? - Batayan’s Log

    GoogleChromeがリリースされた。すでにたくさんの紹介記事やブログのエントリがあるので、ここでは携帯電話(いわゆるスマートフォン)にとってのChromeの意味を考えてみようと思う。 海部美知さんがご自身のブログにわかりやすくまとめていらっしゃるので引用すると、スマートフォンにおける、GoogleApple、MSの関係は以下のようになる。 ブラウザー    モバイル           アプリ市場 - グーグル   Chrome      Android         Android Market アップル   Safari       iPhone          iTunes Store MS      IE         Windows Mobile    Skymarket 私が気になるのは、この図の「ブラウザー」と「モバイル」(端末)の関係が「1対1」対応のままな

    Google Chrome登場、ブラウザ戦争はスマートフォンでも? - Batayan’s Log
  • 1