タグ

2014年8月4日のブックマーク (6件)

  • 「使いにくい」2千円札…流通、1億枚割り込む (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    2000年7月に誕生し、15年目を迎えた2千円札の流通枚数が、1億枚を割り込んでいたことが分かった。 03年度までに計8億8000万枚発行されたものの、04年度以降は印刷されておらず、今年6月末現在の流通量は9900万枚。店舗などでは「使いにくいお札」と敬遠され、経済の専門家は、普及に対する政府の甘い見通しを批判している。 内規で使わず 「間違いを防ぐため、店頭では2千円札は使わないようにという社内規定があります」 東海地方を中心にスーパーを展開する「ユニー」(社・愛知県稲沢市)の広報担当者は、そう打ち明ける。「例えばお釣りで4000円渡す場合、2千円札2枚より、千円札を1、2、3、4枚と数える方が間違いがなく、分かりやすい」と説明。スーパー「ヤマナカ」(部・名古屋市)でも「2千円札を見慣れないお客様が戸惑うこともあるので使っていない」という。 「2千円札をよく見かける」と言わ

    「使いにくい」2千円札…流通、1億枚割り込む (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    minoton
    minoton 2014/08/04
    表が守礼門ってデザインもわかりづらいよね。よく知られる沖縄出身の偉人がよかったんだろうけど
  • マイナビシステム部門が試す – 実例で学ぶ、IaaSの見積もり方法 前編

    大手ISPのニフティが提供するIaaS型パブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」。国内データセンターから提供される、低遅延で高パフォーマンスなサーバと、いざというときに相談に乗ってもらえる24時間365日対応の電話サポートなど、日企業ならではの "サービス品質" が人気だ。 ニフティクラウドでは、「クラウド 見積シミュレータ」をWebサイトで提供している。これは、必要リソースや利用する機能などを入力すると、費用の見積もり結果を出力するというもの。見積書の発行も可能で、IaaS選定の効率化に大きく貢献している。 とはいえ、そもそもIaaSを格的に利用するうえでどういった考え方で必要リソースを見積もればよいのか、わかりづらいという声もあるだろう。また、ユーザーの声を反映するかたちで機能強化を続けているニフティクラウドには、"隠れた便利機能" もあるようだ。 そこで今回から3回にわたり

    マイナビシステム部門が試す – 実例で学ぶ、IaaSの見積もり方法 前編
  • End of Feature Notices for Oracle Solaris 11

  • Oracle Blogs

    Oracle Blogs

    Oracle Blogs
  • 国内システム/ネットワーク管理ソフトウェア市場予測を発表

    IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、2013年における国内システム/ネットワーク管理ソフトウェア市場規模実績と2018年までの市場規模予測を発表しました。これによると、2013年の国内システム/ネットワーク管理ソフトウェア市場規模は、前年比6.7%増の3,095億6,900万円となりました。2013年~2018年の年間平均成長率(CAGR: Compound Annual Growth Rate)は3.8%で成長し、2018年には3,733億円に達すると予測しています。 2013年の国内システム/ネットワーク管理ソフトウェア市場は仮想化の導入を契機とした運用自動化に対する需要が増加し、これまでデータセンター事業者での導入が中心であった運用プロセスの自動化ツールが製造業など一

    国内システム/ネットワーク管理ソフトウェア市場予測を発表
  • 海部美知「『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    海部美知「『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 1 名前: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/03(日) 13:17:13.65 ID:frZNKxWB0.net シリコンバレーに戻ってきた日の企業たち 一方、もう一つ最近の傾向として私がパネルで挙げたのが、非IT企業の活躍だ。 数年前に当地にペットボトルの緑茶を持ち込んだ伊藤園では、ソフトウェア・エンジニアの集まりで無料配布するなどの営業努力を行い、現地企業のカフェテリアやスシのテイクアウト店などに置かれるようになっている(余談ながら、あの「おーいお茶」という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…)。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20140724/269178/?P=2 2: トペ コンヒ

    海部美知「『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    minoton
    minoton 2014/08/04
    例の島田正吾さんのCMを見ると、まあジェンダー表現だろうね。伊藤園もせっかくブランドサイトを立ち上げているのだから、さりげなく明確に、ブランドを再定義しておけばよかったのに