2018年5月28日のブックマーク (2件)

  • PRODUCE48に見る、日韓アイドル市場の今 田中秀臣が特徴を解説

    11月29日、横浜アリーナで満員の観客を前にして、日のAKB48と韓国の超人気アイドルグループI.O.Iがコラボしてパフォーマンスを繰り広げた。このイベントは、『2017 MAMA in Japan』という韓国音楽専門チャンネル「Mnet」主催の授賞式の一部として行われたものだ。MAMAは、Mnet Asian Music Awardsの略称。Mnetは、CJ E&Mコーポレーションによって運営されている。CJ E&Mは韓国の主要企業グループのひとつ、CJグループに所属する中核企業だ。CJグループは製糖業などの品、バイオ産業、運輸、そしてエンタメ部門などで世界的に市場を広げている。最近では、CJ E&Mなどを中心に世界的な韓流文化(エンタメ、文化)を輸出していき、その売り上げの急拡大を企業グループの中心的戦略にしている。 AKB48『11月のアンクレット』 筆者はあくまで主観だが、

    PRODUCE48に見る、日韓アイドル市場の今 田中秀臣が特徴を解説
    mitarase
    mitarase 2018/05/28
    “「著作権侵害」のメリットは重要”とのこと。積極的に考えてこなかったけど、大切な観点。
  • “可愛い”&“未完成型”の日本アイドルはアジアで成功する? AKB48グループの戦略から考える

    AKB48グループの「国際化」が最近スピードを上げている。すでにアジア各国で姉妹グループが誕生していたが、2018年のAKB48の国民的行事ともいえる総選挙は、この海外の姉妹グループのメンバーも格的に参戦させる「世界選抜総選挙」になる。AKB48グループは、JKT48(インドネシアのジャカルタ)、BNK48(タイのバンコク)、TPE48(台湾の台北)で活躍している。今年はインドのムンバイ(MUN48)でもデビューが決まっている。 AKB48公式サイト | AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 韓国アイドル市場でもAKB48グループは野心的な試みをしている。韓国の主要企業のひとつであるCJ E&Mコーポレーションによって運営されている韓国音楽専門チャンネルに「Mnet」がある。CJ E&Mは、世界に向けて韓流文化(エンタメ、文化)を積極的に輸出する企業のひとつとして著名だ。こ

    “可愛い”&“未完成型”の日本アイドルはアジアで成功する? AKB48グループの戦略から考える
    mitarase
    mitarase 2018/05/28
    韓国のアイドルは、Spotifyとかの世界ランキングでも、上位に食い込むことがある。日本はその気配すらないのが現状。やっぱ日本は、中途半端に市場が大きいからガラパゴス化しているところも。