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建築に関するmisui-shiのブックマーク (79)

  • すべての時代の道が残る「宇津ノ谷峠」が凄い

    静岡県静岡市と藤枝市の境に「宇津ノ谷(うつのや)峠」が存在する。 かつての主要街道である旧東海道にあたり、現在は国道一号線が通るその山塊には、古代から中世、近世、明治、戦前、戦後、平成に築かれた各時代の道がすべて残っているのである。 古い道というのはその後の時代に上書きされてしまいがちだ。各時代の道が今もなお全部現存するって、ちょっと、いやかなり凄いことなんですよ。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー) 前の記事:思い出の狭隘トンネルを探しに伊勢志摩へ > 個人サイト 閑古鳥旅行Twitter とにもかくにも、まずは下の

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  • ドムス・アウレア - Wikipedia

    近年再公開されたドムス・アウレアにあるミューズ像 ドムス・アウレアの壁画の様式はラファエロによるバチカン宮殿の「スタンツェ」や、18世紀の新古典主義に影響を与えた。 ドムス・アウレア(Domus Aurea、黄金宮殿)は、ローマ帝国第5代皇帝ネロが建設した大宮殿。64年に起こったローマ大火の後に、ローマ市中心部に建設された大規模な宮殿で、このためにネロは市民の反感を買うことになった。16世紀には地下の洞窟「グロッタ」として知られており、その室内装飾はルネサンス美術にも影響を与えた。 ドムス・アウレアは、64年のローマ大火後にネロが建設した宮殿である。その広大な敷地は50haとも150haとも言われる。伝統を保持していたローマ市において、ローマン・コンクリートの造形を追求した革新的な建築物であったと評価できるが、69年にこの宮殿に住んだウィテリウスは、優雅でないと酷評している。 宮殿の設計は

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  • 公衆電話の色 - 黄色、ピンク、水色、緑など有りますが違いは何ですか? - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216545282 【赤電話】 委託公衆電話、電電公社が駅や商店その他に管理を委託していた電話の事。 一般加入電話と区別するために赤になった。店頭に置くタイプなので盗難防止のため店などが 閉店すると店内にしまわれる。 【青電話】 通常の公衆電話、台座に固定されるようになり24時間利用可能となった。 赤電話がこれに交換されていった。 10円玉を10枚入れれるようになった。 【黄色電話】 100円玉が利用できるようになった公衆電話機。 ダイヤルからプッシュになった最初の公衆電話でもある。(最初は黄色でもダイヤルだった) 【ピンク電話】 飲店などの店内に店舗の運営者などが設置する公衆電話の事。 公衆電話回線を利用せず一般加入者回線を利用していた。 【緑電話】 テレホンカードが利

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  • ベルリン・ユダヤ博物館 - Wikipedia

    ベルリン・ユダヤ博物館 ベルリン・ユダヤ博物館の空撮 ベルリン・ユダヤ博物館(ベルリン・ユダヤはくぶつかん、ドイツ語: Jüdisches Museum Berlin、英語: Jewish Museum Berlin)は2001年にドイツの首都ベルリン・フリードリヒスハイン=クロイツベルク区に開館した市立博物館。1千年紀から今日までのドイツにおけるユダヤ人の歴史や生活の記録を収集・研究・展示している。引き裂かれたような特徴的な建物の設計者は、ポーランド生まれのユダヤ系アメリカ人建築家ダニエル・リベスキンド。隣接する旧ベルリン高等裁判所建物("Kollegienhaus")も博物館の一部になっている。 プリンストン大学の教授であるマイケル・ブルーメンソールが開館前の1997年12月以来館長を務める[1]。ブルーメンソールはベルリン生まれでナチス政権を逃れてアメリカに渡り、ジミー・カーター政権

