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2014年11月16日のブックマーク (16件)

  • オットー・ワーグナー - Wikipedia

    オットー・ワーグナー(Otto Wagner、1841年7月13日 - 1918年4月11日)は、オーストリアの建築家、都市計画家。ヴァーグナー、ワグナーとも表記される。 新しい造形をめざしたウィーン分離派の中心人物の1人。「芸術は必要にのみ従う」(Artis sola domina necessitas)と主張し、機能性・合理性を重視する近代建築の理念を表現した。建築作品のほとんどはウィーンにある。 カールスプラッツ駅 ウィーン郵便貯金局 マジョリカハウス 1841年、ウィーン郊外で公証人の家に生まれた。父は5歳のときに肺病で死去。母は遺産を元に賃貸住宅を建て、その設計を建築家ハンゼン(Theophil von Hansen)に依頼している[1]。 1857-1859年、ウィーンの工科大学、次いでハンゼンの勧めで1860-1861年に新古典主義建築の中心地であったベルリンの建築アカデミー

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  • ノーマン・フォスター - Wikipedia

    フォスターはマンチェスター大学とイェール大学で学んだ。建築技術者・思想家であったバックミンスター・フラーのもとで働いた後、建築家リチャード・ロジャースと会い「チーム4」を結成。1967年自分の事務所フォスター・アソシエーツ(現在のフォスター・アンド・パートナーズ)を設立した。 フォスターの名声を高めたのは1985年に完成した香港の『香港上海銀行・香港店ビル』であった。建物を支えるために通常の柱や壁を使わず、建物の外側に鋼鉄フレームによる太い構造をむき出しにさせ、このフレームで超高層ビルを支えることに成功した。この記念碑的なハイテク建築の後、1991年のドイツ・フランクフルトのコメルツ銀行店ビルではエコロジカルな超高層ビルを実現させた。300mの超高層ビルを貫く吹き抜けのアトリウムを中央に作って周りに柱のないオフィス空間を配し、さらにビルのフロアは四つから五つに分節され、その間に日光と緑

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  • レンゾ・ピアノ - Wikipedia

    レンゾ・ピアノ(Renzo Piano、1937年9月14日 - )はイタリアを代表する建築家。インテリアから公共建築まで幅広く手がけている。 イタリア語での正式な発音は「レンゾ」ではなく「レンツォ」がもっとも近い。 1937年、ジェノヴァで建設業を営む家に生まれる。フィレンツェ大学への2年の在籍を経て、1964年、ミラノ工科大学卒業。フランコ・アルビーニの下で働いた後、1965年、スタジオ・ピアノ設立。1960年代後半は、オリベッティ・アンダーウッド工場の設計でルイス・I・カーンの共働した。 1970年から1977年にかけて、リチャード・ロジャースと共に建築設計事務所「ピアノ&ロジャース」を共同主宰。建築設計競技で勝ち取ったポンピドゥー・センターの設計を共同で進めた[1]。1977年から1980年にかけては、構造家のピーター・ライスと共同でピアノ&ライス&アソシエイツを主宰した。1981

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  • ペトロナスツインタワー - Wikipedia

    ペトロナスツインタワー(マレー語:Menara Berkembar Petronas)は、マレーシアのクアラルンプールにて1996年[1][2]に完成した高さ451.9メートル[3][4]の超高層ビル(ツインタワー)である。ペトロナスタワー、ペトロナスタワーズとも呼ばれる。 概要[編集] 20世紀の超高層ビルとしては最も高く[5][注釈 1]自立型建築物としては553メートルのCNタワーが、全建築物のカテゴリーでは629メートルのKVLYテレビ塔が当時世界で一番高かった。高さ451.9メートルの88階建てであり、クアラルンプール市中心部のシンボルとして[6] 、当時のマレーシア首相であったマハティール元首相の先導によって建築された。[2][7]名前の由来はマレーシアの国立石油会社ペトロナス。 ツインタワーはアルゼンチン出身のアメリカの建築家である[8]シーザー・ペリ&アソシエーツが設計し[

