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2007年2月22日のブックマーク (13件)

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    miriox
    miriox 2007/02/22
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 拡大する動画著作権戦線--高画質ビデオ配信を目指すVeoh Networks

    文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:藤原聡美、中村智恵子、小林理子2007年02月22日 21時18分 ネット上で著作権侵害と最も縁がなさそうな場所はどこだろう。Time WarnerやThe Walt Disney Companyの元最高経営責任者(CEO)Michael Eisner氏が後ろ盾になっているウェブサイトなら、まずそんな心配はないと思われる。 ところが、株式非公開企業であるVeoh NetworksのCEOを務めるDmitry Shapiro氏は、同社のビデオ配信サイトVeoh.comで、正式デビューからわずか1週間後には、さまざまな分野の人気番組の完全版のコピーが、何も無許可で公開されていたことを認めている。しかしその責任は、Veoh Networksの側ではなく、コンテンツを投稿した人々にあるというのが同氏の言い分だ。 「われわれは

    拡大する動画著作権戦線--高画質ビデオ配信を目指すVeoh Networks
  • YouTube対抗に躍起のMS、買収に食指?--Revver訪問で浮上する憶測

    GoogleのYouTubeが支配する映像共有市場において、Microsoftは1つの方法にこだわらないようだ。 Microsoftは、同社映像サイト「Soapbox」のテストバージョン公開から1週間後、少なくともある企業1社を買収対象として検討する動きを見せたようだ、と情報筋が述べている。複数の情報筋によると、MSN幹部数名が1月、映像共有サイトRevverのロサンゼルス社を訪問したという。MSNでエンターテインメントおよび映像サービスを担当するゼネラルマネージャーのRob Bennett氏は、会合を開いたことは認めたが、内容を語ることは避けた。 「MSNの訪問理由は、Revverの技術やスタッフをSoapboxに組み込むのが可能かを見ることにあった」と、両社の会合について詳しい情報筋の1人は述べた。 また、情報筋によると、Microsoftだけでなく、映像共有サイトStage6を運営

    YouTube対抗に躍起のMS、買収に食指?--Revver訪問で浮上する憶測
  • ブログはどこまでEC市場を変えていくのか(前編) (どう読む!産業パラダイムシフト):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    EC(電子商取引)市場の拡大が止まらない。2006年度末時点での消費者向けEC市場規模は3兆8200億円と見込まれている。この市場は今後も拡大を続け5年後の2011年度末には、6兆4300億円にまで拡大すると、野村総合研究所(NRI)では予測している。年平均成長率が10%を超える勢いが続くこととなる。 これまでこの市場を拡大してきたのは、楽天やアマゾンに代表されるようなポータル、モール型のECサイトであったが、ここに来てパラダイムシフトが起ころうとしている。それを牽引するのが、消費者が立ち上げている無数のブログである。 今回は、この市場で現在、そして今後起ころうとするパラダイムシフトについて前後編に分けて考察してみたい。前編では、現在のブログ市場の概要と、それがメディアとして台頭しつつある状況を、後編では、行動特性からブロガー(ブログ開設者)のタイプ分けを行い、それがEC市場にいかに影響を

    ブログはどこまでEC市場を変えていくのか(前編) (どう読む!産業パラダイムシフト):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    miriox
    miriox 2007/02/22
  • ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • http://japan.internet.com/research/20070222/1.html

  • グーグルのゲーム内広告企業買収--その勝算と不確定要素

    広告という「金のなる木」をさまざまな市場に植え付けてきたGoogle。同社の広告ネットワークの次なる標的は成長著しいビデオゲーム内広告、というのが、業界ウォッチャーの間でもっぱらの噂だ。 同社が買収を計画しているとされるのは、Adscape Media。カナダのオンタリオで設立され現在はサンフランシスコに拠点を置く、ゲーム内広告専門の小さな企業である。この件についてGoogleにコメントを求めたが返事はなく、Adscape Mediaの広報担当者も、回答は差し控えるとした。 業界のある内部関係者は、匿名を条件に、この交渉が難航しているということを明かしてくれた。もしGoogleがこの買収を成功させれば、Adscape Mediaよりも大きなゲーム広告企業Massiveの買収を2006年に済ませたGoogleの宿敵、そう、Microsoftに対抗するための材料を手に入れることになる。ただMi

