_この記事は2013年の情報オリンピック夏季セミナーの発表のために 動機 Haskellには競技プログラミングに使えるCoolな機能が沢山あります。 パターンマッチやプレースホルダ、パターンガード、柔軟な関数合成などです。 下はAtCoder Regular Contest #14のB問題に対する回答です。 再帰や場合分けがかなりシンプルに書けます。 import Control.Monad import Control.Applicative import Data.List main :: IO () main = do n <- readLn (w:ws) <- replicateM n getLine putStrLn $ case check [w] ws True of Nothing -> "DRAW" Just True -> "WIN" Just False -> "LO
![Haskellで競技プログラミング IO編 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b0481216b7a74d43afe7390078cb0bd2e2487d4f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9SGFza2VsbCVFMyU4MSVBNyVFNyVBQiVCNiVFNiU4QSU4MCVFMyU4MyU5NyVFMyU4MyVBRCVFMyU4MiVCMCVFMyU4MyVBOSVFMyU4MyU5RiVFMyU4MyVCMyVFMyU4MiVCMCUyMElPJUU3JUI3JUE4JnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz03YjE0ZTdhMDBiNmRkMzhlYjViZDFiYmY2Njc4ODA2YQ%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwa2Fyc3phd2EmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTk4OTA2ZTA3MmE3N2QxYTgzOTFkNmUwOTVkOTFmNTgx%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Daebeb67cd7360a02fb815e3dc97893cb)