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  • ヨジェ・プレチニック - Wikipedia

    ヨジェ・プレチニック ヨジェ・プレチニック(Jože Plečnik、1872年1月23日 - 1957年1月7日)はスロベニア出身の建築家・都市計画家。リュブリャーナ生まれ。オットー・ワーグナーの下で働いたのち、ウィーン、ベオグラード、プラハ、リュブリャナで活動した。リュブリャーナの都市計画をはじめ、スロベニアに多くの作品を遺した。 1872年スロベニア(当時オーストリア=ハンガリー帝国)のリュブリャナに生まれた。父親は家具職人で、家業を継ぐべくオーストリア・グラーツのギムナジウム、その後工芸学校に進学するが、そこで新環状道路計画の補助として参画することになる。 1892年、父が亡くなり、ウィーンに移る。1894年から1897年にかけてオットー・ワーグナーの下で学び、卒業後はワーグナーの主宰する設計事務所で働き、ウィーン分離派とも関わった。 その後ウィーンで数年間建築の室内装飾と家具デザ

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  • ヨーゼフ・ホフマン - Wikipedia

    ヨーゼフ・フランツ・マリア・ホフマン(Josef Franz Maria Hoffmann、 1870年12月15日 - 1956年5月7日)は、オーストリアの建築家、デザイナー。ウィーン分離派の中心メンバーの一人。20世紀始めにウィーン工房を主宰した。 チェコのピルニッツ(ブルトニツェ)の生まれ。ブリュンの国立工芸学校に学び、卒業後は、ヴュルツブルクの軍事施設建設局に勤めた。その後、ウィーンの美術学校(ウィーン美術アカデミー)に進学し、カール・フォン・ハーゼナウアーとオットー・ワーグナーの下で研鑽を積んだ。ワーグナーの仕事場でヨゼフ・マリア・オルブリッヒの知己を得て、後にクリムト、オルブリッヒらとともにウィーン分離派を立ち上げた(1897年)。セセッション館(分離派会館、1898年)の内装も行い、中心メンバーの一人として活躍したが、1905年に分離派を脱退した。 1899年以降、37年に

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  • サー・ジョン・ソーンズ美術館 - Wikipedia

    サー・ジョン・ソーンズ美術館正面 美術館内部の彫刻ギャラリー。採光窓のある天井が設計の特徴である サー・ジョン・ソーンズ美術館 (Sir John Soane's Museum。もしくは ジョン・ソーンズ博物館、ソーン美術館など)は、イギリスにある建築の美術館、博物館。新古典主義の建築家だったジョン・ソーンの邸宅兼スタジオを利用している。ソーンが手がけた建築に関する素描・図面や建築模型、さらにはソーンが収集した絵画や骨董品類を所蔵する。ロンドン中心部のホルボーン地区、リンカーンズ・イン・フィールズを見渡す位置にある。ロンドンで最も小さな国立美術館であり[1]、文化・メディア・スポーツ省の後援を受ける非省公共団体である。 18世紀から19世紀にかけて活躍したイギリスの建築家ジョン・ソーンの旧邸宅を用いた美術館、博物館である。ソーンの個人的な趣味により収集された美術品コレクションを展示している

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  • コンスタンチン・メーリニコフ - Wikipedia

    コンスタンチン・ステパーノヴィッチ・メーリニコフ(カンスターンチン・スチェパーナヴィッチ・ミェーリニカフ、ロシア語: Константин Степанович Мельников, ラテン文字転写: Konstantin Stepanovich Melnikov, ユリウス暦1890年7月22日(グレゴリオ暦8月3日) - 1974年11月28日)は、ロシアの建築家。20世紀初頭におけるロシア構成主義建築、アバンギャルドの巨人のひとり。 1890年メーリニコフは、モスクワの近くの郊外のスラム、Hay Lodgeで労働者階級の家庭に生まれた。1903年、実業家のV.チャプリンにその才能を見初められ、以降彼の援助を受けた。1905年から1914年モスクワ絵画彫刻建築学校で絵画を学び、1914年から1917年には、V.チャプリンの勧めで建築学科に進学し建築実習生となる。1918年建築の学士を取

