笹井さゆり/Sayuri Sasai @chiyochiyo_syr 江戸時代の観劇事情(芝居小屋) 一日がかりの長丁場、飲食自由、おしゃべり自由…観劇というよりフェスのよう! pic.twitter.com/iwfgFnMYgE 笹井さゆり/Sayuri Sasai @chiyochiyo_syr 絵は、江戸時代後期の中村座のイメージ(仮)です。第二幕が始まる前に口上を述べています。 同じ江戸時代でも、時期によって芝居小屋の場所も内装も違うようで、後期のものを上手く表現できているか自信がありませんが、参考元の浮世絵を混ぜたオリジナルの内装にしています。 笹井さゆり/Sayuri Sasai @chiyochiyo_syr 芝居小屋は、大雨天井の近くの「明かり窓」から取り込む光が照明代わりのため、日中限定で催されます。今の歌舞伎より薄暗い中での観賞と思われます。 人がぎゅうぎゅう入るため、