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2010年1月22日のブックマーク (1件)

  • 日航問題 原因と責任は/空港乱造、経営を圧迫

    航空の経営危機が大きな問題となっています。いったいなぜこんな事態になっているのか、原因と責任はどこに―。(深山直人) “放漫経営”の声 日航の2009年4~6月期の連結決算は990億円と過去最悪の赤字。来期も赤字が予想されるなかで、経営立て直しが迫られています。 こうしたなか新政権の前原誠司国土交通相は再建計画を策定する新たな専門家チームを発足させ、近く対策を出す計画です。 赤字の原因はどこにあるのでしょうか。決算をみると、業以外の営業外利益や特別損失で巨額の赤字を出しているのが特徴です。 この間、36億5700万ドルにのぼるドルの長期先物買い(1ドル180円で購入)や、ホテル・リゾート開発の失敗、500億円を投入した社ビルの売却、運航能力をこえた大型機の大量購入などが問題になってきました。「放漫経営」と指摘する声もあります。 ゆがむ航空行政 「地方空港が次々とつくられたり、国家間