2018年9月20日のブックマーク (6件)

  • 日本のエンタメは中国を攻略できるか 「旬ものを旬のうちに」届ける企業の戦い

    「クールジャパン」の名を冠した官民ファンドが立ち上がり、日文化の輸出が格的に推進され始め早5年。・工芸・エンタメ、さまざまな海外展開がこれまで進められてきたが、その成果には厳しい意見も多い。中でもアジア、そして世界最大の商業圏を有する隣国・中国への展開は、残念ながら韓国勢の猛攻に後塵を拝している。そんななか、中国における日のエンタメ輸出でひとり気を吐く企業が、現地に居を構える「アクセスブライト」だ。2016年に劇場アニメ『君の名は。』を中国で大ヒットさせ、同国でRADWIMPS、きゃりーぱみゅぱみゅら日の人気アーティストの公演をアリーナクラスで次々手がけるなど、日の旬なエンタメの展開に成功している。12月には上海で乃木坂46初の海外単独アリーナ公演も決定した。どこか“近くて遠い”、それでいて莫大な市場を抱える同国で日のエンタメが存在感を増すヒントを探るべく、代表取締役の柏口之

    日本のエンタメは中国を攻略できるか 「旬ものを旬のうちに」届ける企業の戦い
    mitarase
    mitarase 2018/09/20
    「13億人も人口がいるので“頭数”としては多くファンがいるように見えます。ただ、割合からいうと正直ニッチで、欧米や韓国のコンテンツが圧倒的に多いのが現状」
  • 飲み屋の「お通し」に漫画も選べます! 講談社の副部長に狙いを聞く

    「はなの舞」の都内4店舗で 講談社に聞きました なぜ『はたらく細胞』に? 居酒屋などで導入されている「お通し」。注文していないのに小鉢が出てきて、テーブルチャージ代わりに数百円の代金を取られることもあります。そんなお通しの一品として「漫画も選べます」という取り組みを講談社が企画しました。居酒屋「はなの舞」のチムニーに持ちかけて、東京都内の4店舗で実施中です。担当者に経緯を聞きました。 「はなの舞」の都内4店舗で 今月6日に始まった「お通しコミック」。通常のお通し代350円(税込み)で、「品のお通しのみ」か「品のお通し+コミック」のいずれかが選べる仕組みです。 「はなの舞」池袋西口公園前店など都内4店舗で実施中で、コミックがなくなり次第終了となるそうです。 用意されている漫画は、講談社の月刊少年シリウスで連載中の『はたらく細胞』(清水茜)のつまみ読み特別編。人間の体内の細胞を擬人化して描

    飲み屋の「お通し」に漫画も選べます! 講談社の副部長に狙いを聞く
    mitarase
    mitarase 2018/09/20
    新しい施策。
  • バーチャルだからこその「光」と「影」!? VRタレントのこれからのかたち – PANORA

    仮想の身体で動画配信などを行う「バーチャルYouTuber」(VTuber)に代表されるように、バーチャルな姿のタレント「VRタレント」が活動を格化している。そんな中、「時田麻衣」と名付けられたVRタレントが注目を集めそうだ。バーチャルでありながらもファッションモデルとして活動中。Instagramなどの写真(イラスト)での姿がメインだったが、神楽酒造の焼酎「天孫降臨」のCMに出演し、動く姿も披露された。そして、9月20日~23日に幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2018」に出展されるVRコンテンツ「呪刻教室」にも出演予定だ。 この時田麻衣が、これまでのVTuberVRタレントと大きく異なるのは、一般にも受け入れられやすいよう、アニメっぽさをなくしてやや実写に近いかたちで描かれている点。現在、2次元的な可愛さを持ったVRタレントがほとんどである中、リアルとの架け橋になるべく、

    バーチャルだからこその「光」と「影」!? VRタレントのこれからのかたち – PANORA
    mitarase
    mitarase 2018/09/20
    このルックのまま動けば凄いんだけどね。
  • スベるコンテンツに絶対足りない3つの基本

    テレビやマンガ、アニメといったエンタメ業界では馴染みのある「コンテンツ」という言葉ですが、最近ではマーケティング手法としてコンテンツマーケティングが注目されるなど、さまざまな業種や場面で使われるようになりました。 私も現在、エンタメ業界とはまったく無縁な企業からも「うちの商品を売れるようにしてほしい」とか「このサービスを世の中に広める方法を一緒に考えてくれないか」といったご依頼をいただくことがあります。 コンテンツという言葉の普及とは裏腹に、「コンテンツをつくれと上司に指示されたけれど、何から始めればいいかわからない」とか「コンテンツらしいものをつくったけど、うまくいかない」と感じている人は多いことでしょう。 非エンタメ企業の皆さんがつくるコンテンツを目にして「なんかこれ、スベってるなあ……」と感じるとき、私がコンテンツづくりにおいて大切にしている3つの条件のいずれかが欠けてしまっているこ

    スベるコンテンツに絶対足りない3つの基本
    mitarase
    mitarase 2018/09/20
    「「目的」「制約」「想い」の3つ」「まずはこういった基本をしっかり押さえることが、コンテンツづくりで大事」。
  • 【インタビュー】声優・鈴村健一、25年間貫いた信念と情熱の結晶!即興劇「AD-LIVE」魅力に迫る | cinemacafe.net

    【インタビュー】声優・鈴村健一、25年間貫いた信念と情熱の結晶!即興劇「AD-LIVE」魅力に迫る | cinemacafe.net
    mitarase
    mitarase 2018/09/20
    「リアクションの羅列だと思うんです。セリフを覚えたのちに、それを忘れて、あたかもいまその瞬間に生まれた言葉のように喋る…それぐらい新鮮に反応したいというのが僕ら役者が目指しているところ」
  • 中国で最も有名な日本人動画クリエイター・山下智博、対日感情が複雑な中国で成功できた理由

    mitarase
    mitarase 2018/09/20
    “押し付けのクールジャパンではなく、互いにクスッと笑える“フールジャパン”こそが日中関係の潤滑油”→良い概念だ。