タグ

ブックマーク / qiita.com/IkuyaM (5)

  • 顧客セグメンテーションのために使える3つの分析手法 - Qiita

    顧客セグメンテーションのために使える3つの分析手法 マーケティングをはじめとするビジネスの世界では、顧客一人一人に合わせて最適なコミュニケーションを取れることが理想的ですが、コストや労力の観点で、そのようなことは現実的とは言えません。 一方で、顧客を共通の「属性」や「行動」をもとに、いくつかのセグメントに分けられれば、それぞれのセグメントに合わせて効果的なコミュニケーションを取ったり、そのセグメントに最適な施策を実行できるようになります。 そこで今回は、顧客に関する購買・行動・属性・アンケートなどのデータがあったときに、顧客セグメンテーションのために使える3つの分析手法を紹介いたします。 K-means クラスタリング: 顧客の属性や購買履歴をもとにセグメントに分ける 例えば、以下のように1行が1人の回答者を表し、列に数値型の情報をもつアンケートの回答のデータがあったときに、人が1人1人の

    顧客セグメンテーションのために使える3つの分析手法 - Qiita
  • 自由記述のアンケートデータがあったときに実施すべき4つの分析手法 - Qiita

    アンケートには、数値で回答をする設問があったり、自由記述の回答をする設問があったりすることが一般的です。 そして、数値の回答に関しては、集計して性別や年代など回答者の属性ごとにスコアを比べたり、質問間の相関を調べて、分析を進めることが可能です。 一方で、自由記述の回答の場合、膨大なテキストデータを眺めるだけで終わってしまったり、アンケートを見た人の主観的な気付きをまとめただけで分析が終わってしまい、「データに基づいた気付き」を得るまでには至らないことも少なくありません。 そこで、今回は自由記述のアンケートデータがあったときに、有用な情報や気付きを得るために実施すべき4つの分析手法を紹介いたします。 1. 頻出単語のカウント 自由記述のテキストデータがあったときに、データ(文章)は「単語」に分け、それぞれの単語の出現回数を集計(定量化)することで、データの中にあるパターンや特徴を掴めるように

    自由記述のアンケートデータがあったときに実施すべき4つの分析手法 - Qiita
    misshiki
    misshiki 2024/06/13
    自由記述のアンケートデータで実施すべき4つの分析手法: 1. 頻出単語のカウント、2. ネットワーク図(共起ネットワーク)を使った可視化、3. 相関分析:単語と数値を掛け合わせた分析、4. トピックの分類。
  • みんなに長く使われるダッシュボードで押さえるべき4つのポイント - Qiita

    ビジネスの重要指標をモニターするために、ダッシュボードを作ったものの、時間の経過と共に、誰にも見られなくなってしまう、といった経験はありませんか? そうなってしまう理由の1つに、そこから得られる情報がビジネスの改善に結びつかない、あるいは特定のアクションに結びつかないため、ダッシュボードの閲覧者にとってあえて見る必要がなくなってしまうことがあります。 そこで、ダッシュボードの閲覧者に役立つ効果的なダッシュボードを作成するうえで、おさえるべき4つのポイントを紹介いたします。 1. モニターすべきは遅行指標でなく先行指標です 「売上」、「閲覧数」、「サインアップ数」などの「後追い指標」をモニターしても、それらは既に起こった「結果」なので、もうすでにとき遅しです。つまり、望む結果を得るために行動を変えることができません。 そこでしっかりとモニターしなくてはいけないのが、「リピート率」、「エンゲー

    みんなに長く使われるダッシュボードで押さえるべき4つのポイント - Qiita
  • テキストデータの加工に必須の5つのテクニック - Qiita

    日々のビジネスの中でデータを扱っていると、企業名・顧客名・顧客の属性情報などの文字列型のデータを扱うことは避けられません。多くの場合、そういったテキスト型のデータは、グループごとの集計に利用されたり、より深い分析のをするために、他のデータと結合することになりますが、このときに問題になるのが「表記揺れ」です。 例えば、「株式会社」といったテキストの有無や位置、会社名に空白が入っていることで、同じ企業や顧客を同一の存在として認識することは難しくなり、正しい集計や分析結果は得られなくなってしまいます。そこで、そういった問題を解決するために行うのが「名寄せ」などのテキストのデータを適切な形に加工するための処理です。 多くの場合、こういったテキストデータの加工処理は手作業で進めることになりますが、何から始めていいかわからない、といった話を聞くことも少なくありません。 そこで、こちらの記事では名寄せな

    テキストデータの加工に必須の5つのテクニック - Qiita
    misshiki
    misshiki 2023/12/18
    “名寄せなどのテキストデータの加工の際に必須の5つのテクニックを紹介”普通に考えつく方法。
  • BI/ダッシュボード導入を成功に導くための5つのポイント - Qiita

    ビジネスの現状を把握し、さらにモニターし続けるためにダッシュボードなどを使ったBI(ビジネス・インテリジェンス)の仕組みを社内に導入したものの、社内ではあまり活用されていない、またはプロジェクトが途中で終わってしまったといった話をよく聞きます。 そこで、こちらの記事ではBI導入やダッシュボード作成プロジェクトを進めるときにぶつかることの多い問題、さらには、そうした問題を乗り越えてプロジェクトを成功に導くための5つのポイントを紹介します。 1. データの加工 ダッシュボードの作成プロジェクトに関わるタスクを考えると、真っ先に思い浮かぶのは、ダッシュボードに、どのようなチャートを入れるのかや、そのレイアウトをどうするかといったことです。 しかし、ダッシュボードの作成に関わるタスクを紐解くと、ほとんどの業務はダッシュボードに入れるチャートの作成にかかる時間ということになります。また、チャートの作

    BI/ダッシュボード導入を成功に導くための5つのポイント - Qiita
    misshiki
    misshiki 2022/07/27
    “BI導入やダッシュボード作成プロジェクトを進めるときにぶつかることの多い問題、さらには、そうした問題を乗り越えてプロジェクトを成功に導くための5つのポイントを紹介”
  • 1