    グーグルのゲーム内広告企業買収--その勝算と不確定要素
  • http://japan.internet.com/wmnews/20070222/4.html

    miriox
    miriox 2007/02/22
  • アップルとシスコ、iPhone商標訴訟を解決

    Cisco SystemsとAppleは米国時間2月21日、Appleがマルチメディア携帯電話機に利用した「iPhone」の名称をめぐる商標訴訟を解決したと発表した。 和解により、AppleとCiscoはともに自社製品においてiPhoneの商標を利用することが可能になる。また両社の発表によると、AppleとCiscoは、セキュリティや個人および企業向けの通信機器といった分野を対象に、双方の製品に相互運用性をもたせることも検討するという。 今回の発表は簡単な内容となっており、金銭的な条件や将来の具体的な共同作業については言及がされていない。両社の関係者からコメントを得ることはできなかった。 Appleが1月に待望の新製品iPhoneを発表するや否や、Ciscoは商標権を侵害されたとしてAppleを訴えた。Ciscoは訴状で、Appleが商標の利用をCiscoに数回拒絶されると、今度は窓口会社

    アップルとシスコ、iPhone商標訴訟を解決
  • モバイル端末&PC定額で話題!“通話なき”イー・モバイルのサービスは魅力的? - 日経トレンディネット

    携帯電話の新規事業者であるイー・モバイルが、2007年3月31日より定額データ通信サービス「EMモバイルブロードバンド」を開始する。これは、通信網に最大3.6MbpsのHSDPAを採用し、同社のモバイル端末「EM・ONE」や、PCでのデータ通信を5980円の定額料金で利用できるサービスだ。だが、イー・モバイルは新規事業者なので、今後のエリア展開や新機種の投入など、すべてが初めての経験。この記事では、これから始まるイー・モバイルのサービス展開について見ていく。 イー・モバイルが最初に投入する新機種は、モバイル端末「EM・ONE」と、PCカード型端末「D01NE」だ。両方とも音声通話には対応しておらず、利用可能なのは最大3.6Mbpsのデータ通信のみ。契約プランは基的に「EMモバイルブロードバンド(5980円/月)」のみで、「いちねん」または「にねん」の長期契約を行えば、より安い価格で端末を

  • Vistaでパソコンが終わりそうだ - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による好評連載。今回はVista搭載パソコンがいよいよ値下がりを始めたことについて。特にノートパソコンは低価格モデルも上位モデルもお買い得になってきたのだとか。しかしその一方で、戸田氏は現在のパソコンとその販売のあり方に危機感を感じているようだ。Vistaでパソコンが終わりそうだという、その真意は!? ここ最近、大手量販店の店頭によく出かけている。もちろん、最新Vistaモデルの価格動向を自分の目でチェックするためだ。発表されているデータを見ると、Vista登場週の売れ行きは、対前年で若干プラスとなったようだ。だが、まだまだ満足できる売り上げではないだろう。また、Windows XPも依然として相当売れているようだ。 実際に、店頭に出かけてみて驚いた。Windows XPのほうを勢いよく売り出しているではないか。「5台限定のLOOX TはWindow

  • 携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ

    KLabは2月21日、携帯の検索サイトに関するアンケート調査の結果を発表した。 携帯の検索サイトを利用したことがあるかどうかの問いでは、全体の92%が「ある」と答え、「ない」と答えたのは8%であった。このうち、利用しないと答えたユーザーの38%が「使う必要を感じない」と答え、続いて「存在を知らなかった」が23%、「使い方がわからない」が19%という結果となった。 携帯の検索サイトを利用したことがあるユーザーに対して検索サイトの利用頻度をたずねたところ、「毎日」と回答した16%を含め、65%のユーザーが「週に1度以上」利用していることがわかった。 検索サイトで何を探すのかを複数回答で質問したところ、「携帯サイト」が27%、「情報・店舗」が21%、「商品・ショッピング」が12%となった。今回アンケート協力したユーザーの多くが、20代の女性であることから、KLabでは、20代女性の携帯での情報収

    携帯検索サイト利用で半数以上が「Yahoo!モバイル」--Klab調べ