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  • 岩元禄 - Wikipedia

    岩元 禄(いわもと ろく 1893年5月23日- 1922年12月24日)は日の大正期の建築家。歴史主義から離れ、斬新なデザインの作品を設計し、建築を創造として捉えた姿勢は同世代、次世代の建築家に影響を与えた。建築家、建築教育者として将来を嘱望されていたが、病気のため早世した。 西陣電話局を設計し、逓信省営繕の中核をなす設計者の一人であった。夭折のため作品数は少ない。 1893年(明治26年)、鹿児島に出生。幼少時に父が死去し、兄・岩元禎が一高教師となったのに伴い、上京。青山小学校、府立一中、一高を経て、1915年(大正4年)東京帝国大学工科大学建築学科に入学。1918年に卒業し、逓信省に入った。1920年逓信技師就任、経理局営繕課に勤務。 絵画、彫刻、音楽と多趣味であり、建築の芸術性を追求した。1921年に竣工した京都中央電話局西陣分局は、裸婦像をモチーフにした独創的なデザインで、岩元

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  • 歴史主義建築 - Wikipedia

    歴史主義建築の例。ギリシア神殿のように列柱の並ぶボザール様式のペンシルベニア駅の駅舎。1911年頃に北東から見た写真 歴史主義建築(れきししゅぎけんちく)は、19世紀から20世紀はじめごろの時期に、西洋の過去の建築様式を復古的に用いて設計された建築のこと。 18世紀の新古典主義建築と20世紀のモダニズム建築に挟まれた時期に現れた、特定の傾向の建築を指す。類似する用語に折衷主義があるが、両者の違いは、歴史主義が過去の建築様式のリヴァイヴァルを旨としているのに対し、折衷主義は特定の様式にとらわれず、いわば「いいとこ取り」をして建築家の作意により複数の様式を組み合わせて造形することにある。たとえば、ゴシック・リヴァイヴァルの建築はゴシック様式に基づいて設計されていることから「歴史主義」ではあるが、複数の様式を組み合わせてはいないので「折衷主義」ではない。 概要[編集] 新古典主義建築では古代ギ

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  • ペディメント - Wikipedia

    この項目では、建築における装飾について説明しています。地形学におけるペディメントについては「山麓緩斜面」をご覧ください。 ペディメント ブロークン・ペディメント ホワイトハウス(米国の大統領官邸・公邸)の正面にもペディメントがある ペディメント(pediment)とは西洋建築における切屋根の、側屋根下部と水平材に囲まれた三角形の部分である。切りの壁面のこと。切りで囲われた三角形の面のことをギリシャ語で「テュンパノン」といい、この面に装飾がほどこされる[1]。ペディメントは開口部の装飾にも使われ、三角形の頂部を離してつくったものをブロークン・ペディメントという[1]。 日建築の「破風(はふ)」に該当する。 概説[編集] ペディメントは、古典的な神殿形式の正面における重要な要素であり、開口部の頂部に用いられることが多い。多くの場合でポルティコ(柱廊玄関)の上に位置している。窓や戸枠の

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  • 2.上野公園の建築( RENEWAL)

    上野駅公園口の目の前、西洋美術館が先生から指定された今日の待ち合わせ場所だ。 「やあ、待たしてごめんなさい。学会の歴史部会が延びちゃって。」 宮武先生は相変わらずいそがしそうだ。 「こんな建築の前ならいくら遅れても心配ないよ。このあたりの建築を久しぶりにゆっくり見せてもらったよ。」 建築家の東郷さんは今日ものんきだ。ハンチングが似合っている。 「コルビュジエのことを東郷さんからうかがっていました。コルビュジエってすごい建築家なんですね。」 恵美さんは新しいスニーカーを履いて張り切っている。

