資料とデザインに関するmirinonのブックマーク (9)

  • ヨーロッパ料理の一覧 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|European cuisine|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説

    ヨーロッパ料理の一覧 - Wikipedia
  • 中世料理 - Wikipedia

    農夫が小麦の一種シリゴ(siligo)を刈り入れする様子。『健康全書』、15世紀 中世料理(ちゅうせいりょうり)は、およそ5世紀から16世紀の中世ヨーロッパの多様な文化における品・習慣、調理法。この時期に生活と調理法はヨーロッパ各地で変化し、近代ヨーロッパ料理の基礎をなした。 概説[編集] 中世初期にパンのほかポリッジやパスタなど穀物の加工品が階層を問わず主となった。野菜は穀類主体の事の中で栄養を補う意味で重要だった。肉は穀物や野菜より高価だったため高級品で、貴族の方が多く口にしていた。よく使われる肉は豚と鶏であり、牧畜に投資が必要な牛肉は一般的ではなかった。北方民族の間ではタイセイヨウダラやタイセイヨウニシンがごく一般的にされていたが、その他各種の海水魚や淡水魚も卓に上った。 当時の輸送手段は速度が遅く、保存技術も未発達だったため、品の長距離の交易は非常にコストが掛か

    中世料理 - Wikipedia
  • 日本の城と世界の城の歴史考察 : 哲学ニュースnwk

    2012年01月26日06:20 日の城と世界の城の歴史考察 Tweet 1:世界@名無史さん:2007/03/16(金) 21:55:59 ID:0 日と欧州・中東の城 主に封建領主の居館を兼ねた防御拠点。 日は土塁や石垣、欧州・中東は石や煉瓦の城壁で囲われている。 中国・朝鮮の城 都市全体を城壁で囲んだもの。欧州や中東の都市もこの形態。 日では石積み、煉瓦積みの技術が未発達のため城郭都市は発展しなかった。 このスレは広い意味での「城」を様々な角度から論じるアカデミックなスレッドです。 5: 世界@名無史さん:2007/03/20(火) 00:30:19 ID:0 >日では石積み、煉瓦積みの技術が未発達のため城郭都市は発展しなかった。 異民族に攻め込まれる危険が無いから、城壁作る必要がなかっただけの話。 6: 世界@名無史さん:2007/03/20(火) 11:26:06 ID

    日本の城と世界の城の歴史考察 : 哲学ニュースnwk
  • Illustrator(Photoshop) のペンツールできれいなパス、ベジェ曲線を描くためのコツ(私流)

    Illustrator や Photoshop のペンツール。 初心者の頃は、きれいな曲線が描けなくて悩んだものでした。そんなペンツール、パスの初心者さんのための、ペンツールできれいなベジェ曲線を描くコツを、一連の操作方法とともにまとめてみました。 ペンツールに挫折しちゃった人も、もう一回チャレンジしてみるきっかけになればうれしいです! ペンツール初心者さんが対象の記事です。 Photoshop や Illustrator のペンツール … はっきり言って私はへたっぴーです。ペンツールは切り抜きをするときやイラストを書く時など、絶対に使いこなしたいツールですよね。ペンツールで描く曲線をベジェ曲線、アンカーやハンドル(後述)も含めてパスって呼んだりもしますが、この曲線が初心者さんにはとにかく難しい …。初心者さん向けの Illustrator のや Webサイトを見ても、ペンツールできれい

    mirinon
    mirinon 2011/08/11
    いっつも挫折してるので今度こそどうにかしたい
  • 【公式】ハイローオーストラリア|新機能:ジャックポット・キャッシュバックプログラム¦HighLow.com

    ジャックポットについて特別なキャッシュバック取引約定後に、幸運なプレイヤーは最大100,000円のキャッシュバックが当たります。また、Highlowロイヤルティ・ステータスが高いほど当選確率・金額が上昇します。

  • <第二話  色の性格 「白」>

    体は無意識のうちに、自分にとって癒しになる色を求めます。「身につけたい」と思う色で今日の体調をみてみましょう。

    mirinon
    mirinon 2011/01/09
    色と健康、深層心理、味、性格 他
  • 用紙サイズと画面サイズ

    用紙サイズの規格には、A判とB判があり、それぞれの縦横比は1:1.4となっています。 また、A4判、B5判などのように、後に続く数字によって紙の大きさを表しています。 数字は、サイズが1/2になる毎に1ずつ増えていきます。 また、解像度は、1inch(25mm)あたりのドット数を、DPI(Dot Per Inch)という単位で表します。 以下に、各解像度毎の用紙サイズと画面サイズの対応表を示します。 A判用紙サイズ対応表 用紙 種類 用紙サイズ (mm) 画面サイズ(dot) 72DPI 144DPI 300DPI 600DPI

    mirinon
    mirinon 2009/04/19
    用紙を取り込んだ際、解像度によって画面サイズがどれくらいになるかという表
  • トーン(アミ点)化 Photoshopで漫画処理をするヒント

    Author:しおむすび Photoshop使用歴 Photoshop4~ 現在7 (OSの都合からCS3インストール出来ず…しかし将来を思うとアップグレード購入せざるを得ない無情) コミックスタジオEX …SHADEからのインポートが出来るとわくわくして買ったものの 弄るすなわち修羅中であるため操作を調べる余裕がなく、 トーンをベタ貼りしてPhotoshopに持っていく、とか、3D背景を やっぱりPhotoshopに持っていくとか、そんな事にしか使われてな win2k Celeron 2.5 1GB RAM 自作 スキャナー CanoScan5000 光学2400dpi (まだ動くものの、経年からしてそろそろ買い換えないと…。 けれど光学2400ですら余計なもの(鉛筆痕の影とか)を拾いすぎると思っているので キレイが売りの最新機種に尻込み) 確認用レーザー Canon LBP1620 (

    mirinon
    mirinon 2009/04/06
    モノクロ原稿の作り方の続き
  • モノクロ原稿トーン処理(しお風味最新版) Photoshopで漫画処理をするヒント

    仕上げがグレースケールでも2値でも共通です。 まず、線画は「50%基準の2値」 です。 「ディザ」でも、 場合によっては、構わないのですが、 場合によっては、線がスカスカになって塗り潰せないため、 この説明の方法で処理をするメリットがなくなります。 線画が「最初から最後までグレースケールのまま」では アンチエイリアスにトーンがかかって妙な仕上がりになります。 (グレスケ入稿の場合>線が太る モノクロ入稿の場合>線が、ジャギでもなくトーン(ですが)にも見えず…といった感じの凸凹になる) 「背景」をコピーしてトーン用のレイヤーを作成します。 アクションの内訳。ひたすら背景をコピー。 (このアクションでは「背景」を2値にするところから始まっていますが、 いま説明で重要なのは↓) 「背景をコピー」×6、 レイヤーの「不透明度」を5%(だと見辛いので作業は30%で) 10% 20% 30% 40% 

  • 1