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  • ブルジュ・アル・アラブ - Wikipedia

    ブルジュ・アル・アラブとドバイスカイライン(2008年) ブルジュ・アル・アラブ(ヘリコプターからの景色) ブルジュ・アル・アラブ(アラビア語 برج العرب 、訳:「アラブの塔」)は、ドバイにあるホテル。ドバイ政府観光・商務局の5段階の格付けによると「5つ星」の最高級ホテルである。 ※自称、または世間では『7つ星ホテル』と呼称され、世界唯一の最高ランクホテルとされている。 アラブタワーということもあるが、英語でも正式名称は Burj al-Arab であり、訳す場合は Tower of the Arabs が多い。 かつてこの地で営業していたシカゴ・ビーチ・ホテルの後継施設として、1994年に沖合の埋立工事を開始。建物の建設工事を経て1999年12月1日にオープンした。高級ホテルチェーンのジュメイラ・インターナショナルが所有・運営を行う。 名実ともに世界屈指の超高級ホテルであり、宿泊

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  • ヴィトラ・デザイン・ミュージアム - Wikipedia

    ヴィトラ・デザイン・ミュージアム ヴィトラ・デザイン・ミュージアム(Vitra Design Museum)は、ドイツ連邦共和国バーデン=ヴュルテンベルク州ヴァイル・アム・ラインにある博物館。スイスに社を置く家具会社ヴィトラ(英語版)の工場敷地内に所在する。ミュージアムにはヴィトラ社が所有する膨大な数のデザイナーズ家具や照明器具などが展示され、世界で最も重要なデザイン博物館と言われる。なお、ヴァイル・アム・ラインはスイスとの国境の町で、バーゼルに隣接する。 チャールズとレイのイームズ夫(Charles & Ray Eames)、アレキサンダー・ジラルド(Alexander Girard)、アントン・ローレンツ(Anton Lorenz)、ジョージ・ネルソン(George Nelson)、ヴェルナー・パントン(Verner Panton)ら、有名デザイナーの作品も収蔵。年2回ほど大きな企

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  • リチャード・ロジャース (建築家) - Wikipedia

    ロジャースはフィレンツェに生まれ、ロンドンの建築学校である英国建築協会付属建築専門大学(Architectural Association School of Architecture、通称AAスクール)で学び、1959年ディプロマ取得。卒業後はアメリカへ留学。イェール大学大学院を1962年に修了した。 イェール大学でロジャースは同じく学生だったノーマン・フォスターと知り合い、イギリスに帰った後でフォスターおよび自分たちの(スー・ロジャース、ウェンディ・チーズマン)の4人の建築家とともに「チーム4」という建築の実験集団を結成し、ハイテク志向・工業志向のデザインで評判を得た。 1967年にチーム4が解散した後、1971年、ロジャースはレンゾ・ピアノと組んでパリのアートセンター・「ポンピドゥー・センター」のコンペで勝利した。ポンピドゥー・センターは、以後のロジャースを特徴づける、建物の内部空

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  • ポンピドゥー・センター - Wikipedia

    ジョルジュ・ポンピドゥー国立芸術文化センター (ジョルジュ・ポンピドゥーこくりつげいじゅつぶんかセンター、Centre national d’art et de culture Georges Pompidou (CNAC-GP); 通称「ポンピドゥー・センター (Centre Pompidou)」) は、パリ4区のサン=メリ地区にある総合文化施設である。1969年に、近代芸術の愛好家でもあったジョルジュ・ポンピドゥー大統領 (1969-1974) が、首都パリの中心部に造形芸術のほか、デザイン、音楽映画関連の施設および図書館を含む近現代芸術拠点を設ける構想を発表。1977年にヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領により落成式が行われた。設計を手がけたのは建築家レンゾ・ピアノ、リチャード・ロジャースおよびチャンフランコ・フランキーニ(フランス語版)である[1]。当初は、デザインが斬新すぎ