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  • 内藤多仲 - Wikipedia

    内藤 多仲(ないとう たちゅう、1886年〈明治19年〉6月12日 - 1970年〈昭和45年〉8月25日)は、日の構造家・建築構造技術者・建築構造学者・一級建築士(登録番号第17200号)。「耐震構造の父」と称されている[1]。名古屋テレビ塔や東京タワーなど、鉄塔の設計を多く手がけ、「塔博士」とも呼ばれている。日建築学会長、日地震工学振興会会長などを歴任。 経歴[編集] 東京タワー 山梨県中巨摩郡榊村(現南アルプス市曲輪田)出身。旧制甲府中学(現・山梨県立甲府第一高等学校)、第一高等学校を経て東京帝国大学(現在の東京大学)入学。最初は造船学を専攻していたが、日露戦争後の造船不況を考慮して建築学に転向。佐野利器に師事した。 1910年に東京帝国大学卒業(同期に高松政雄、安井武雄らがいた)、1913年に早稲田大学教授。 1917年-1918年、アメリカへ1年間留学。旅行用トランクの仕切

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  • オーダー (建築) - Wikipedia

    オーダー(英: order)は、古典主義建築の基単位となる円柱と梁の構成法で、独立円柱(礎盤、柱身、柱頭)と水平梁(エンタブラチュア)から成る。一般的にトスカナ式(英語版)、ドリス式、イオニア式、コリント式、コンポジット式(英語版)の5種類を指す。 Order(秩序、順序、配列)という名のとおり、柱と梁など部材相互の秩序ある組み合わせのこと。 オーダーは、ギリシア建築 ・エトルリア建築・ローマ建築に遡る、定型化された柱の装飾方法である。古代ギリシアでは伝統と結びついた重要な手法であったが、ローマ帝国末期には重要性を失い、東ローマ帝国(ビザンティン建築)では早い段階で消失した。 西欧諸国では、柱の装飾として粗野なコリント式の装飾が使われ続けたが、ルネサンスの時代に古典建築が「再発見」されると、オーダーは再び注目されるようになった。 ルネサンス後期になると、オーダーは建築美の究極の姿として権

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  • ボザール様式 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ボザール様式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年12月) ボザール様式とは、建築様式の1つで、フランス・パリにあるフランス国立美術学校エコール・デ・ボザールで建築を学んだアメリカ合衆国人卒業生がみずからの成果を国において披露した際に用いた、建築のヨーロッパ古典様式をさす。この様式で建てられた建築の分類をアメリカンボザール、さらにアメリカンルネッサンスと呼ばれることもある。 アルゼンチンの文化センター コロンビア大学ロウ記念図書館 グランド・セントラル駅 ニューヨーク公共図書館 マンサード屋根、ペディメント、ス

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  • エコール・デ・ボザール - Wikipedia

    エコール・デ・ボザール(フランス語:École des Beaux-Arts, ENSBA)は、17世紀パリに設立されたフランスの高等美術学校である。 350年間以上にわたる歴史があり、建築、絵画、彫刻の分野に芸術家を輩出してきた。現在は建築がここから切り離されている。パリ6区マラケ河岸から入ってボナパルト街(ボナパルト通り)に面して構えたパリ・ボザール校の正面には、ニコラ・プッサンとピエール・ビュジエの胸像を頂部に載せた門柱が目に入り、フランス・ルネサンス建築の断片で創造された壮大な中庭が目の前に展開する。一般的にボザールと言えば、パリ国立高等美術学校を指す。 ボザールでの教育は伝統的、古典主義的な作品が理想とされ、これらの理想化された様式を踏襲させていく、世界にもまれな教育システムであった。この学校で研鑽に励んだ有名芸術家には、ジェリコ、エドガー・ドガ、ウジェーヌ・ドラクロワ、ドミニク

