By Yamaguchi, Hajime世界的な広告会社インターパブリック・グループのメンバーでニューヨークを拠点とするブランド・コンサルティング会社、フューチャーブランドの調査による2010年の各国のブランド力のランキングの一部が5日に明らかにされた。 観光や投資、貿易、政策分野における可能性を示すカントリー・ブランド・インデックス(CBI)で、日本は総合評価で6位にランクされた。 今年6年目を迎えるCBI調査で、日本は07年にトップ10入りを果たし、08年に9位、09年に7位と着実に順位を上げてきている。意外に知られていない事実かもしれない。 今年の首位は、昨年2位だったカナダ。2位はオーストラリア、3位はニュージーランドで、はからずも英国を旧宗主国とする国がトップ3を占めた。昨年、オバマ・ブームで首位に押し上げられた米国は、ブームが萎むと伴に4位に後退。スイスが5位につけた。7位以下
「うちに置いてあるテレビはソニーだが、今回は初めてサムスンを選んだ。値段が手ごろだし、品質も十分よさそうだ」 8月中旬、米国の首都ワシントン近郊にある家電ショップ「ベストバイ」を訪れた男性客(42)は韓国・サムスン電子製の液晶テレビを満足そうに買っていった。 この店では壁一面をLCD HDTV(液晶高精細度テレビ)が埋め尽くす。「売り上げ次第で頻繁に入れ替える」(店員)という約40台の展示商品のうち、半分を韓国メーカーのブランドが占める。「日本ブランド」の強さを示す光景は、そこにはない。■かすむブランド力 「米国の消費者は韓国ブランドに『高品質』という印象を持っている。日本ブランドと同じだ。日本人は日本ブランドに優位性を感じるのだろうが、米国の消費者にとっては変わらない。特にテレビのブランド力ではサムスンが日本をしのぐ」 米消費調査会社PROバイインググループのディビッド・ワークマン専務理
GoogleがMicrosoftを抜く…2010年の世界で最もブランド価値が高い企業トップ10 企業の価値を決めるのは資本や収益だけではありません。 毎年ブランドコンサルティング会社によって、世界のブランド価値ランキング調査がされているのですが、2010年も企業格付けと言うべきランキングが発表されています。 世界で最も価値のある企業をご覧ください。 このランキングは、企業のブランド価値を、業績、リスク、将来性、長所などを評価して算出したものだそうです。 10位 トヨタ 273.2億ドル(約2.5兆円) アメリカとイギリス企業が占める中、トップ10に唯一日本企業として名を連ねていますが…。最近の不祥事を考えると来年は大きく順位を落としそうです。前年10位。 9位 ヒューレットパッカード(HP) 273.8億ドル(約2.5兆円) PCの販売台数は2009年も1位でした。 8位 HSBCホールデ
Focusによると、2009年の世界最優秀ブランドは飲料メーカーのコカ・コーラで、そのブランド価値は687億3400万ドル(約6兆1271億円)だったそうです。 トップ100のうち半分はアメリカ企業が占めており、日本のブランドとしてはトヨタが8位に、ホンダが18位に、Sonyが29位に入るなど7社がランクイン。以前は金融関係が強かったのですが、最近は高級ブランド品のブランド力が強まる傾向にあるそうです。 詳細とトップ50の一覧は以下から。 Best Brands Large 調査対象となっているブランドは、「公に財務資料が利用可能であること」「ブランドの収益の最低1/3を原産国外であげていること」「市場に出ているブランドであること」「経済的付加価値がプラスであること」「正体不明のB2B単独顧客がいないこと」などが条件になっており、個人的なブランドであるMars、「ウォルマート」ブランド以外
海外の高級ファッションブランドが相次いで日本からの撤退・縮小を決めている。世界のブランドが日本を「プレミアム市場」と位置づけた時代は過ぎ去ったのか。【宮崎泰宏】 ◇経済環境が激変 英フィナンシャル・タイムズは今月7日、イタリアの高級ブランド、ジャンニ・ベルサーチが日本の直営店を既に閉店し、日本法人の事務所も月内に閉鎖すると報じた。 派手な色合いのスーツやネクタイ、腕時計で、元プロ野球選手の新庄剛志さんなどの有名人が愛用していたことで知られるブランド。東京・紀尾井町のホテルニューオータニにあった日本法人の本店に電話すると、「番号は使われていません」のメッセージが流れるだけ。ホテル関係者によると、すでに店舗を閉鎖したという。 三井物産などは5日、英「バーバリー」と結んでいる日本でのコートの生産販売に関する2020年までの契約期間を5年間短縮した。三井物産は「経済環境が激変し、長期契約の是非を検
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