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  • シドニー・オペラハウス - Wikipedia

    シドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)は、オーストラリア・シドニーにある20世紀を代表する近代建築物であり、世界的に有名な歌劇場・コンサートホール・劇場でもある。オペラ・オーストラリア、シドニー・シアター・カンパニー、シドニー交響楽団の拠地になっている。 設計者は計画決定当時無名だった建築家ヨーン・ウツソンであるが独創的な形状と構造設計の困難さなどにより工事は大幅に遅れ、1959年に着工したものの竣工は1973年だった。世界で最も建造年代が新しい世界遺産であり、完成後はシドニーのみならずオーストラリアのシンボルとしても親しまれている。シドニー港に突き出した岬であるベネロング・ポイントに位置し、貝殻やヨットの帆を思わせる外観は、シドニー・ハーバーブリッジとともにシドニーを訪れる観光客の定番の撮影スポットでもある。 オペラハウスとハーバーブリッジ、シドニーを代表する風

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  • オスカー・ニーマイヤー - Wikipedia

    オスカー・リベイロ・デ・アルメイダ・ニーマイヤー・ソアーレス・フィーリョ(ポルトガル語: Oscar Ribeiro de Almeida Niemeyer Soares Filho [ˈoskaʁ ni.eˈmajeʁ])、1907年12月15日 - 2012年12月5日)は、ブラジル、リオデジャネイロ市生まれの建築家。 プロフィール[編集] 巨匠とともに[編集] 国際連合部ビル ブラジル国会議事堂 ブラジリア大聖堂 ニテロイ現代美術館 オスカー・ニーマイヤー美術館 1907年に、当時ブラジルの首都であったリオ・デ・ジャネイロのドイツ系の家庭で生まれた。なお、人は「自分にはインディオか黒人の血も混ざっているかもしれない。でもそれは私にとっては誇りである」と語っている[1]。 1929年、バルナピタス高校卒業。1934年にリオデジャネイロ国立芸術大学建築学部を卒業。1935年からリオ・

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  • ルイス・I・カーン - Wikipedia

    イエール大学アートギャラリー リチャーズ医学研究棟 ソーク研究所 ノーマン・フィッシャー邸 バングラデシュ国会議事堂 キンベル美術館 ソーク研究所 ルイス・イザドア・カーン(Louis Isadore Kahn, 1901年2月20日 - 1974年3月17日)は、エストニア系アメリカ人建築家。20世紀を代表する都市計画家の一人であり、いくつかの大学で講義した。 その活動の主眼は、公共建築で、ブルータリズム(野獣主義)の代表者の1人でもある。日の書籍・資料ではルイス・カーンと表記されることが多い[注 1]。ルイ・カーンとも。 ジェシー・オーザー夫邸 1940-1942 ワートン・エシュリック・ワークショップ (増築)1955-1956 イエール大学アートギャラリー 1901年、ロシア帝国(当時)のエストニア地方サーレマー島クレサーレで、ユダヤ人の父レオポルドと、同じくユダヤ人の母ベルサ

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  • ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 - Wikipedia

    ソロモン・R・グッゲンハイム美術館(ソロモン・R・グッゲンハイムびじゅつかん、英: Solomon R. Guggenheim Museum、通称:グッゲンハイム、グッゲンハイム美術館)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン区アッパー・イースト・サイドにある、近現代美術専門の美術館、ソロモン・R・グッゲンハイム財団が運営するグッゲンハイム美術館の一つ。世界遺産リスト登録物件である「フランク・ロイド・ライトの20世紀建築作品群」の構成資産となっている。 グッゲンハイム美術館 中央部の吹き抜け アメリカの鉱山王・ソロモン・R・グッゲンハイム(1861年 - 1949年)は、ビジネスの第一線から退いたあと、ドイツ貴族で画家のヒラ・ヴォン・リベイの協力のもと、現代アートのコレクションを始めた。それらを収蔵したこの美術館は1937年に財団として設立され、2年後の1939年、ニューヨークのマンハ

