SHOWROOMが運営するライブ動画配信サービス「SHOWROOM」が好調だ。米アプリ調査会社App Annieの4月11日の発表によると、日本のアプリの収益ランキング(ゲームを除く)で7位にランクイン。17年11月の時点で、単月ベースでの黒字化も果たしている。 特徴は「100%ライブ配信」と「視聴者の可視化」だ。ライブ動画配信サービスには、見逃した配信をタイムシフトで再生できる機能があることが多いが、SHOWROOMはあえて「生配信」だけにこだわる。また、動画最新サービスにはおなじみのコメント機能も少し変わっている。コメントだけが並ぶのではなく、配信画面に視聴者がアバターやアイコンの形で表示されるのだ。視聴者は、コメント、リアクション、有料のバーチャルアイテム「ギフト」を送ることで配信者を支援できる。 では、SHOWROOMではどのような配信がウケているのか。実際に見てみると、少し困惑す