500 Startups JapanはグローバルVCとして、その学びを日本のスタートアップエコシステムに関わる皆様に提供しています。今回は500 Startupsのパートナーでグロースマーケターの、Susan Su氏による、コンテンツマーケティングの具体的な方法をご紹介します。 コンテンツマーケティングについて話をする際、多くの方が「コンテンツ=ブログ」だと考えていることに気付かされます。確かにそうですが、実際にはブログはコンテンツの一部に過ぎません。本来コンテンツとは、読み物だけでなく観(見)たり、聞いたりする物すべてを表しています。コンテンツマーケティングの文脈では定量化・計測・反復しやすくするため、もう少し特定のものを指しているだけです。 つまりコンテンツとは、あらゆる形態で創り出され、あらゆるタイプのチャネルで拡散されます。そして一度創り出されたコンテンツは、トラフィックとコンバー