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  • シーグラム・ビルディング - Wikipedia

    シーグラム・ビルディング(英語: Seagram Building)は、ニューヨークのミッドタウン、52丁目と53丁目の間のパーク街375号に建っている超高層建築物である。「シーグラム・ビル」とも呼ばれる[3]。 1958年に、シーグラムのアメリカ社ビルとして、ミース・ファン・デル・ローエとフィリップ・ジョンソンの設計によって建設された。38階建てで、高さは156.97メートルである。アメリカ合衆国国家歴史登録財に指定されている。 概要[編集] 当時のシーグラム社長サミュエル・ブロンフマンがニューヨークに社ビルを計画した際、ニューヨークの名門建築事務所カーン&ヤコブスに設計を一任した。しかし、その計画案は当時ニューヨークに敷かれていたゾーニング法によってセットバックを多用した他のビルと代わり映えしなかった。これに異を唱えたのがブロンフマンの娘でイエール大学で建築学を学んだフィリス・ブロ

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  • ピロティ - Wikipedia

    広島平和記念資料館のピロティ(丹下健三) 正丸駅(西武秩父線) ピロティ(フランス語: pilotis)とは、柱列のことをいうが、フランスの建築家、ル・コルビュジエは、建築物自体で都市をつくることを提案し、建築物をもち上げ、そこにできる吹放ちの空間を利用しようと試みた。現在では、その吹放ちの空間を指すことが多い。ル・コルビュジエは、ユニテ・ダビタシオン・マルセイユで空中庭園、商業施設、ホテルなどを計画し、自らの提案を実践して見せた。[1] 建築用語で、2階以上の建物において地上部分が柱(構造体)を残して外部空間とした建築形式、またはその構造体を指す。まれにその地上部分の構造体のみの空間自体を指すこともある。来は、フランス語で「杭[2]」の意味。大学等の公共施設においては、掲示板もしくは、自動販売機などが設置されているスペースをピロティと呼ぶこともある。 1926年、ル・コルビュジエとピエ

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  • バウハウス - Wikipedia

    バウハウス(ドイツ語: Bauhaus)は、1919年、ヴァイマル共和政期ドイツのヴァイマルに設立された、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校。また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術を指すこともある。無駄な装飾を廃して合理性を追求するモダニズムの源流となった教育機関であり、活動の結果として現代社会の「モダン」な製品デザインの基礎を作り上げた。 バウハウスはドイツ語で「建築の家」を意味する。中世ヨーロッパの建築職人組合であるバウヒュッテ (Bauhütte, 建築の小屋) という語をヴァルター・グロピウスが現代風に表現したものである。 概要[編集] 世界で初めて「モダン」なデザインの枠組みを確立した美術学校である。学校として存在し得たのは、ナチスにより1933年に閉校されるまでの14年間だが、先進的な活動は、現代美術に影響を与えた(「モダニズム建

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  • クライスラー・ビルディング - Wikipedia

    クライスラー・ビルディング(Chrysler Building)は、アメリカのニューヨーク市マンハッタン区タートル・ベイにある超高層ビル。その優美な姿はニューヨークの摩天楼のなかでも特徴的なものであり、アメリカ合衆国のシンボルの一つである。 概要[編集] クライスラー・ビルディングはレキシントン・アベニューと東42丁目の角(グランド・セントラル駅のすぐ東)に建つ。ウィリアム・ヴァン・アレン (en) がウォルター・クライスラーによる自動車メーカー・クライスラー社ビル建設プロジェクトのために設計した[7]。頂部・壁面・内装にアール・デコの装飾が施されている。もともとは自動車メーカーのために建てられたことから、各所に自動車をモチーフとした装飾が施されている。完成した1930年から1950年代半ばまでクライスラー社の社が所在していたが、建設費はすべてウォルター・クライスラー個人の資産で支払わ

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