A food truck park in Atlanta. These are the types of small businesses that Square has made a business of working with. Credit: Robert Neff Square is doubling down on small business. The San Francisco-based mobile payments company -- which relies primarily on small business clients for its own revenue -- announced Square Capital on Wednesday, a new cash-advance program for funneling money into smal
Case: Vittel Refresh Cap 大手ミネラルウォーターブランドのVittel(ヴィッテル)が本国フランスで制作したユニークなボトルデザインをご紹介。 日々の生活に多忙な現代人。同社によると80%もの人が「定期的な水分補給を忘れてしまいがち」だといいます。今回そんなインサイトに着目して、“1時間毎に水分補給することをリマインドしてくれる”ボトルキャップを開発しました。そのデザインがこちらです。 使い方は至って簡単。水を飲んだらキャップをしめます。 するとキャップに内蔵されている目盛がほんの少しずつ動き出します。 1時間が経過すると、旗が立って水分補給のタイミングをリマインドしてくれるという仕掛けです。 水分を適宜とってもらいリフレッシュを促す、ユニークなボトルデザイン。 商品の魅力を訴求するためのパッケージデザインはよく目にしますが、ターゲットの課題を解決することにフォーカ
違う人たちとデザインを語る デザイン批評は、とても難しいですが、目を背けることもできない課題です。前回のセミナーで、批評のときに使う言葉遣いを紹介したものの、フォーカスをズラさず会話を進めるのは至難の業です。デザイナーだけが集まる場や、長く仕事をしている間柄であれば感覚で伝わることがありますが、そうでない場面はたくさんあります。結局のところ、デザインは主観的なところが多いわけですから、様々な背景の人たちが集まる仕事場でデザインの意見が分かれるのは当然なのかもしれません。 さらに批評を複雑にしているのが、手を動かしているデザイナーだけにデザインを任せるのは困難というところがあります。IDEOの Time Brown 氏が TED の講演で「デザインはデザイナーだけに任せるには重要すぎる」という言葉を残しています。今のデザインは利用者だけでなく、ビジネス、市場、文化、技術への理解が不可欠です。
ウェイトが軽いフォントを使うと、デザインに明瞭で美しく洗練された印象を与えることができます。しかし使い方を間違えると、読みにくいだけでユーザーが内容を理解することができなくなってしまいます。 軽いウェイトのフォントを効果的に使う方法、気をつけたい注意点をUX Movementから紹介します。 Do's and Don'ts of Using Light Typefaces 下記はUX MovementのAnthonyの記事を意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。海外のブロガーから無断翻訳、まとめ記事の無断転載・少しだけ加えて盗用の声を聞くのでご注意ください。 見出しとボディテキストでの効果的な使い方 見出しのデザインを派手すぎないようにする方法 デザインにより洗練された印象を与える方法 軽いフォントは見た目だけではありません 小さいテキストに軽
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く