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  • オットー・ワーグナー - Wikipedia

    オットー・ワーグナー(Otto Wagner、1841年7月13日 - 1918年4月11日)は、オーストリアの建築家、都市計画家。ヴァーグナー、ワグナーとも表記される。 新しい造形をめざしたウィーン分離派の中心人物の1人。「芸術は必要にのみ従う」(Artis sola domina necessitas)と主張し、機能性・合理性を重視する近代建築の理念を表現した。建築作品のほとんどはウィーンにある。 カールスプラッツ駅 ウィーン郵便貯金局 マジョリカハウス 1841年、ウィーン郊外で公証人の家に生まれた。父は5歳のときに肺病で死去。母は遺産を元に賃貸住宅を建て、その設計を建築家ハンゼン(Theophil von Hansen)に依頼している[1]。 1857-1859年、ウィーンの工科大学、次いでハンゼンの勧めで1860-1861年に新古典主義建築の中心地であったベルリンの建築アカデミー

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  • ノーマン・フォスター - Wikipedia

    フォスターはマンチェスター大学とイェール大学で学んだ。建築技術者・思想家であったバックミンスター・フラーのもとで働いた後、建築家リチャード・ロジャースと会い「チーム4」を結成。1967年自分の事務所フォスター・アソシエーツ(現在のフォスター・アンド・パートナーズ)を設立した。 フォスターの名声を高めたのは1985年に完成した香港の『香港上海銀行・香港店ビル』であった。建物を支えるために通常の柱や壁を使わず、建物の外側に鋼鉄フレームによる太い構造をむき出しにさせ、このフレームで超高層ビルを支えることに成功した。この記念碑的なハイテク建築の後、1991年のドイツ・フランクフルトのコメルツ銀行店ビルではエコロジカルな超高層ビルを実現させた。300mの超高層ビルを貫く吹き抜けのアトリウムを中央に作って周りに柱のないオフィス空間を配し、さらにビルのフロアは四つから五つに分節され、その間に日光と緑

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  • レンゾ・ピアノ - Wikipedia

    レンゾ・ピアノ(Renzo Piano、1937年9月14日 - )はイタリアを代表する建築家。インテリアから公共建築まで幅広く手がけている。 イタリア語での正式な発音は「レンゾ」ではなく「レンツォ」がもっとも近い。 1937年、ジェノヴァで建設業を営む家に生まれる。フィレンツェ大学への2年の在籍を経て、1964年、ミラノ工科大学卒業。フランコ・アルビーニの下で働いた後、1965年、スタジオ・ピアノ設立。1960年代後半は、オリベッティ・アンダーウッド工場の設計でルイス・I・カーンの共働した。 1970年から1977年にかけて、リチャード・ロジャースと共に建築設計事務所「ピアノ&ロジャース」を共同主宰。建築設計競技で勝ち取ったポンピドゥー・センターの設計を共同で進めた[1]。1977年から1980年にかけては、構造家のピーター・ライスと共同でピアノ&ライス&アソシエイツを主宰した。1981

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  • ペトロナスツインタワー - Wikipedia

    ペトロナスツインタワー(マレー語:Menara Berkembar Petronas)は、マレーシアのクアラルンプールにて1996年[1][2]に完成した高さ451.9メートル[3][4]の超高層ビル(ツインタワー)である。ペトロナスタワー、ペトロナスタワーズとも呼ばれる。 概要[編集] 20世紀の超高層ビルとしては最も高く[5][注釈 1]自立型建築物としては553メートルのCNタワーが、全建築物のカテゴリーでは629メートルのKVLYテレビ塔が当時世界で一番高かった。高さ451.9メートルの88階建てであり、クアラルンプール市中心部のシンボルとして[6] 、当時のマレーシア首相であったマハティール元首相の先導によって建築された。[2][7]名前の由来はマレーシアの国立石油会社ペトロナス。 ツインタワーはアルゼンチン出身のアメリカの建築家である[8]シーザー・ペリ&アソシエーツが設計し[

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